家事のモチベはどこで保ってますか?

  • なんでも
  • なんでもないや
  • 24/03/31 04:21:31

元々夫の希望もあり、子供の妊娠をキッカケに今はもう数年間専業主婦をしています

もちろん、家族の為に必要な事ですし現状が専業主婦ならそれが仕事だというのを理解しているのですが
最近は目に見える成果があったり、夫の様に給料が貰える訳でも世間的にキャリアアップできる訳でも無いのに
毎日掃除洗濯買い出し食事と繰り返して、更に子供が巣立った先に私には何が残るんだろうと疑問を持つ様になってしまいました

元々は多趣味でしたが子供が居る空間ではできない物ばかりなのでここ数年殆どしていません

子供の事も夫の事も大切なのに、こんな感情を抱いてしまう自分にも罪悪感が沸いてきて悩んでいます。

皆さんはこういった事ありましたか?また、アドバイスがあったら教えて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/31 09:58:28

    今どきの人は子供が巣立った後の自分に何が残るだのモチベが保てないだの難しく考えすぎなんだよ
    人間なんか全員そのうち死ぬって決まってるんだから今目の前の事をどれだけ一生懸命やれるかだよ、何か残そうなんて考える必要ある?

    • 1
    • 24/03/31 09:55:33

    まあめんどいよねー
    なので好きな家事は自分でやって嫌いなところは夫とか家電で工夫して時短してているかな
    あとお掃除用品も全て使い捨てなので毎日捨てるだけだしー

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 24/03/31 08:52:49

    モチベなんて考えた事ない。苦手と嫌いは別物で
    単純に主は家事が嫌いなんじゃない?
    何もしないで悩むくらいなら外に出で両立を悩んだ方が未来がある。
    専業が旦那の希望だからって人のせいにしないで自分の意思で動いて納得する事が大事だと思うけどね。やるのは主なんだし

    • 1
    • 10
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/31 08:51:09

    家事にモチベなんてないから必要最低限しかやらない。家事は生きるための身だしなみだから仕方なくやるけど好きじゃない。ちなみに専業ではありません。

    • 1
    • 9
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/31 08:48:07

    モチベ保てないからパートしてる

    • 1
    • 8
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/31 08:45:26

    綺麗好きだから別にモチベ必要なかった。片付けたら綺麗になる。それだけで満足だった。子育てする前は無駄に部屋の模様替えしてた。

    接客向いてないのに接客業してるみたいな感じじゃない?向いてない職種は辛いと思う。家事育児向いてないんだと思う。

    • 2
    • 7
    • ごまだれ
    • 24/03/31 08:03:50

    子供が巣立つまで専業主婦でなく小学生になったら働けるし幼稚園行きだしたら自分の時間出来るよ。

    • 1
    • 6
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/31 08:02:28

    子供が大きくなり趣味に時間かけられる様になったら、ババアババアと言われるんだよ。ママスタで…
    人権無いから

    • 1
    • 5
    • 肉団子鍋
    • 24/03/31 08:00:20

    友達との付き合いはないの?

    • 1
    • 24/03/31 05:55:45

    部屋綺麗にしてたり、食事頑張ると好き嫌い無い
    何でも食べるし、体も大きくならない?
    私は苦手だから、偏食、体小さいし
    子どもも雑で散らかる
    きっと主さんちは綺麗で、子供も綺麗好きな
    子が育ってそうだし、帰って親が迎えてくれ
    子供は嬉しいと思うよ

    • 2
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/31 04:52:57

    家事って毎日の事でずっと続けていくものだから頑張りすぎないことが大事
    趣味も子供達が幼稚園に通うようになったら、できるよ

    • 2
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/31 04:42:15

    モチベなんてないや。料理も掃除も最低限しかやってない

    • 6
    • 24/03/31 04:38:08

    SNS副業してた。インスタ、Twitter、楽天ROOM。小遣い稼ぎにもなるし。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ