入学前に学童行かせたくなくて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/01 11:03:31

    >>12
    ジャムパン冷凍しておいて朝そのまま持たせればいいよ
    保管状態によっては少し冷たいままお昼の時間になるから
    寝坊した時のためにストックしておくと気楽
    マイセンのカツサンドもそのまま冷凍して自然解凍でいける

    • 1
    • 24/04/01 11:00:57

    べつに弁当作るのが嫌だからって理由で祖父母に預けてもいいと思うよ
    祖父母がそれほど負担に感じてないなら
    学童は保育園ほど手厚く一人ひとりみてくれないし、春休みなんだから祖父母宅でゆっくりしたらいいよ

    • 0
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 10:59:39

    >>19

    さすがにそれはできたね。マヨネーズとかわらない。日本製は優秀よ。
    過去に熱湯もたせてカップラーメン持参した子がいて、さすがにそれはやめてくださいって言われてたけど。
    開けられない子は、市販のお弁当カップやジップロックの小さめ袋に詰め替えたらいいよ。

    ミートボールの袋丸ごと持ってきてた子もいて、食べたいって言われて買ったけど、味がダメ(家で食べてるのと違った)とか、最初は子どもが言うことがわからなくて何が欲しいかわからず困ったこともあったけど。

    • 1
    • 21
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/01 10:49:45

    それできるならその方がいいよ
    別に春休みくらいゆっくりさせてあげればいいんだから
    学童なんて疲れるもん

    • 2
    • 24/04/01 10:45:41

    うちは、学区外の保育園だったから入学式前に今日ともう1日行くよ~。
    友達出来たら良いなってはりきってた~。

    確かに弁当作るのはめんどいね。

    入所式も行かないのかな~?

    • 1
    • 19
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/01 10:43:44

    >>16
    市販のスープの袋を低学年に開けさせるのは難しそうね、大人でも気をつけて開けないとこぼすし、学童の先生の手を煩わすことになりそう

    • 0
    • 24/04/01 10:41:54

    弁当はたしかに面倒くさかった。って言ってもほぼ冷凍だったけど笑。
    2人とも一日から行かせてたなー。頼れる人いなかったし。ただ前日まで保育園行ってるのにいきなり変わるのは大変だったかも。

    • 2
    • 17
    • ふなばし鍋
    • 24/04/01 10:38:38

    うちの学童、菓子パンでもコンビニ弁当でもいいんだよね
    めんどくさい人はお弁当頼む人もいたわ。

    • 1
    • 16
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 10:36:36

    >>15

    夏休みは冷麺ブームがくるよ(笑)
    前日に市販の冷麺のタレを冷凍庫に入れて保冷剤にしておくのがミソ。
    錦糸卵は大量に作って小さいジップロックの袋に1回分ずつ小分けで冷凍、とチキン(コープやいなばのパウチ)、朝はきゅうり千切りして麺を茹でたらおしまい。

    冬はスープジャーに肉じゃがやおでん、麻婆豆腐。あんかけにそのまま食べられるあんかけ麺を持たせたら学童でバズったわ。

    • 1
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/04/01 09:48:05

    >>12
    学童のお弁当気負ってたからちょっと安心した。
    ありがとう。

    トピズレごめん。

    • 1
    • 24/04/01 09:44:41

    よその家庭のことだよね?
    その子が学童に行かないと、主に何か害があるのかな?

    • 1
    • 13
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/01 09:40:18

    知らんがな笑

    • 3
    • 12
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 09:18:43

    うちは入学前はあえて慣らすために行かせたけど(入学式翌日からあえて学校と弁当持ちですでに仲良しができてる学童に入れるほうがハードル高いと思った)、2年からは休みの日とかは本人の意思を尊重したよ。

    初の学童のときは張り切って遠足弁当みたいキャラ弁作ったけど(保育園児は普段給食だから弁当にスペシャル感がある)、途中からコンビニのサンドイッチとパック牛乳、ブロッコリーとミニトマト、デザートに凍らせておいたみかんの缶詰とかのほうが喜んでたわ。セルフサンドで食パン2枚とハム1パックとか。

    • 2
    • 24/04/01 09:18:00

    >>9
    うちは同じ保育園から同じ小学校に行く子がいなかったから、逆に入学前に知り合いが増えてたから学童に行かせて良かった。そうでなかったら、しばらくクラスでひとりぼっちだった。
    まぁその子の性格によると思うけどね。

    • 2
    • 24/04/01 09:14:02

    >>5
    間違いない。

    • 0
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/04/01 09:11:54

    私も行かせなかった。
    幼稚園のお友達も数人しかいないし、行かなさないかもいましたよ。
    初めての環境、上級生、お友だち、学童の先生、子供ながらかなストレスとすごいと思ったから。
    入学したら同じクラスの子もいるけど、1日過ごさせるのは可哀想だと思っちゃって。
    大人だって職場異動で知らないところに行くのはストレス感じるから

    • 0
    • 24/04/01 09:10:24

    どうでもいいというかむしろ望ましい。
    主が気にすることではない。

    • 0
    • 7
    • おでん鍋
    • 24/04/01 09:07:27

    いいじゃない。家に一人とかじゃないんだから。

    • 2
    • 24/04/01 09:07:20

    ダメなの?

    • 2
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 09:06:45

    実際、弁当作るのめんどくさい

    • 3
    • 4
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/01 09:04:37

    別に良くない?

    • 2
    • 3
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/01 09:03:43

    弁当作りたくないからって言わないだけでしょ。それも行かせたくない理由の一つになるじゃん。

    • 2
    • 2
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/01 08:59:39

    ほんと主には無関係だね
    その人が羨ましいのかな?

    • 1
    • 1
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/01 08:58:32

    それの何が悪いの?文句垂れたいだけ?主に押付けてるわけでもあるまいに

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ