怒らない教育賛成ですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/30 11:19:47

    そもそも怒るってなんでよ。自分の感情ぶつけてるだけじゃん
    叱ると怒るは違うとか間抜けなこと言ってるバカもいるけど感情ぶつけてる時点で同じだわ

    • 0
    • 24/03/30 11:19:24

    >>17
    間違った。「叱らない育児」じゃなくて「怒らない育児」ね

    • 0
    • 24/03/30 11:18:54

    怒る、叱る、注意する、これしなきゃ周りが迷惑を被る。周りが叱ってももちろん子供には響かない。よってまともな大人にはならない。

    • 0
    • 24/03/30 11:17:33

    >>16
    うん。その辺りも含めて「場合もある」と書いたんだよ。結局は子の個性によると思うよ。物静かに諭すだけで聞いてくれる子もいればそうでない子もいるからね。叱らない育児関連の本を書いてる有識者達は、多分身近な子どもがそもそも賢くて物分りがいいタイプの子が多いんだろうなって気がする。

    • 1
    • 16
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/30 08:36:41

    >>14
    殺しても死なないような悪ガキタイプには有効かもしれないけど、萎縮しやすい子にはやめた方がいいと思う
    親に対して嫌な気持ちが痼りとして残ったり「怒鳴られたくないから」からが行動基準になって根本的に改善できてない事が多い

    • 1
    • 24/03/30 08:27:03

    怒ると叱るは別物。
    怒るは感情、叱るは行動。
    怒ってもいい。その怒りの出し方を間違えなければ。
    自分の行動で人は怒ることもある、ということを、親や先生から経験として知ることもあっていいと思う。
    が、大人側が怒りに任せて怒鳴ったり叩いたり、無視したり、そういうのは大人気ないかなと思う。
    (怪我するほど叩いたり暴力は論外)
    もちろん大人だって完璧じゃないから、適切でないことをやってしまうこともあると思う。
    でも、それを自覚したり、しないようにしようと心がけることを辞めたらダメだと思う。

    • 1
    • 24/03/30 08:23:29

    「怒らないと叱らないは別物です!」とは言っても、実際問題、親が怒りという生の感情を乗せて叱った方が子どもの心に効果的に響く場合もあるよね。

    • 1
    • 24/03/30 08:22:12

    だからさただ「怒りの感情」だけぶつけたらだめだということよ。
    「何度言ったら解るんだ!」とキレて行動させるのはただ「怒っているだけ」
    「やらないと駄目なんだ」を理解させて以後きちんとできるための「怒る」には意味がある。

    • 1
    • 24/03/30 08:16:14

    知り合いに叱らない育児をするお母さんがいて、その甲斐あってか、お子さんのワガママ放題、学校ではイジメをする様にまでなってたよ。

    • 3
    • 11
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/30 08:12:01

    喜怒哀楽を教えるのは必要。
    諭すだけだと他人から攻撃受けた時に乗り越えられないよ。

    • 1
    • 24/03/30 08:10:56

    難しいよね。小さい頃は怒らなかったけど、高学年くらいから怒ってばかりだよ

    • 0
    • 24/03/30 08:07:31

    怒らないのは賛成 めっちゃ難しいけど
    躾ない、叱らないは反対

    • 3
    • 24/03/30 08:07:20

    ほどほどでいいんじゃない?
    どちらにしても偏るのがいけないんだと思うよ

    • 0
    • 24/03/30 08:05:06

    怒らないのは賛成
    叱らないのは反対

    • 2
    • 6
    • カタプラーナ
    • 24/03/29 19:56:35

    >>4
    本気で怒る時は感情的になるよ、それが子供に伝わる。
    子供はもう大学生だけど、小さい頃はそうして来た。

    • 1
    • 24/03/29 19:38:19

    怒ると叱るは違うらしいけど怒らない育児に賛成か聞いてるの?
    私は怒らないなんて無理だなら普通に怒るよ。悪いことして親が怒らないと誰が怒るの?何しても許されると勘違いして成長したらどんな大人になるんだろうね。淡々とした口調で注意されたとしても響かないような気がする。

    • 1
    • 24/03/29 19:31:09

    感情的になるなとかいう人いるけど、人間には喜怒哀楽があるし、親が本気で感情爆発させて怒る姿見せるのも時には必要だと思うけどね。
    なんか、淡々と諭すのが正解みたいな風潮だけどそんなの人間じゃないよ。

    • 7
    • 3
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 18:44:22

    3歳までは一度も怒ったことも声を荒らげたこともない。いい子だったわけじゃないけどね。できなくたって仕方ないから。
    3歳くらいから園でも集団行動するようになって迷惑かけたり意地悪なことや危険なことをしたら叱るようになった。幼いうちに叱られないと社会に出たとき他人から何か言われたときすぐ凹む子になりそう。

    • 4
    • 24/03/29 18:39:37

    叱ることは必要だけど感情的に怒っちゃダメよ。

    • 1
    • 1
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/29 18:39:14

    塩梅が難しい
    全く怒らないって逆に放置過ぎない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ