中学生。色々あってお小遣い、お手伝い制にしようと思うんだけど

  • なんでも
  • わらび餅鍋
  • 24/03/28 19:48:52

過去に財布からお金盗んだ事があったので、それから2年間お小遣いなしでした。

必要な時には渡してますが、それ以外に自由に使えるお金が欲しいと。
食器洗いや、洗濯干し1回50円でもいいかな。厳しい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/28 21:31:08

    >>9
    なんで盗んだか
    盗んだ理由となった事柄に対して今はどう行動しているか
    映画などで渡したお金の扱いはどうか(レシートを持ってくる、お釣りは返す)
    次にお金のトラブルを起こした時は本人に責任を取らせる(お年玉なしなど)

    この辺見ながら親が判断しては?

    • 1
    • 16
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/28 21:27:59

    >>9
    5万はやばいね。小学生の時ってこと?

    • 0
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/28 21:25:55

    そろそろ定額制にしてあげてもいいんじゃない?
    もう一度きちんと話し合ってお互い納得の上で。

    • 0
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/03/28 20:11:09

    >>10
    それプラス、お手伝いしてお小遣いあげればいいのでは?

    • 0
    • 13
    • ふなばし鍋
    • 24/03/28 20:05:53

    母親が忙しくてお手伝いして欲しいなら、手伝って貰ってお金をあげるのは有りだと思う。
    母親が暇しているのに子供に手伝わせてお小遣い制にするのは無しだわ。
    子供が出来心で盗んだからって厳し過ぎる。
    もう十分罪を償っています。
    普通にあげたらどうですか?

    • 0
    • 12
    • メガネくもる
    • 24/03/28 20:02:16

    返済終わるも何も遊ぶときにお金渡してるしなあ。
    十分だと思うけどね。
    お金使いの荒い子だと推測するから返済終わるまでこのままでいいんじゃない?
    家事はやらせた方がいいから一回50円でいいと思う。

    • 0
    • 24/03/28 19:59:22

    >>5
    甘いね

    • 0
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/03/28 19:58:56

    >>7
    必要な額は渡してますよ。
    友達と映画とか、遊びとか。
    お菓子も買うし、正直本人に不自由はないです。

    • 0
    • 9
    • わらび餅鍋
    • 24/03/28 19:58:04

    定額でもいいんだけど、盗んだ額が半年間で5万と大きくて。

    2年間お小遣い無しにして返済じゃ無いけど、その状態が続いている…と言う感じなんですよね。

    そうすると返済されてないのに、お小遣い再開みたいになるので、どうかなと思い

    それとも許してあげた方がいいのかな…

    • 0
    • 24/03/28 19:54:58

    厳しくするとまた盗むよ。

    • 0
    • 7
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/28 19:54:57

    罰が長すぎる
    ある意味虐待

    • 0
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/03/28 19:53:26

    普通に定額にすればいいのでは?

    • 0
    • 24/03/28 19:52:24

    可哀想
    お金くれないから盗むしかないのでは

    • 0
    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/28 19:52:09

    うちはそうしてる。

    • 0
    • 24/03/28 19:52:05

    お手伝いはして当たり前だからな。お礼は言うけど。
    月額制でやりくりさせた方が良くないかな。

    • 0
    • 2
    • メガネくもる
    • 24/03/28 19:51:13

    別に厳しくない。
    本当は食器洗いも洗濯干しも家族ならやって当たり前のことだけど、中学生だとやらない子も多いからお小遣いで釣るのもありと思う。

    • 0
    • 24/03/28 19:51:08

    2年間そうやって過ごしたのなら、一度思い切って決まった額のお小遣いを渡してみてもいいんじゃないかな?

    お手伝い制もいいと思うんだけど、逆を言えばお金のためにお手伝いするという感覚になってしまう気が。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ