仕事のことで

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/03/28 20:29:44

わざままなパートの方がいます。主もパートです。
社員がいない時にパート2人で留守番することがありますが、その人は電話にも出たくないといい、社員にも自分は電話に出ないといい、社員も何故かそのパートに弱くそれを許しています。
ただ私が電話に出ると横から怒ってきます。そして不機嫌になります。その不機嫌が面倒で電話に出るのも躊躇してしまい。
しかしなってるのに出ないと隣の班から変な目で見られるし、毎回葛藤してしまいます。
すぐ不機嫌になり仕事をしないパートで文句しか言わない人だから私も気を遣ってしまって。
でも社員がいない時の電話対応くらいは隣のパートが不機嫌でも出るべきですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/04/04 21:10:55

    そうですよね。パートでも出て要件聞いた方が電話でないよりいいですよね。
    仕事は会社というより役所です。
    職場の上司的にはそのパートが出たがらないならもう私も出ないでくださいといい、隣の班に電話を頼む方が楽なんですかね。私が電話に出たら怒ると相談しても困らせるのかな。

    • 0
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 21:01:46

    >>16なんの会社か知らないけど、営業時間中なのに繋がらないなんて、信用問題にもつながるよ
    何かあった時に対応してくれないかもと思うと安心して取引できない
    事務所を不在にすることのある会社でも、携帯に転送するようにしてたりするよね

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/04/04 19:05:19

    電話対応もただ職員がいないときに、不在と先方に伝えるだけです。あとは伝言を聞くくらいで、隣の班の方が出ても、言うことは一緒なのでそれなら同じ班のパートが電話に出てくれた方がたすかると上司からは言われています。ただそのパートは電話に出るのを嫌がるから無理には言えないと言われました。
    私はそれは仕方ないと思ったとして、私が出た時に文句に言われるのが納得いかなくて。でも、悪いことはしてないので、堂々としてたらいいですよね。上司にやりにくいとは相談しようとは思いますが聞いてくれるか不安です。
    電話にでることは間違いじゃないですよね?

    • 0
    • 24/04/04 19:04:35

    社員は、そのパートに何か弱み握られてるから何も言えないの?
    頭おかしい人ばかりだわ。
    早く辞めてしまいなさいよ。

    • 1
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/04/04 18:56:19

    >>12いや、隣の班?はいい迷惑だよね?
    もし怒ったら、1度社員も含めてどうしたらいいか話し合いましょうと。
    あなたが出たくないのは、それもどうかと思うけど100歩譲って受け入れるとして
    主さんが出ないのは仕事に支障をきたすし、お客様にも失礼だと思う

    • 1
    • 13
    • ふなばし鍋
    • 24/04/04 18:48:28

    電話対応も業務内容に含まれてるなら、対応しないとダメだよね。
    上司にも仕事放棄してるから、どうにかしてって言えば?

    • 1
    • 12
    • しらたき鍋
    • 24/04/04 18:42:10

    事務です。
    事務等、所属長が課す仕事みたいな明示はありますが、電話とか書いてはないです。ただ、所属長が指示する仕事に電話も含まれるのではないかと私は思っています。
    上司からは電話に出てくれたら助かる、伝言だけ聞いておいてと指示がありました。
    なので私が電話に出ましたが、そしたらすごい剣幕で怒って、勝手に電話に出て困る!何でそんなにするのか!迷惑だと言われました。
    上司から出るように言われましたと言ったら、ほんとに困る!と言われ不機嫌になられました。
    もう電話が鳴っても隣の班が出るのを待つかどうするか。めげずに出るか。
    上司に相談したいとは思いますが、今までその人のわがまま、遅刻などを許してきてるから、その人に注意はしてくれずに私が怒られそうです。

    • 0
    • 11
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/28 21:42:44

    何のパート?
    通常は求人や面接時に業務内容がわかるよね?
    事務なら来客、電話応対は普通に明示されてるけど、そう言った類いでなく元々契約に入ってないものなら、また話しは違ってくる。

    • 1
    • 10
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 21:11:19

    上司は電話に出て欲しいといいますが、それで不機嫌になるパートに対してはものが言えない状況なので、私が文句言われても気にしないということしかなくて、でもやっぱり嫌な気分になり気にしてしまうのが現実です。。

    • 0
    • 9
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 20:54:08

    >>6
    上司の指示通りに仕事をする
    その一択だよ

    ただ上司の指示を遂行するために、その人のせいで出来ないというのなら、その事情を訴えて状況を改善してもらう。

    もし改善してもらえないのなら、主さんも気持ちよく電話対応出来ない。それはどうしたらいいかと「指示」を仰げばいい。

    • 0
    • 8
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 20:49:40

    電話は社員さんが1日いない日があったりすると1日2.3回です。4月、5月は多いかもです。会議とかあったりしても社員不在が結構あります。
    電話に出ても大体は同業者からだし、不在のやり取りをするだけなので、出てもすぐ終わるのですが、、
    電話なると咳き込んでみたりいなくなったりしたいです。

    • 1
    • 24/03/28 20:46:37

    電話対応は頻繁?
    電話なったら咳こんで出ないようにしてみるとか。

    • 1
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 20:43:56

    電話は社員からは、不在の時は出て欲しいと言われました。ただ隣のパートは出たくないというから無理には言えないからと言われました。
    隣のパートが電話になると不機嫌になります。と上司に相談しましたが、無理には言えないといい、そのパートにも拒否されてから電話に出て欲しいとはもう言ってないようです。
    社員はそのパートがすぐ不機嫌になるから気を遣って何も言えないような状況で、遅刻も何もかも許しています。
    私が文句言われても気にせず電話に出るか、鳴っても気づかないふりでもするかの2択しかなくて。

    • 1
    • 5
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 20:41:35

    >>3
    「他の社員からはパートにも社員がいない時は電話に出て欲しいけど、そのパートが拒否するから無理には言えないと言われました。」

    自分の仕事が増えるのが嫌なんだね。その人は作業を分担すべきと思っているのかもね。

    どちらの意見を優先するべきか、上司に相談したらいい

    • 1
    • 4
    • ラフテー鍋
    • 24/03/28 20:39:19

    「社員がいない時の電話対応くらいは隣のパートが不機嫌でも出るべきですよね?」

    電話に出る事は、主の上席から指示されているの?それとも社員だけが出ればいいと言われてる?
    電話だろうと来客だろうと、留守番していて対応を作業として求められているのであれば出るべきだと思うけど。
    社員が出ないことを許しているのであれば、出なくてもいいっていう判断なのかな?

    なぜ不機嫌になるのか、理由は聞いてみた?

    • 0
    • 3
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 20:38:28

    私が電話に出たら同じパートの自分も出なきゃいけなくなるとか、私が出ると自分が出ないのが悪い雰囲気になると思ってるのだと思います。
    他の社員からはパートにも社員がいない時は電話に出て欲しいけど、そのパートが拒否するから無理には言えないと言われました。
    私が電話に出たら、怒ってパートのくせに出るな!と不機嫌になり私に仕事を押し付けたり後々めんどくさくなります。

    • 0
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/28 20:35:59

    その社員の上司に言う。
    パートも社員も仕事って分かってる?
    ふざけるなと思う。

    • 2
    • 1
    • ピンチくん
    • 24/03/28 20:33:17

    電話は出るべきだけど、何で主さんが電話に出ると、そのパートさんが不機嫌になるんだろう?
    自分は電話に出たくなくて、主さんが出てくれてるんだから、不機嫌になるのおかしいよね!
    社員もなんでそのパートさんに弱いんだろうね。
    謎だわ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ