ねぎま鍋
この前バイト決まって、最初に必要書類としてマイナンバーカードあればって言われたけど作ってないから個人番号言えばいいよって言って個人番号教えたんだけど。
店長からマイナンバーカードないとダメなんだよねって言われたって。
そんなことある?任意だから持ってない人もいるし、健康保険は親の扶養だから関係ないし、カードないとダメとかあるの?
バイト先に聞きたいけどやばい親認定されそうで聞けない。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.81 主 ねぎま鍋
24/04/02 20:26:08
そもそも任意だったのに、保険証廃止しますみんな作ってとか意味がわからないから作らない。
日本人ですよ。
年末調整に必要だとしても、個人番号わかれば問題ないし。
わたしは正社員で働いてるけど、数年前に年末調整に必要だからって個人番号提出したけどそれですんだし。
写真付きの学生証あるし、本人確認として困ったこともない。
店長にちゃんと聞いてみなって言ったけど、チェーン店で移動してきたばっかの店長だからよくわかってないみたいとかで。
他のバイトの人に聞いても、マイナンバーカードなんて出したっけ?みたいな反応みたい。
返信
2件
No.82 主 ねぎま鍋
24/04/02 20:29:18
通知カードのコピーでいいか、個人番号入りの住民票でいいか聞いてみなって言ってみる。
返信
No.97 主 ねぎま鍋
24/04/02 20:59:35
子ども自身も、なくしたら嫌だから作らなくていいかなって言ってる。
店長にLINEしたら(マイナンバーカード所持してないし、作るとしても時間がかかるから通知カードではダメか、個人番号入りの住民票ではダメなのかって)本部に聞いてみるねって言われたみたい。
何で作らないことが悪いように言われるのか意味わからない。
強制なら作るよ、でも任意でしょ?
返信
4件