子どものバイト先でマイナンバーカード必須って言われた

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/04/02 16:36:11

この前バイト決まって、最初に必要書類としてマイナンバーカードあればって言われたけど作ってないから個人番号言えばいいよって言って個人番号教えたんだけど。
店長からマイナンバーカードないとダメなんだよねって言われたって。
そんなことある?任意だから持ってない人もいるし、健康保険は親の扶養だから関係ないし、カードないとダメとかあるの?
バイト先に聞きたいけどやばい親認定されそうで聞けない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/02 16:38:20

    マイナンバーカードでないとダメなところ増えてると思うよ
    電話するのいやなら子に説明するしかないんじゃない?
    通知カードと健康保険証または個人番号記載の住民票でなんとかならないかと聞いてみたら?

    • 1
    • 24/04/02 16:38:45

    なんでマイナンバーカード作らないの?

    • 9
    • 3
    • あさり鍋
    • 24/04/02 16:39:35

    個人番号って最初に郵送で来たのじゃないよね。番号付きの住民票出せば問題ないよ。

    • 6
    • 4
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/04/02 16:39:40

    うちはマイナンバーカードのコピー必要だったよ。
    表と裏、番号がわかるようにね

    • 9
    • 5
    • しめ(うどん)
    • 24/04/02 16:40:03

    マイナンバーカードを身分証として使うからってことじゃないの。顔写真入った公的なものだから。

    • 9
    • 24/04/02 16:40:53

    手軽に確認できる身分証明だからね。
    ちゃんとした会社ほど提出求めてくる事が増えるよ。紐付けしなければいいだけなのになんで作らないの?

    • 13
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/04/02 16:44:30

    この際、作ったら?

    • 3
    • 8
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/02 17:24:56

    うちはカードなければマイナンバー入り住民票と写真付きの証明書(免許とか学生証)でいける。
    扶養内でも、会社は税務署と自治体にマイナンバー入りの給与支払報告書提出義務あるので全員のを把握する義務あり。
    カードがないと面倒だからそういう人は雇いませんと決めるのは会社の自由だけど、住民票や通知カードで番号自体は確認できるし、採用された後で言い出してるなら提出しないようにはできる。

    ちなみに親が出る幕ではない。
    子供本人にやらせなよ。恥ずかしい。

    • 7
    • 9
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/02 17:27:45

    子供も慣れないバイト先で不安なのに、マイナンバーカードぐらい作ってあげなよ。

    • 11
    • 24/04/02 17:30:43

    口頭じゃなくて個人番号の載った公的な書類が必要なんだと思うよ
    カードが無いなら個人番号の乗った住民票とかじゃないかな

    • 11
    • 11
    • ナーベーラー
    • 24/04/02 17:31:57

    顔写真の入った身分証がないからとかかね?

    • 7
    • 12
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/02 17:32:28

    >>9
    強制の物じゃないんだからそれは違うよ!

    • 18
    • 24/04/02 17:34:51

    口頭じゃダメなんだと思うよ?
    カードじゃなくで番号が記載されてる物を提出しないと。

    • 5
    • 14
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/02 17:35:36

    「言えばいいよ」はさすがにおかしいと思う
    既にやばい親と思われてる可能性あるから直接電話して挽回したほうがいいのかもよ

    • 2
    • 24/04/02 17:36:12

    >>8
    大人でも主みたいに分からない人いるのに、まだ社会に出た事ない子供が出来ないからって恥ずかしい事はない。

    • 8
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/04/02 17:41:21

    まぁ、口頭で言うだけじゃ無理なのは普通に考えてわかるけどね。
    だって、その番号が本当に本人のものかわからないじゃん。
    だからってマイナンバーカードじゃないと駄目って言う店長にもビックリだけど。
    とりあえず住民票にマイナンバー載せて持っていって、それで駄目ならなぜマイナンバーカードじゃないといけないのか理由聞いて、マイナンバーカードは申請しても発行まで1ヶ月くらい掛かるしすぐには用意出来ない事も報告したらいい。

    • 3
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/02 17:46:37

    >>15
    今わからないことは恥ずかしくないけど、それを親に聞いたりあどばいすもらったり調べた結果を自分でバイト先に言わずに、いきなり親が「うちはマイナンバーつくってないんです!」って出てくるのは恥ずかしいよ。

    • 3
    • 18
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/02 17:49:42

    この先ほかのバイト先でも就職でも必要になるんだし
    作ってしまったほうが無駄なストレスかからないと思うんだけど

    • 7
    • 24/04/02 17:50:48

    もう捨てちゃったんだろうけど通知カードでもいいんじゃない?

    • 5
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • なべやかん
    • 24/04/02 17:53:20

    今は就職でも、必要なとこ多いよ

    • 3
    • 24/04/02 17:54:48

    >>16
    まぁもうだいたいの人がカード作ってるからマイナンバーが記載されている物イコールカードって言ってるだけだと思うけどな。

    • 0
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/04/02 17:55:01

    作りなよ

    • 2
    • 24
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/02 17:55:23

    今はどこで働くにもマイナンバー提出するよ。

    番号だけ教えても証明にならないから、マイナンバー入りの住民票で対応できないか確認してみたら?

    • 2
    • 24/04/02 17:56:49

    その会社では必須なんだから、そこで働きたいなら用意するしかないでしょう
    主は社会人経験ある?

    • 8
    • 24/04/02 17:57:08

    ないと思う。うちの子は通知カード、もしくは住民票提出したらるしてるよ。マイナンバーカードださないとダメと言われたとこは今までないよ。

    • 6
    • 27
    • しめ(うどん)
    • 24/04/02 17:57:24

    マイナンバーカード使ってて当たり前っていう人多くてびっくり。
    ポイントに釣られて使った人が多いだけで任意だし、作らないなんて人ありえないわーみたいな言い方って戦争中の日本人そのものでやばいよ。

    • 22
    • 24/04/02 17:58:01

    >>24
    うちの子いくつもバイトやってるけどだしたことないよ。そもそもないしね。

    • 2
    • 24/04/02 17:58:55

    >>27
    任意のものを強制させるとこはヤバイと思う。しかも政治家のみならず会社側まで強制で作らせる流れって。

    • 15
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/04/02 17:59:01

    私は通知カードと運転免許証でOKだった。
    お子さん、まだ運転免許証持ってない?

    • 4
    • 31
    • 無限ごま油鍋
    • 24/04/02 18:00:48

    作る、作らないは任意でもバイト先が
    それが必要だからないとダメだってルールあるなら、ダメなんじゃないの?

    • 5
    • 32
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/02 18:06:58

    うちは番号だけでいいよ。
    別にそこんちが必須って言うなら従えない人は働けないだけよ。

    • 1
    • 24/04/02 18:12:24

    カード作ってない人って保険証が廃止されたらどーすんの?

    • 1
    • 24/04/02 18:14:24

    何で作らないの?子供は身分証明書になるし作っておいてもいいと思うけど

    • 5
    • 24/04/02 18:15:47

    >>33加入証明書が発行されるらしいからそれ使うよ

    • 4
    • 24/04/02 18:18:13

    >>33
    そもそも保険証廃止がおかしいよね。マイナンバーカードは任意なのに。代わりのものを発行してくれるって言ってたよね。未だにマイナンバーカードでの手続きで不備あるのに。

    • 16
    • 24/04/02 18:18:37

    働きたいなら作ればいいし、絶対作りたくないなら、辞退すればいいだけ

    • 3
    • 24/04/02 18:18:49

    >>34
    なぜこんなに無理やり作らされてるのか?ってとこを考えてるから。

    • 7
    • 24/04/02 18:20:02

    >>33
    あ、カード作れってこないだ来てたの思い出したわ。
    そこまで手間かけるなら作って送ってくれたら良いのに。笑

    • 4
    • 24/04/02 18:23:21

    >>38
    車の免許取らない若い人達多いしそれで身分証明書として作った人達多いけど本人が無理矢理で不満だってなら作らないでいいんじゃない?
    他のバイト探せばいいんだろえし

    • 1
    • 24/04/02 18:24:54

    >>40
    うちはバイト先でないとダメと言われたことがない。

    • 1
    • 24/04/02 18:25:34

    >>39
    その郵送代にいくら使ってるんだかね。無駄だよね。

    • 4
    • 24/04/02 18:27:21

    個人番号を口頭で言うだけでいける会社なんてある…?
    例えば個人番号と免許証でいけたとしても、最低限カード原本を持っていってコピーは必要だよ。

    • 3
    • 24/04/02 18:31:55

    うちの会社はバイトじゃなく社員に対してだけど、個人番号聞くだけだよ。
    あとは照合すればいいだけだから。
    原本のコピーももらったことない。

    • 3
    • 24/04/02 18:32:54

    >>43
    番号書くだけのとこもあるよ。

    • 3
    • 46
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/02 18:33:42

    普通は持ってるよ
    今の時代。
    なんで作らないの?
    うちのコ小学生だけどあるよ

    • 7
    • 24/04/02 18:35:19

    >>46
    何が普通なのよ

    親が作れば赤ちゃんでもあるよ
    年齢の問題じゃないんですよ!!

    • 10
    • 24/04/02 18:36:51

    >>42
    そうなんだよね。保険証に載ってる情報だけ
    入れたマイナンバーカード作って送ったらおしまいだろうに「作れるまで教えます!」みたいな事書いてて無駄だなって。
    「無駄と思うならさっさと作りなよ」とか言うオババもいるだろうけど別に不自由でも無いし。

    • 0
    • 49
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/02 18:38:44

    子供に聞いてもらえばいいじゃん
    過保護だねー

    • 2
    • 24/04/02 18:39:47

    マイナンバーカードは本名が載る。
    日本名を名乗れないから嫌がる人もいるね。

    • 11
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ