毒親育ちの人に質問!自分が自死した後に親が被害者ぶるのは

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/03/27 20:10:10

毒親育ちの人に質問です。
自分が仮に自殺した場合、その後に毒親達が周囲から『可哀想』『辛かったね』などと同情を集めるのは許せますか?

毒親は『亡くなって悲しい』と悲劇のヒロインのように周囲には振る舞うと思いますが、子供の立場として許せますか?
毒親が『あの世でまた笑顔で逢うためにこっちで頑張って生きるよ』などと呟いてたら許せますか?


私は絶対に許せないです。
毒親のせいで人生めちゃくちゃにされたのに、死後まで子供を自分可愛いの道具に使うな!
とブチギると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/27 22:19:34

    そんなのは、想定内でしょ。
    そこで許せない!なんて言ってるうちは、まだ毒親の支配から抜け出せてない証拠ではないですか?
    被害者ぶられたくないなら、自死なんてしないことですよ。

    • 0
    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/03/27 22:15:56

    私は毒親のせいで自殺するなら遺書も何も書かずに自殺する。
    愛してる親がいた場合は、ちゃんと最後の言葉を残したいと思うから遺書を書くと思う。

    だから遺書無しで自殺しちゃうから結局毒親の都合のいい形で伝わっていくんでしょうね………

    • 3
    • 24/03/27 21:35:13

    でも大体、自殺を選ぶ人って背景に毒親がいたり、機能不全家庭だったりがあるから。
    私は若いの子が自殺した場合、親は被害者だとは思ってないかな。

    • 4
    • 24/03/27 21:19:19

    >>18
    普通と違うから周りは迷惑なんだよ
    色々とね
    でも本人は普通だと思ってるんじゃないのかな?
    明らかに普通と違うのは周りが感じてるのに
    挨拶なんてないし
    そして貧困なのに働かないで毎日家にいるし

    • 0
    • 24/03/27 21:16:39

    自分がいなくなった後だし親なんて気にならない。
    どうでもいい。
    子供がまだ小さかったら同じように育てられたくないから子供がどうなるかそれだけ気にかかる。

    • 1
    • 24/03/27 21:16:18

    >>18
    私が見たXの人は全く自覚なさげだった
    ただ本当に先コメントにも書いたけど全く知らない私が見てもあぁ親が原因だろうな...ってなったから主が思うほど同情は集まらないと思う

    • 3
    • 20
    • クリームシチュー鍋
    • 24/03/27 21:15:47

    >>19
    その人知ってる………
    私のXにも流れてきた。

    あの人の娘さん解離性障害になって自殺したんだけど、あの手紙の内容からして親が自殺に追い込んだよなーって思う内容だとだったよね。

    それなのに娘を思う親を日々コメントしてるんよね

    • 3
    • 24/03/27 21:13:32

    >>16
    そっちか
    私は前にXで子供が自死しましたって子供の手紙やらなんやらあげてる人がいてドン引きしたからそれがまた話題になってるのかと思った
    見知らぬ通りすがりのX民からしてもこの母親のせいなんだろうなって察する内容だったわ

    • 3
    • 18
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 21:12:57

    そもそも毒親って自分が毒親って自覚無いんじゃない?

    • 5
    • 24/03/27 21:08:58

    >>14
    私も何言ってるのか理解できないけど理解できるなら通訳プリーズ

    • 2
    • 24/03/27 21:07:30

    聖子さん中央大学通信教育課程ご卒業おめでとうございます

    • 2
    • 15
    • なべやかん
    • 24/03/27 21:06:23

    主と同じこと、Twitterの毒親育ちの子達が言ってるね。
    自殺してもこの死さえ毒親の私可哀想に使われるのがほんと嫌すぎるって書いてたよ

    • 3
    • 24/03/27 21:04:48

    >>9
    都合が悪くなるとハンネ変えまくって上げるパターンやめたら?

    • 2
    • 24/03/27 21:02:04

    自分は死んでるんだから、その後はどう振る舞っててもいいよ。

    • 2
    • 12
    • なべやかん
    • 24/03/27 21:00:52

    >>5日本語おかしい

    • 4
    • 24/03/27 20:55:24

    >>5
    病院に行った方が....

    • 4
    • 10
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 20:54:13

    承認欲求の為に利用してる人、Xでもいますよね。
    自殺した子供の写真を堂々と世間に公開したりして、子供のためとは思えない

    • 3
    • 9
    • なべやかん
    • 24/03/27 20:39:36

    >>5ますゴミの人ってなに

    • 2
    • 24/03/27 20:38:05

    そんな事を考えてしまうのも負の連鎖なんだろうね

    • 4
    • 24/03/27 20:36:50

    >>5
    だから毒親なんだよね。
    根っからの毒親体質だから死後も出ちゃうんだよね。
    隠しきれない自己愛

    • 3
    • 6

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 20:28:42

    主はますゴミの人なの?
    毒親はどこまでも他人のせい人のせい周りのせい
    そう言う見解な独特な人が多そう
    余計な裁判して子供の心配よりも自分の正当化を証明したい感じがする裁判が多いかもね

    • 4
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/27 20:24:55

    どうでもいいや。
    絶縁して8年。親戚も私の親がおかしいってわかってるし、なんて言おうと周りは親の言うこと鵜呑みにしない。勝手になんて思おうと好きにすればいい。そういう意味も含めて絶縁してる。

    • 4
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/27 20:22:24

    毒親は都合よく話を変えて自殺の理由も別の理由にして周りに言うじゃん。
    遺書に残したいよね。

    まぁ自殺する時はもうこの世と関わらなくて済むんだから遺書すら書かないと思う。
    やっと解放されるんだし、毒親ともおさらば。この世のことはどうでもよくなるから。

    • 3
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/27 20:19:02

    >>1
    わかる、葬式にも呼びたく無いし、あの世でも絶対に関わりたく無い。
    亡くなってまで毒親と接点持ちたくない

    • 3
    • 1
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/27 20:16:55

    うーん、興味ない。
    今は絶縁にちかい疎遠状態で、夫にも万一のことがあっても葬式にはよぶなと言ってある。
    (夫の性格上、事実を伝えないということはしないと思う。)

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ