専門学校、公欠扱いならない

  • 中学生以上
  • もつ鍋
  • 24/04/03 22:23:05

今年から専門学校に通ってます。
電車で1時間の通学距離なのですが、
こちら田舎で強風だけでもしょっちゅう
電車が止まります。初日の今日も人身事故で
電車が止まり、遅刻にカウントされました。
年に遅刻3回するとダメなようで、
こんな事では、卒業もできないと不安を抱えています。
ちなみに、公欠扱いにならない事は、
入学して子供を通じて初めて知りました。
事前の説明会では何も聞かされていません。
こんな事なら別の学校も選択したのに、、
とりあえずは学校に相談してみようと
思いますが、校則なので、どうしようも出来ませんよね。皆さんのご意見お聞かせ下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/04/15 15:35:43

    大学だけど遅延証明を認める先生と認めない先生がいる。
    大学としては担当教諭の判断。
    3回の欠席で単位でなくて、何分以上の遅刻は欠席っていうことで1つ単位を落としてた。
    大学に行くのに必要な主要路線がストップした場合は大学が臨時休講かなにかにするから問題ないけど、家の近くの路線は迂回路を探して行ける余裕を持たないとダメ。

    • 0
    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/04/04 19:50:45

    ウチの娘、専門をこの春卒業したけど遅延届出しても遅刻扱いだったしインフルやコロナで出席停止なときは公欠だったけど追加料金発生する補習があった。
    遅延とかを見込んで行動しなさいってことだろうね。
    天災ならしょうがないと思うけどウチは地下鉄よりバス停が近いからバス利用してて、バスはいかなる理由でもNGだった。
    私も主と同じように思って問い合わせしたかったけど辞めて欲しいって言われたよ。
    聞くから自分で聞くって。

    • 0
    • 24/04/04 07:42:50

    専門ってゆるいと思ってる人多いのかな?
    遅刻欠席にはうるさくて、退学になる人進級できない人多いよ。
    県を跨いで通ってるなら学校の近くに住むしかないね。寮とかあるんじゃないかな?
    それか、自転車は?

    • 3
    • 18
    • しいたけ鍋
    • 24/04/03 23:36:20

    専門は休みとか厳しいよね。
    インフルやコロナや手術入院で学校休んだ時も病院の領収書や証明書学校に提出しなきゃダメだしって知り合い言ってたよ。

    • 0
    • 24/04/03 23:11:13

    看護学校とか厳しいと聞いた
    医療系なのかな?

    • 1
    • 24/04/03 23:09:18

    専門なのにそんなに厳しいんだ

    • 0
    • 24/04/03 23:08:25

    最悪、学校近くに一人暮らしか寮暮しかな?

    • 2
    • 24/04/03 23:05:43

    うちの学校も厳しそう。専門学校はそんなところ多い気がする。

    • 0
    • 24/04/03 23:05:33

    >>10
    そうなんですね!勉強になります。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/03 23:05:19

    普通ではないと思う。 社会人でも電車やバスが止まっちゃったら言えば納得してくれるじゃん。

    • 3
    • 24/04/03 23:04:20

    >>8
    そうです、最寄駅からの遅延は認められません。
    学校のある県の路線が、暴風、災害などで、
    電車、バスが止まった場合のみ学校が休みになりますが、私たちが住んでる県が、暴風災害で
    電車が止まろうが、欠席扱いになるそうです。

    • 0
    • 24/04/03 23:03:18

    >>9
    学校にいってダメなら専門学校の所属してる協会に相談するといいよ。頑張って

    • 8
    • 24/04/03 22:54:12

    皆さんコメントありがとうございます。
    遅延証明を出しても遅刻扱いにされるらしくて。
    1分遅刻してもアウトらしいです。
    こんな学校ありえますか?
    明日とりあえずは学校に電話してみます。

    • 3
    • 8
    • なんこつ鍋
    • 24/04/03 22:52:15

    主の家が学校から離れすぎてて学校に行くまでに何度か電車の乗り換えが必要で、主の最寄り駅からの路線の遅延は認められないってこと?

    • 0
    • 7
    • ねぎま鍋
    • 24/04/03 22:48:48

    主も子も、もしかして遅延証明の存在を知らない?
    遅延証明を出さなかったから遅刻扱いになったんじゃないのかな。

    • 2
    • 6
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/03 22:45:53

    ちゃんと主さんから学校問い合わせて確認したほうがいいよ。
    遅延が認められなくて年間遅刻3回以上で卒業出来なくなるのは、それは入学前に説明しないといけない事だと思うわ。

    • 7
    • 5
    • あまご鍋
    • 24/04/03 22:40:36

    遅延証明出してもダメなら学校の近くに住むしかないじゃん。そんなことあり得る?

    • 9
    • 4
    • しいたけ鍋
    • 24/04/03 22:32:02

    遅延証明出してもダメなの?

    遅延証明提出させてとりあえず遅刻扱いにして学期末に遅延含めて協議して判定するとかではなくて?

    • 1
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/03 22:27:43

    >>1あるよ

    • 0
    • 24/04/03 22:27:26

    普通は遅延証明書で遅刻扱いにならないよ

    専門学校って校則あるんだね!

    • 2
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/04/03 22:27:01

    遅延証明って今はないの?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ