おべっかばかり言うママ友にイライラする。

  • 小学生
  • なんこつ鍋
  • 24/03/29 13:39:50

信じてもらえないかもしれないけど、主さんのこと尊敬してます!
リスペクトしてます!
今度一緒にランチしましょう!
子連れで遊園地行きたいです!


そんなことを、知り合って数日でサラッとラインしてくる。私は真剣に、ランチや遊園地の日考えていたのに、その人は私と共通の友人がいて、その人とのランチで私の悪口を言っていた。
おべっかはすぐバレるから、一生添い遂げる覚悟がない薄っぺらな八方美人はおべっかを言わないほうがいい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/14 19:06:26

    おべっかって?
    あなた、40代後半ね?

    • 1
    • 24/04/14 19:00:55

    いいところが分かりやすくある人なら言えるよね?そもそも褒め言葉だって大した気持ちで言ってないと思う。ここいいねーってだけでしょ?プライドが高い人は他人褒められないから、主とその違いじゃない?主と単純に仲良くなりたいだけだと思う。

    • 1
    • 24/04/13 08:14:24

    >>39
    子供の頃ドラえもん読んでたら普通に知ってるだろ
    無知蒙昧の自己紹介乙

    • 1
    • 24/04/13 08:09:17

    本能的に苦手な人にほどおべっかを使うらしいよ

    • 4
    • 41
    • まるごと柚子鍋
    • 24/04/13 08:06:18

    信用しないのが一番よ

    • 1
    • 40
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/13 04:11:44

    いるよね。おべっか使う姑と、よく似てる。
    裏で、悪口言っているのが聞こえていますよ~て言いたくなる。

    • 2
    • 39
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/13 04:07:34

    おべっかなんて言い方、100歳過ぎた祖母が大昔言ってたぐらいだし。
    主さん一体いくつの人?

    • 4
    • 38
    • ナーベーラー
    • 24/04/13 03:35:26

    知り合って数日で鬱陶しいことできる上に悪口も思い浮かぶとか忙しすぎるなそいつ(笑)
    おべっかってか嘘つきやな

    • 5
    • 37
    • 長さの違う菜箸
    • 24/04/13 02:03:25

    >>34
    その手に持ってるもので調べればいいのに。

    • 7
    • 24/04/13 02:01:12

    次言ってきたら、「もうそういうおべっかいらないから」って笑顔で言いましょう

    • 3
    • 35
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/12 22:18:18

    知り合って数日で相手の尊敬できる部分を見つけるって、普通無理だよね。
    賛辞がペラいなぁと思う。

    でも私も、おべっかは使う時あるよ。
    気分屋の友人がいて、いい大人なのにちょっと腹が立つ事があっただけで不機嫌さを隠そうともせず周りの空気を悪くするから、怒らせると面倒なんだよね。
    だから常に機嫌良くいてもらう為に、ちょっとした事でも大げさに褒めてる。

    • 5
    • 34
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/12 22:16:12

    おべっかって標準語?
    おべっかってなんだろ
    聞いた事はあるけど

    • 3
    • 24/04/12 22:12:55

    ぺらっぺらだね
    みんなにそれ言って一通りみんなとランチして自分がいいと思った人チョイスするタイプだねこわ。

    • 0
    • 32
    • ナーベーラー
    • 24/04/12 22:07:41

    私もやってるわー
    嫌いな人にほどするかも(笑

    本当の仲良しには気を遣わないしおべっかなんて
    言うわけない

    • 3
    • 24/04/10 22:21:37

    いるよね
    決して可愛くないママなのにそのままにいつも可愛いいよねーとか言ってて笑える
    私には言えない

    • 1
    • 24/04/08 22:04:00

    >>29赤べこ

    • 0
    • 24/04/08 22:01:33

    おべっか

    ってなに?

    • 0
    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/08 22:00:22

    いるいる。
    私ははっきりしない人は嫌いだからうざ!しかないわ。

    • 0
    • 24/04/08 21:46:14

    共通のママ経由で聞いたの?そのママ友が悪ってことは無い?時々いるよ。自分の方が主と仲良くしたくて他の人を悪人にしてくる奴。気をつけて。

    • 2
    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/31 09:32:37

    >>21
    いやでも社交辞令は良いとして、陰で悪口は無いよー。しかも知り合ってさほど間もないって話らしいから。

    • 5
    • 24/03/31 09:29:00

    >>24
    おべっかが、わからない人って何県なの?

    • 11
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/31 09:09:07

    おべっか? 何県??

    • 0
    • 23
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/29 15:49:02

    文字通りに受け取ったらダメよ。
    例えばだけど、他所のブスな子ども目の前にして本人に「ブスだねぇ」ってならないでしょ?お世辞にでも「カワイイねぇ」と言うんだから。
    裏読みもしながら、相性が合うも合わないも人間観察は必要。

    • 5
    • 22
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/29 15:49:02

    そんなもんでしょ。
    逆に主みたいな斜めに構えてるタイプ扱いにくいよ。
    扱いにくいから別で言われてるんでしょ。
    どうしてあげてらいいんだろうねぇ。
    拗ねてる女の子に可愛い洋服着てるねーって褒めてあげるのと同じレベルだよ。挨拶。

    • 4
    • 24/03/29 15:42:09

    むしろそんなもんじゃないの?
    大人の人間関係なんて。
    主の方が期待し過ぎてる気がする

    本音と建前って大人なら普通に使うじゃん。
    表では良いこと言ってるのに、裏ではって普通によくある、あるあるだからそんなもんかーってなるよ。私なら。

    リスペクトしてます!は流石に気持ち悪いゴマのすり方だとは思うけど、大人の世界は社交辞令の世界だよ。

    • 6
    • 20
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/29 15:39:01

    >>4
    これは流石に無知。

    • 6
    • 24/03/29 15:34:27

    >>6
    知らない人もいると思うけど

    • 1
    • 24/03/29 15:32:10

    レベッカ

    • 1
    • 17
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/29 14:39:37

    おべっか

    • 1
    • 24/03/29 14:37:00

    褒めたり尊敬したりすると、相手から喜ばれる可愛がってもらえるって事で言っているのだと思う。ほぼ社交辞令で、本音では無い。そこまで言う人は気持ち悪いよね。かえって馬鹿にされてる気になる。ママ友だからって適当なんだよ、こう言えば相手は喜ぶと勝手に思ってる。

    • 7
    • 24/03/29 14:27:51

    ゴマすらなきゃいけない理由なんだろうね。
    ただのコミュニケーション障害では?
    八方美人がすぐバレるなら、言わなきゃいいのにね。

    • 2
    • 14
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/29 14:21:23

    詰めが甘いだけじゃない?褒めたり立てるのが上手くても、裏で悪口を言ったのが本人の耳に入ってバレたら、それは嘘になる。その人が未熟過ぎるんだろうね。

    • 7
    • 13
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/29 14:16:08

    >>12そうかもね。おべっかっていう発想があまりなかったな。もっと先輩を立てなさいって教えられたから。

    • 2
    • 24/03/29 14:15:01

    >>10
    令和の新人はパワハラ防止目線なので、人を立てることをしない。
    ある意味、ゴマすりも学んたほうがいいかもって思うことがある。

    • 3
    • 24/03/29 14:13:13

    私みたいなドブスに、モデルさんみたいだからエステに来ない?とか、カットモデルしない?と言ってきて、一気に引いたwあるわけないだろう。褒め殺しする人は要注意。

    • 2
    • 10
    • ラフテー鍋
    • 24/03/29 14:08:10

    ママ友の話じゃないけど会社にそんな人がいる
    みーんなのこと持ち上げるようなこと言ってて信用されてない

    • 3
    • 9
    • きゅうり鍋
    • 24/03/29 14:04:37

    会社の上司や目上は立てるべきだから、おべっかが全て悪いとは言わないけど。
    付き合い浅い人から言われると、裏では違うかもな…と勘ぐったり、慢心しないように軽く流すかも。また上手いこと言ってるーwって。
    そこで喜んだら負けって気がするし、アイツ褒めると調子乗るね。って言われてそう。
    陥れるために言ってるだけかもしれないから、おべっかなんて信じない。

    • 3
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 14:00:10

    >>7なるほどね。おべっか使う相手にもよるね。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/29 13:46:16

    おべっかばかり言うママたまにいるけど大抵は取り入りたい相手に言うよね。利用価値高そうなママとか。おべっか言ってる裏で悪口言うのは中々いないかも。そのママ何したいんだろうね。

    • 5
    • 4
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/29 13:43:24

    おべっかって何?
    おのれらさん?
    レベッカなら知ってる

    • 2
    • 3
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 13:42:05

    自分の発言に筋とおせないクズ人間は疎遠。

    • 8
    • 2
    • なんこつ鍋
    • 24/03/29 13:41:29

    間違いないね。何も言わなければいいのに。

    • 6
    • 1
    • なんこつ鍋
    • 24/03/29 13:40:52

    他のママ友の前で私のこと好きって言えないくせに、適当な嘘ばっかり言ってウザすぎ。お前なんか二度と会いたくないわ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ