子供のスマホチェック

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/14 10:06:32

    親がチェックしてない子のLINE内容酷いよね。
    知らぬが仏で済まされないレベルで。
    高学年になってくると下ネタが急速にえげつなくなるし、イジメだよねこれ、という文章も一定の子供で見かける。
    そういうところは親が注意しない(知らない)から子供は直らない。

    • 0
    • 24/04/14 10:00:34

    ここで子供のLINEチェックしてます、するべき!って方達は、お子さん何歳ですか?
    中学後半年代や高校生もチェックしてる?

    • 0
    • 22
    • おろしポン酢
    • 24/04/13 21:17:12

    親がチェックしてない子の送ってくるLINEの内容は本当にひどい。うちの子は大丈夫なんて思ってたら大間違い。

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 18:32:56

    チェックしていたよ。
    言い回しが上手くなかったりして勘違いされそうとか、この画像を送る際は当事者以外に意識と向けるとか、うちは無難な子だけどアドバイスすることはたくさんあったよ。
    だんだん使い方が上手になって、今はコッソリ見ているけど何にも言うことがない。
    もちろん他の子のコメントも見るわけだけど、
    「あんまり見ると隠す子になるよね」とか
    「プライバシーだからぁ」とか言って、チェックしない親の子ほどやらかしていたなぁ。
    子供は所詮子供だし、無知で無意識だから怖いんだよね。
    当然、親は我が子はきちんと使えてる!って思ってる。
    お母さん!見てあげてー!!って何度思ったことか。スマホのトラブルは水面下でスマホの中で動いて一気にドーーンってそのまま拗れるパターンが多いよ。

    • 2
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • ソーキそば鍋
    • 24/04/13 16:09:44

    家族との連絡用に年生の頃から持たせてて
    4年生からはお互い親のOKが出たらラインの友達追加してもいいようにした。
    5年生からはある程度自由だけど友達追加したら報告するようにと、スマホを持たせるときのルールとして中身チェックをすると伝えてるし実際に私は子供の前で堂々とチェックしてる

    話を聞いているとチェックしてない親が多いね
    本当、過信しないほうがいい
    インスタしてないからXしてないから安心じゃなく今はいろんなアプリで交流ができちゃう
    子供達はそれを見つけるのが上手いな!と思うよ

    年齢誤魔化してカラオケアプリを通じて知らない人と通話したり、ウィープレイってアプリはいろんなゲームできるんだけどメッセージと通話ができて、おじさんも潜んでて子供のアカウントにそういうメッセージが届いたことある。
    LINEもオープンチャットに参加してたりね
    親子共に危機感もたなきゃ

    • 3
    • 16
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 16:04:11

    普段はしないけど何かあったなって時にはみるからいつ見られても良いような内容のLINEやXはしなさいって言ってある

    • 0
    • 24/04/13 16:02:49

    中学生の息子がいるけど、チェックなんてしたことない。信用してる。自分がされて嫌なことは絶対にしないと決めてる

    • 0
    • 14
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/13 16:01:12

    >>10
    高学年は親が管理してたよ。うちは中1の夏くらいが反抗期ピークで中1の後半からスマホルール色々検討してから、見てないな。
    今落ち着いてる。
    ここは、中学生以上のコミュニティの中のスレだから基本、中高生の事かと。

    中3娘は中身チェックしてないけど、小5下の子は私が管理してるから中見るよ。

    • 0
    • 24/03/31 14:38:39

    >>10高学年だけど好き勝手してる子が多い
    危ないなーって思う。こういう子が悪い大人に食い物にされるんだよ。危ない
    過信せずにチェックはするべき

    • 2
    • 12
    • てっちり鍋
    • 24/03/31 14:23:05

    中学まではチェックしていた方がいい。
    ただし、持たせる時に家族で話し合い、言った言わないならぬよう念書付きで。そうしないと絶対見せないし。

    他のママから、
    クラスLINEのいじり?いじめ?がひどすぎて毎晩泣いてるとか、
    急にスマホ見て顔色変わって部屋に閉じこもってご飯も食べないとか、よくよく調べたら、とんでもないことが繰り広げられていて、手遅れだと、、、知らぬは親ばかりなりと、本当に大変だと。

    子供だから仕方ないけれど、守れまくなるのは困る。

    • 2
    • 24/03/30 19:31:38

    >>3
    中学生以上のトピだから、中学生以上の話かと思ってた。

    • 3
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/30 14:34:49

    こればっかりは、子供の年齢と性格による!

    素直な子やあっけらかんとオープンな子しか育ててない親からしたら、子供のスマホ制限しないなんてありえない!とか、チェックしないなんてあり得い!って思うんだろうけど、
    子供なんてマジでその子その子で違うから

    • 2
    • 9
    • さくら鍋
    • 24/03/30 06:16:23

    あんまりチェックなどして厳しくしてると何でも隠す子になるよ。

    • 5
    • 8
    • はーちゃん
    • 24/03/30 01:50:30

    >>4
    堂々とです

    • 0
    • 7
    • はーちゃん
    • 24/03/30 01:49:25

    >>4
    中3の娘と中1の息子です。

    • 0
    • 24/03/30 01:24:42

    ゲームしかしてなさそうだったので気にはしなかったけど息子が小1の時に息子のスマホに特殊詐欺から電話が来て笑
    「お宅の息子さんが浮気相手を妊娠させた」って話で息子が何言ってるんだかわからなくて私に寄越したから それからは電話には出ちゃダメと着歴チェックはするようにしてる
    ちゃんと スマホ見せてって言ってからね

    • 1
    • 24/03/30 01:19:26

    人のスマホをコソコソチェックする方が育ちが悪いと思うの

    • 1
    • 24/03/30 01:17:22

    育ちが悪いかどうかは知らないけど、それは隠れて?堂々目の前で?
    子供の年にもよると思うけど何歳ぐらいのことを言ってるの?

    • 0
    • 24/03/30 01:17:00

    基本しないけど最近SMSで不在持ち帰りの偽メールが多いからメールの所だけは見るよ
    小学生だから自分で買えないけど何か勘違いしちゃったら面倒だし

    • 1
    • 2
    • ラフテー鍋
    • 24/03/30 01:16:46

    高2だからしないよ。

    • 1
    • 1
    • はーちゃん
    • 24/03/30 01:14:29

    スマホチェックされてない子って育ち悪いですよね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ