学校卒のベテラン看護師が大卒看護師を悪く言う

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/03/31 10:42:15

看護師がいる職場にいるのですが、学校卒看護師が大卒看護師の悪口ばかり言います。
大卒看護師に対して、知識ばかりの頭でっかちだからと言いますが、私が見ている限り、そんなことはなく、技術もあり信頼できるのですが。
学校卒の看護師に言わせると、看護師は経験と勘からの知識を得ていく職業だと言います。
知識ばかりが先に出てくるから理屈っぽくなる
と。
以前は学校卒看護師の方が多かったのですが、最近は大卒看護師が増えてきました。
すると余計に学校卒看護師が意固地になってきています。
看護師さんってこんなものなのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/31 12:17:38

    >>12
    同意。
    同じ年数なら学歴が上の人の方が出世する。
    これは他の職業でも言えること。
    そもそも准看護師と看護師は立場も違うから比べる対象にないよね。最初から同じ土俵に立ってない。

    • 2
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/31 11:13:24

    >>11
    確かに個々に見ていけばそういうのもあるけど、一般的に見たら同じ経験年数だとした場合大卒者の方がやっぱりという感じはする。
    施設みたいに痰の吸引や導尿だけしていれば良いところなら別だけど。

    • 2
    • 24/03/31 11:06:41

    半分当たってる気がする。
    私もいろんな学歴・経歴ある看護師達のいる病院で助手してたけど、学歴だけで技術とコミュニケーション力ない人も多い。
    准看護師でも技術持っててコミュ力高くて患者さんも先生にも信頼されてる人もいた。
    でも出世出来るのは大卒の看護師なんだよね。
    半分は妬みだよね。

    • 0
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 11:02:47

    >>8
    下っ端ではないです。
    学校卒の人達はみんなベテランです。

    • 0
    • 9
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 11:02:11

    >>7
    なるほど。
    今でも大卒看護師って4割くらいだと聞いています。やっぱり大学に行けなかったというのが根底なのかな?

    • 0
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/03/31 10:52:30

    努力してから言えよという話
    下っ端に言われてもねー

    • 0
    • 24/03/31 10:51:14

    >>4
    それでも大学は少なからずあった
    その中に入れないというのが事実であるわけで

    • 1
    • 24/03/31 10:50:42

    学歴コンプこじらせてるんだろうね

    • 2
    • 5
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 10:49:06

    >>3
    看護学校

    • 0
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 10:48:19

    >>2
    そもそも当時は看護学科がある大学が少なかったのかも。

    • 0
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/03/31 10:47:57

    学校卒ってどの学校

    • 0
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/03/31 10:46:14

    大学行けなかったくせに

    • 1
    • 1
    • あご出汁鍋
    • 24/03/31 10:45:36

    妬み嫉み僻み

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ