第一志望に落ちた娘の落ち込みが酷くて

  • なんでも
  • あご出汁鍋
  • 24/03/29 14:00:41

第一志望の公立高校に2回も落ちてしまった娘
1回目は推薦で受けて落ちて
2回目は一般で受けて落ちて
私立高校へ行くことになったんだけど
入学手続きでもずっと嫌な顔していて
制服採寸も投げやりでこんなとこ行きたくないと会場で言う始末。
でも中卒にするわけにも行かないから入学金やら制服代やら高いお金出して払いました。
なのにずーっとあんなアホな学校行きたくないだの、見捨てられただのこの春休み友達から卒業の打ち上げやら誘われたのに行かずずーっと部屋にこもり切り。
こんなんで高校続けられるのか心配ですし
高いお金掛かるのにブサっとされて気分悪いです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/29 14:02:14

    ほっときな

    • 6
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 14:06:51

    >>1
    友達出来るでしょうか?
    公立行く気で必ず受かる自信あったみたいで私立高校を適当に選んでしまっていて。
    まわりはみんな第一志望に受かってるから
    なぜ私だけ?って卑屈になってる。
    私も2回も失敗した娘が不憫で気持ちが落ちる。
    悲しすぎる支払いばかり。

    • 0
    • 3
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/29 14:09:45

    中卒でいいよ。

    • 10
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/29 14:11:04

    同等レベルの私立を押さえてなかったの?

    うちは私立難関大附属高校を第一志望にして合格したけど、滑り止めも難関2つ押さえてたよ

    万全の対策を取らせてあげなかったのでは?

    • 12
    • 5
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 14:11:22

    こんな落ち込むのはおかしいですか
    悲しくて悲しくてお祝いケーキ用意できなかった

    • 0
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 14:12:22

    >>4
    かなり公立がチャレンジ校だったし
    受かる自信あったから私立はかなりレベル落としました。60くらい。

    • 0
    • 7
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/29 14:13:36

    公立チャレンジなら落ちる可能性も十分あるじゃん

    • 43
    • 8
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/29 14:14:18

    >>2
    やっぱりね
    親も悪いよ

    支払いについてどうこう文句を書くのは止めなよ
    勿論、現実でも

    • 12
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/03/29 14:17:50

    まあ2度も落ちれば病みたくもなるかもな
    でも自業自得だし模試とかで合格圏内かどうかわかってなかったの?
    その調子だと学校に通ってもアホ校って言ってたとか噂流れたり危ういかもね
    私立だと単位も融通きいたりクラス替えも配慮してもらえたり希望もあるかも
    第一志望に行けていたとしても通えるかどうかはもう運みたいなもの
    なるようにしかならないよ

    • 2
    • 24/03/29 14:19:23

    私立を適当に決めたのがいけなかったね。親子で反省する部分。
    私立なら指定校推薦あるし良いじゃん。
    大学受験は難しいから指定校推薦が良いと思う。

    アホな学校とか言い方悪いね。偏差値60を見下しすぎ。そこに通ってる子にその発言したら一発でポツン確定。
    チャレンジ校の公立受かると思ってることにびっくりよ。公立はシビアだと思う。

    • 32
    • 11
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/29 14:20:39

    >>6
    チャレンジ校なのに受かる自信があったからとか愚かだよ

    そこは、母親がしっかりサポートするべきだったね
    そもそも、難関大付属でもないんだからそこに落ちたからとダメージそんなに受けたのは、私立選びが悪かったんだよ
    私立も挑戦校と実力通りの所と完全な滑り止めとか、しっかり選ぶべきだったんだよ
    勿論、事前に確約とっておいて

    大学に行く子なら、これからしっかりサポートしてあげて

    • 18
    • 24/03/29 14:21:41

    私立もちゃんと行きたいところを選ばないとダメなんだよ
    今更気付いても遅いけどさ

    アホな学校ってバカにするなら学校で1番になりなさいねって伝えたら?

    • 23
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/03/29 14:25:04

    入りたくて頑張って入ったかもいるような制服採寸の場ででそんなこというなんて、お勉強はできるかもしれないけど相当頭悪いと思う。
    子育て失敗したね,と思ったけど主レスみてたら納得だわ。この親にしてこの子あり。

    • 20
    • 14
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 14:27:07

    娘は、家計を、考えて公立高校へ行く気でした。
    皆様も第一志望に2回落ちたら落ち込みますよね
    公立の合格発表の日は2人で車で泣き合いました

    • 1
    • 24/03/29 14:34:40

    一般で受かるくらいの実力がないと公立推薦は受けさせてくれない場合が多いんだけどね
    だから推薦だった子はほとんど受かる
    チャレンジなんかで受けさせちゃった担任と親が間違ってたということね
    本人には自分の実力を認めてもらうしかないわね

    • 11
    • 16
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 14:37:48

    公立高校受かっていたら
    ◯◯高校合格おめでとうケーキを用意するつもりだったけど、落ちたから用意できなかった。

    • 0
    • 17
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/29 14:37:49

    落ち込むよね。大学受験でリベンジしたらいいよ

    • 4
    • 24/03/29 14:38:12

    じゃあその私立で学年トップ取れば良い。
    そんなにレベル落としたのなら余裕なはずよね?
    そしたら推薦でいい大学いけるでしょ。
    公立より苦労しないかもよ。

    • 29
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/29 14:54:21

    そんなに行きたくないなら留年させて来年また公立受けたらいいじゃん。

    • 16
    • 24/03/29 14:59:42

    自分も4月からそのアホな学校の生徒なんだから切り替えるしかない。学校を悪く言うほど自分を貶めてる事になるよ。
    公立落ちの子は大学受験でリベンジできるように頑張る子が多い。親が一緒に落ち込んでる場合じゃないと思うけど。

    • 14
    • 24/03/29 15:01:03

    身の程を知れって感じ

    • 13
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 15:01:42

    公立高校落ちたら親子で泣き合いするよね?

    • 1
    • 24/03/29 15:02:52

    >>13
    「この親にしてこの子あり」は出来の良い素晴らしい親子に対して使う言葉ですよ。
    バカ親子の場合は「親が親なら子も子」。

    • 13
    • 25
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/29 15:03:17

    高校は単なる通過点だから同じ思いを今度は大学でしないように頑張るんだ。
    拗ねてる暇なんかないぞ。

    • 5
    • 24/03/29 15:05:25

    >>21
    大学受験なんてあっという間だった。
    私立通わせたけど、みんなストイックに勉強してた。難関大合格してるし。
    アホな学校とか言ってる暇無いと思う。主の子その私立でも上位に居られないかもしれない。
    たまにいるんだよね。偏差値70ぐらいの子がちらほら。
    何故ここの高校にした?ってなる。

    高校なんて通過点だよって言われたなー。

    • 4
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/29 15:12:47

    親子とも気持ちの切り替えがなかなかできないのね
    時間が解決すると思うよ

    • 3
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/03/29 15:18:08

    >>23
    しないけど。。
    釣りですか??

    かなりチャレンジ校なのに、なぜそんな自信があったの?そこから意味不明。

    • 15
    • 24/03/29 15:33:19

    >>23
    この一文で釣りの匂いがプンプンするね。

    • 5
    • 30
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/29 16:32:38

    そもそもが主の娘にはレベルが高過ぎたって事でしょ?
    受かったらラッキー位の所を受けて落ちたからってね…
    受かったとしても勉強について行けないと思う。

    • 10
    • 31
    • ラフテー鍋
    • 24/03/29 16:36:48

    高校はゴールじゃないからね。志望校に落ちて悔しい気持ちを大学入試や専門学校への進学、就職にぶつけられるといいね。

    • 4
    • 32
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 16:41:32

    ここまで普通は落ち込まないのかな?

    • 0
    • 24/03/29 16:46:35

    公立落ちても行きたいレベルの私立は受けなかったの?実力がそれほど無かったってこと?
    うちの子は第一志望の公立受かったけど、合格してた併願私立も偏差値進学実績が第一志望と遜色無いところを受けてたから、捨てるのもったいないなーと思ったわ
    そういうところを受けさせてあげればよかったのに

    • 6
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/29 16:48:01

    高校3年間はあっという間よ。
    大学で巻き返せ!と言ってあげて下さい。

    • 2
    • 24/03/29 16:50:09

    >>23
    泣き合い?
    そんな言葉初めて聞いた。

    推薦でも一般でもダメだったんだから諦めるしかないでしょ。
    そんな態度じゃ入学しても友達出来なそう。
    見捨てられた?意味がわからない。

    • 4
    • 36
    • てっちり鍋
    • 24/03/29 16:51:00

    落ちたのは可哀想と思うけど、そこまで拗ねられると、じゃあもっと勉強すれば良かったのにねと言いたくなるな。言わないけどさ。

    • 5
    • 37
    • なんこつ鍋
    • 24/03/29 16:51:14

    >>6
    偏差値60をアホな学校ってバカにしてたら、入学した時に友達見下して人間関係困りそうだね

    • 9
    • 38
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 16:51:47

    >>35
    公立不合格ですぐに私立高校入学手続きしなきゃならなかったんだよね
    車の中で泣きあったの。私立高校の入学金振込も泣きながらしたし。

    • 0
    • 39
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 16:52:26

    絶対受かる気でいたから私立高校を真剣に見なかった。

    • 1
    • 24/03/29 16:53:25

    受験ネタシリーズの人?

    • 4
    • 24/03/29 16:53:58

    >>39
    そんなのは自分達が悪い。

    • 12
    • 42
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/29 16:55:36

    レベル高い高校はA判定でも落ちるからね。
    そりゃ行くつもりなかったところじゃ不貞腐れるのは子供なんだからしかたかいよ。
    そんなこと言ってると周りから嫌われるよ!とピシャリと一度叱ったらその後はその子が楽しく学校生活を送れるよう親は全力サポートすればいい
    おそらく成績は油断しなきゃトップ層にはいられるから部活でも留学でも何か楽しいことがあるといいね

    • 5
    • 24/03/29 16:57:23

    >>2
    こんなのに友達なんて絶対にできないよ。
    採寸の場でこんなとこ行きたくないとか悪態つくようなガキだもん。
    小学生でもそんなこと言わんわ。

    プライド高そうだし、今後は中学の友達からも誘ってもらえないだろうね。
    ま、行きもしないで一生引きこもったらいいよ。

    • 10
    • 24/03/29 16:58:22

    かなりのチャレンジ校なら私立にいく可能性も高いからいろいろ心づもりしておくもんだと思うけど。チャレンジ校に絶対受かるつもりでいたとかお馬鹿さんなのか釣りなのか。

    • 6
    • 45
    • いかなご鍋
    • 24/03/29 16:59:02

    >>2
    ほかにも公立落ちて入学する子もいるでしょ
    なぜ私だけって努力が足りなかったからだよ
    受験前から学校のレベルはわかってるんだからさ

    • 6
    • 24/03/29 17:01:56

    うちも公立第一志望で公立高校の仕組みとか制度調べた結果、私立は併願優遇取らずに一般入試で抑えておいた。
    公立の第一志望落ちたけど、諦めきれないからと私立は捨てて二次募集で別の公立入学。
    1年生の夏に第一志望校の二学期転入募集でたから転入試験で合格してちょっと遅れたけど第一志望校に入って充実した高校生活を送りましたよ。

    • 3
    • 47
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/29 17:21:28

    高校受験は万が一のことがあって行く可能性もあることを考慮して志望校決めたと思う。しっかり話し合いや考えなかったのかな?済んだことを言っても仕方がないから、自分次第だと言う。高校生活が良いものになるか悪くなるか、学校のせいじゃない。

    • 0
    • 48
    • あご出汁鍋
    • 24/03/29 17:25:00

    >>42
    お金がないから留学は無理かな

    • 0
    • 24/03/29 17:25:56

    >>48 大学費用は?

    • 0
    • 24/03/29 17:26:43

    >>46
    一度落ちた学校に転入学できたの?公立の場合は公平性を担保するために転居を伴う場合とかに限られてるはずだけど。
    まず枠の空きがでないといけないし、そんな博打みたいな事子供に勧められないわ。

    • 3
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ