「朝食はご飯?パン?」←義母からこういう感じで探り入れられる人いる?

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/03/28 07:07:08

なんか普通の会話に聞こえるような微妙な線で探り入れられてる気がしてモヤモヤする
生活チェックというか…
子供や旦那のこと、ローンのこと、身体のこと、実家のこと、天気レベルの会話を装いつつ探られているような気がします
言葉をそのまま受け止める人だったら主が考えすぎと思うレベルかもしれません
わかる人いるかな?かわし方を教えてください
みなさんも探り入れられますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/28 07:07:58

    義母の事好きじゃないでしょ笑

    • 4
    • 24/03/28 07:13:33

    わかる、探り入れてくる感じ気持ち悪いよね
    主が逆質問してみたら?
    お義母さんは旦那さんが子供のときは和食か洋食どちらが多かったんですか?とか

    • 4
    • 3
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/28 07:19:16

    実母がそんな感じ。実母だから口出ししないでって普通に言えるけど義母だと難しいよね。別の話に変えるくらい

    • 2
    • 24/03/28 07:24:41

    姑は嫌いだけどご飯かパンか聞かれるだけなら別にいいかな。
    主の姑は他に話しかける事ないからかもね。

    • 1
    • 24/03/28 07:26:21

    パンと答えたら「パンなんて力が出ない!」とダメだしされました

    • 2
    • 6
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/28 07:27:51

    主と話するの疲れそうだな

    • 7
    • 7
    • タイスキ
    • 24/03/28 07:30:15

    義母に限らず、そういう探り入れてくる人いるね
    普段から常識的で優しい人がそう言うならあまり気にならなくても、そうじゃない人が言ってくると、探られてる、と感じるよね

    どっちも美味しいですねー、まあ何とかなってますよー、どうだったかなあ○○さんにきいてみよう!ってすっとぼけてかわすしかないかも

    • 3
    • 8
    • すき焼き鍋
    • 24/03/28 07:31:00

    うちの親も言うけど、気にしたことない。
    あなれて暮らしてるからただ様子聞きたいのと同じ感じだろうし。

    • 0
    • 9
    • すき焼き鍋
    • 24/03/28 07:31:32

    >>8 あなれて→離れて

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 11
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/28 07:32:19

    うちもあらーパン食なのねーとかびっくりされたよ。ほっといてって思う

    • 4
    • 24/03/28 07:32:34

    私だったら、あえて姑がイラッ!とするような返事するな。天然を装ってね。
    私性格悪いから。
    朝はご飯かパンか聞かれたら「えー?その日によって違いますねー。必ずパンだとかライスだとか決めてないので」って答える。

    • 6
    • 24/03/28 07:34:14

    >>5「へぇ!ご飯だと力が出るんですね!?すごいっ!」と抑揚の無い返事をどうぞ。

    • 5
    • 14
    • すき焼き鍋
    • 24/03/28 07:35:17

    なんか嫌われそうな嫁ばっかだね、さすがママスタ

    • 3
    • 24/03/28 07:36:45

    うっざ。
    ストレートに聞かれてもうざいけど更にうざそう。
    うちは無し。

    • 3
    • 24/03/28 07:36:58

    >>13あとは、「えぇっ!?じゃあアメリカ人とかパンを主に食べている人達は毎日毎日ちから出てないんですねぇ……。大変だあ…」って返したり。
    『この人とは会話したくないわ』と思わせるのがポイントよ

    • 9
    • 24/03/28 07:37:01

    距離おこ

    • 2
    • 24/03/28 07:40:15

    >>5
    こういう返答をしたいがために質問してくる嫌な女タイプって居るよね
    ご飯ですって答えれば
    「良かった〜あの子ご飯じゃないと力が出ないから!オカズには焼き魚よね?」とかなんとか更にイライラさせられるっていう

    • 5
    • 24/03/28 08:14:00

    同じような感じなことあった。
    義母が泊まりできてて、旦那が出勤で朝はやく出るからパンやいて食べてたら義母が起きてきて、パンなの?って。私はパンはお菓子としか思ってないから‥と言われた。
    ウザイ

    • 7
    • 20
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/28 08:49:22

    そりゃそうでしょう。付き合ってる時から、お里、宗教、親の仕事、親族まで直球で聞かれたよ。笑
    ローンの件は旦那が話してたみたい。
    全部話してるからもう聞かれないよ。隠しても嘘ついても意味がないからね。

    • 0
    • 24/03/28 08:59:13

    全く探りを入れられない。もし義母からそれを聞かれたら、各々好きなものを食べていますよと言うかな。実際そうなので。私はご飯を食べて欲しいけど、皆パンを食べるんだよね。だから晩御飯は必ずご飯にしてる。

    • 2
    • 24/03/28 09:17:28

    〇〇クン(旦那)が朝ご飯は自分が和食作るって豪語したのに結局作ってくれないんですよー、だから自分と子供の分だけ作ってますー、〇〇クンは忙しく家事育児してしかも同じ仕事してる私が作る朝ご飯はいらないんですよね、自分のことしかしなくていいと思ってる〇〇クンが作ってくれたら一番いいんですけどねーって言った
    いきなりいい嫁辞めた時からこんな感じで返すから義母も私を怖がるようになって探られなくなったよ。かわすんじゃなく反撃する、攻撃は最大の防御

    • 7
    • 24/03/28 09:22:47

    最初はよくあったなー。お昼はお弁当作ってあげてるの?今は夏だから使ってませんねー。車移動だから本人が夏はいらないって言ってたので。あらー。でも午後から仕事に力出ないしおにぎりくらい作ってあげたら?本人に言っといてくださーい。て感じで流した笑。いや本人がいらん言ってるから笑。

    • 9
    • 24/03/28 09:26:12

    うん、聞かれたらありのままを答えておしまいだよ。
    何か言われたとしてもこちらはこちらの事情があるのだし、義母の言うことがもっともだと思えば改善することもあるよ。
    価値観が違うのは当たり前なんだから、腹の探り合いなんてしない。

    • 2
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/28 09:28:41

    探りいれられても正直にありのまま答えてるよ。冷凍食品、菓子パン、カップ麺、レトルトどれも美味しくて一番喜びますよーって言ってる(笑)

    • 4
    • 26
    • しめ(うどん)
    • 24/03/28 09:46:31

    質問されると答えなければならない気になりますが、答える必要はないと思います。
    質問されてる感じがしてもやもやしたら、自分のことは答えずに、逆に質問してみては。
    朝食のこと聞かれたら、こっちの情報は出さずに、
    「ああ、確かに。パン派とご飯派ありますねー。いろんな考えありますね。お母さんはどっちなんですかー?お母さんはどう考えてるんですかー?」
    ってさわやかに質問返ししてしまってはどうでしょう。
    細々と生活を探られてるって思うと嫌ですが、「質問」という形で「話題」を提供されたんだと受け止めて、その「話題」について逆にお母さんに話してもらうようにしたら、その場をかわしていけるかもしれません。

    • 4
    • 27

    ぴよぴよ

    • 24/03/28 09:52:06

    ママ友が、そんな感じで聞いてくる。そのママ友は、毎朝ご飯に味噌汁を用意しているから、パンだとサボっていると言ってくる。別にパンでもいいと思う、子ども達はパン好きなんだから放っといてよ。

    • 5
    • 29
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/28 09:53:25

    正直言に言う必要ないし色々です〜でいいんじゃん?

    • 4
    • 24/03/28 09:56:50

    今日はパンでした!はダメ?
    そこから、〇〇さんからどこそこのパン頂いたんですけど、傷んじゃうからさっそく今朝食べました!
    あ、頂いたのって昨日なんですけど、種類は〇〇と〇〇で、そういえば〇〇と言えば今日は〇〇で〇〇安いから早めに行こうかしら?あ、雲って来たわ、雨でも降るのかしら?天気予報見ました?洗濯物どうしよう、ちょっと見て来ますね!またー!みたいに巻くしてて会話終る。

    • 3
    • 31
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/28 09:58:04

    うちは朝食じゃないけど義母が高校からお弁当持ちになった子供に「お母さんのお弁当美味しい?」って聞いてた。
    「美味しいよ」って言ったら義母はノーコメントで不満気な顔してたわ。

    • 4
    • 32
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/28 10:00:25

    可愛い息子と孫の生活が気になるんでしょ
    わたしは普通に答えてるよ
    答えられない何かがあるの??

    • 1
    • 24/03/28 10:05:15

    あるある!パンだと仕事頑張れないって。しかも手抜きだって言われた。
    探りもね~最初は聞かれるのが嫌だったから、探られたら探り返してた。
    でも本当にウザッって思ったから、あえて言ったよ。
    「友達の~」ってね、話作って最後に「どー思います?そりゃ仲良くできないですよね」って。
    で、「家庭が違いますからね、結婚して世帯主ですからね!色々守ってもらわないと!そういう問題起きたら旦那さんの仕事増えてかわいそうって思わないのかな~」とあえて言った。

    • 5
    • 24/03/28 10:07:16

    朝はパン!昼もパン!だよ

    • 2
    • 24/03/28 10:08:16

    >>32
    答えられない何かではなく、いちいち聞いてほしくないって事でしょ(笑)
    悪い方へつなげていくのやめよー。そういうのも嫌よね。

    • 6
    • 24/03/28 10:08:41

    朝はパン。パンパパ・パン。

    • 5
    • 24/03/28 10:09:34

    自分で好きなものを勝手に食べてます

    • 3
    • 24/03/28 10:10:48

    なにも聞かないようにするわね。

    • 2
    • 39
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/28 10:11:22

    うちの義母も結婚したてから会う度に昨日の夜は何食べたの?今日の朝は?って毎回毎回聞いてきてたよ
    本人は息子の事を把握しときたい、息子の事で自分が把握してない事があるのが耐えられないって感じだったけど、私は「うちの息子にちゃんと食べさせてる?」って言われてるみたいですごく嫌だった
    昨日はお肉でした~って言えばお肉って?って聞かれるしそこで豚カツでしたって言えばさらに豚カツとあとは?ってメニューの隅々まで聞かれてホント鬱陶しかった
    そのうち義父にいちいちよその食事を詳細に聞き出すな気持ち悪いって言われて自分のしてる事に気付いたみたいでやらなくなった
    それまでは本当にただの世間話ぐらいのつもりでグイグイ来てる自覚も全然なかったっぽい
    悪気ない系の義母でマジ厄介だよ

    • 8
    • 24/03/28 10:41:20

    息子が心配→まだ分かる
    嫁に探りを入れよう→息子は言葉を話せない生活は全て人任せで出された物食うだけの生き物ってこと?

    そりゃ心配になるわな…義母の頭の中の息子障害者じゃん…

    • 1
    • 24/03/28 10:42:52

    特に探りだとは思わないなー。
    まあ、話すことがあまりないから、話題にしただけじゃないかな?

    • 0
    • 24/03/28 10:48:32

    うちの義母は自分の血縁者以外に興味ない人だから聞かれた事ない。

    私なら、最初は答えてから、同じ質問し返して反応みるかな。答えなかったら次からは答えないで質問返しだけしちゃう。

    義母「朝ごはんは?」
    私「日によって違いますけど、今日はパンでした。お母さんは?」

    • 2
    • 24/03/28 10:49:29

    うちはお弁当の探られたな。
    聞いてもないのにアレ作ったらいいだのいらんアドバイス。
    ◯◯君にお母さんのお弁当何が美味しかった?って聞いたら、ポークビッツとのり弁って言ってました〜って義母に言ったら絶句してそれ以来言わなくなった。

    • 5
    • 44
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/28 10:50:55

    それ義母だからまだ孫の身体心配してるのかなって少し思うけど、近所の嫌いな探り大好きなママにされてみ。義母よりもキモいって思うから。

    • 1
    • 24/03/28 11:02:15

    適当に答えるじゃダメ?パンとご飯カウントしたことないからどうですかねー?とかさ。

    • 2
    • 46
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/28 11:03:21

    言葉そのままに返して、同じ感じで質問する。

    ご飯?パン?
     → どっちの日もあります。お義母さんはいかがですか?
       オススメのメニュー、ありますか?
    ローンあとどれくらい?
     → 夫くんが詳しいです
       家計管理、頑張ってくれてます。
       数字に強くて頼りになります。
    お母さんはお元気?
     → まあまあですかねー
       ステージ4のわりには保ってます。
       そちらはいかがですか? 皆さんお元気ですか?
    体調はどう?
     → 夫くんが少し前に風引いたくらいですね
       他はみんな元気です
       お義父さんはいかがですか?
       お義母さんもご無理はなさらないでくださいね
    (孫の)進路は決まった?
     → 方向性がようやくってとこですね
       あとは本人次第だけど親のほうがヤキモキします
       お義母さんはいかがでしたか?
       何か心構えはありますか?

    隠すことはなにもないし、
    聞くってことは、話したい話題なのかなと思って。

    • 4
    • 24/03/28 11:05:58

    探りだと思うなら、ウソでもなんでも義母が突っ込めない満点返答しとけばよいと思う。実際には違っても、
    「朝食はご飯?パン?」
    「毎朝一汁三菜を心がけています(実践しているとは言っていない)」
    とか。

    • 7
    • 48
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/28 11:06:24

    義母生存中に
    うちは朝作っても食べないので作らないですねって答えたらお義母様が毎朝6時に持ってくるようになったから聞かれてイラッとしても答え方は気を付けよう笑

    食べないのでをすっ飛ばして
    作らないですねだけ聞こえたんだろうけど

    • 4
    • 24/03/28 11:12:44

    答えたくない質問をされた時は、自分が答える前に、相手に逆に同じ質問をするとか
    そのまま話をフェードアウト、その場を去る

    • 2
    • 50
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/28 11:14:00

    わかるけどさ。
    私も義理家族苦手で話すの嫌だけど、
    それいったら何も会話出来ないよね!?
    何言われてもうざいんでしょ
    適当にはひふへほーって言っとけばいいよ

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ