学生時代からの友達とママ友

  • なんでも
  • 鍋ソムリエ
  • 24/03/30 14:14:59

よくママスタのコメントで、ママ友はいないけど学生時代からの友達はいますって見るけど、学生時代からの友達の方が会うのが難しかったり疎遠になる人もいない?
主は上の子は高校生だけど友達はまだ幼稚園児や小学生の子がいて、休日でも予定を合わせるのが難しかったり、出産してからなぜか微妙にマウントとってくる友達もいて疎遠になったり。
学生時代からの友達とも会うけど予定合わない人とは年に一回くらい。比較的会いやすい友達とはもう少し会えるけど、家が近くて子どもの年齢や生活環境も近いママ友の方が、お互いの現状もわかっているし歳をとってからも会いやすいし続いていくのかもと最近思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 19:17:27

    >>20
    そっか、言い返さないのが悪かったのかな。
    会うたびに微妙にマウントとってくるし、噂話や悪口が多いし。会うのやめてしまった。昔はそんなこと言う子じゃなかったんだけどね。

    • 0
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/30 16:14:38

    そう? 私ママ友とか誰かを間に挟んでサンドイッチにした人間関係がとにかく疲れるから昔の友達にしか会っていない。
    人柄だと思う。昔の友達は嫌なことを言われても言い返せるし喧嘩できる関係性だから仲がよい。喧嘩しても離れていかない友達。
    マウントとられたりもないよ。

    • 0
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 16:04:19

    >>14
    ママ友とも全然つるんでないよ。私もママ友もパートしてるし休みが合えばたまにランチ。ただ、学生時代からの友達はもっと予定が合わせづらい。みんな正社員で働いてるし、子ども小さいと土日も習い事の付き添いがあるからみんなが予定ない日を合わせるのが大変。

    • 0
    • 18
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 15:56:52

    >>13
    私も友達ともママ友とも何から何まで把握なんてしてないよ。

    • 0
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 15:55:43

    >>12
    疎遠にならない人もいる。

    • 0
    • 16
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 15:54:12

    >>11
    必死な人とは周りにあまりいなかったような。

    • 0
    • 15
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 15:52:47

    >>9
    私も付き合いの長いママ友とは幼稚園の時から10年以上だわ。

    • 0
    • 24/03/30 15:43:07

    もともとつるむのは好きじゃないからママ友とも用もなく頻繁には会わない。
    うちは公立小中だったのでママ友はご近所の狭いエリアで地元の駅周辺で飲食するのがせいぜい。パートで働いている人も多くて誘いにくい。
    しかも子供や家庭の話題が中心でつまらない。
    学生時代、会社員時代の友達とは東京待ち合わせしてホテルでアフターヌーンティー、家族から解放された会話ができて楽しい。

    • 0
    • 24/03/30 15:29:18

    別に何から何までお互いに把握し合って連絡取り合わなくても平気だから友達はこうとか、ママ友はこうとかそんなに線引きがないし気にならないよ

    • 0
    • 24/03/30 15:26:33

    疎遠にならない人もいるってことでしょ
    別に不思議じゃない

    • 0
    • 24/03/30 15:17:23

    色々、みんな人によって状況は違うでしょ。
    ママ友から友達になる人もいる
    それならそれで良いんじゃないの?

    ただ、ママ友から友達になりたいと思って必死な人は、結局ママ友も友達も出来ないと思う

    • 1
    • 10
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 15:01:25

    >>6
    いや、私も会えなくても友達と思ってるよ。ただ、会えなくても連絡すらしないと連絡もしづらくなるよね。だからお互いに定期的にLINEくらいはする。

    • 0
    • 9
    • なんこつ鍋
    • 24/03/30 14:58:01

    どっちもいるよ
    ママ友とは子供が2歳の時からのお付き合い
    家族構成も似てるし価値観も一緒

    • 0
    • 8
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/30 14:55:30

    >>7
    主には伝わらないみたい…

    • 0
    • 7
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 14:47:23

    >>5
    そうだね。じゃあ私の場合はママ友から普通の友達になったケースかも。

    • 0
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/30 14:46:43

    学生時代からの友達は会えなくても連絡取らなくてもつながっていられる存在だけど、身近なママ友も適度な距離で続いてる
    頻繁に会えなくても友達っていう価値観が主とは違うのかな

    • 3
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/30 14:44:10

    >>4
    横だけど。人それぞれじゃない?
    どちらが良いとかでなく、結果的に学生時代の友達が良いと子育ての経験で気付く人が多い。ママ友という言葉がよくないね。友達でなく父兄の繋がり。元々友達ではない。

    • 2
    • 4
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 14:40:41

    >>2
    基本、ママ友は卒園や卒業を機に切れるよね。子ども同士が遊ばなくなり、卒業しても続いてるママ友は少ないけどいるよ。
    学生時代からの友達は数十年の付き合いだから信頼してる。会えると嬉しい。でも急にマウントとってくるようになり、疎遠になってしまった友達もいるんだよね。ママ友はダメ、学生時代からの友達は良いって分けられるものでもないと思うんだ。

    • 0
    • 3
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/30 14:35:32

    >>1
    ご近所程度の人には当たり障りのない話しかしないよ、もう10年以上の付き合いのママ友とは色んな話をするけど。確かに学生時代からの友達の方が、込み入った話はするね。

    • 0
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/30 14:27:15

    まず、信頼度が違うのよね。学生時代の友人は年1回でも会えただけで満足。楽しい。
    それに頻繁に他人と会うことを求めてない。
    ママ友は子どもの成長とともに完全に切れる。
    ずっと仲良くできるママ友がいる人もいるだろうけどね。私は出会えなかった。

    • 6
    • 24/03/30 14:20:07

    ご近所やママ友はどこで繋がってるかわからなくて変なこと言えないから、昔ながらの友達のほうが何でも愚痴れるってのはあると思うよ。
    あと昔話しや過去の彼氏や友達の話とかも出来るし。
    親兄弟や旦那の話はママ友に話すとあっという間に広がってたりするし…。
    昔の友達は確かに引っ越しや結婚でなかなか会えないけど、その分込み入った話はしやすいのはあるよね。
    お互い今のリアルにあまり関係ないから。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ