子供会遠足で非会員に「参加させてほしい」と言われた

  • なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/03/27 17:43:57

来年度役員です。4月に遠足があるんだけど同じ地区に住んでる非会員の子(同じ小学校です)の親に「友達に聞いてうちの子も遠足に行きたいらしい。お金は出すので参加させてほしい」と言われた場合、皆さんならどの程度の範囲なら妥協しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/28 13:27:56

    その他

    現時点では主1人で判断出来る事では無いと思うのでもっと上の方か新旧関係役員全体に預ける。

    それに関した規約とか無いの?

    まぁ、これを期に入ってくれたら良いよね。

    • 0
    • 24/03/28 13:26:32

    これを機に子供会に入会ならOK

    まあ後々抜けたにしてもですよ?一応一旦は周りの方々への配慮的なかんじで入ってもろてからーの一緒に楽しく遠足にね?
    ってのはいかがでしょーかーっと誘ってみるw

    • 2
    • 24/03/28 13:24:57

    これを機に子供会に入会ならOK

    子供会の役員なのかな?
    入会しなきゃ行事に参加出来ない都度を伝えて一度きりの例外は認められないから入会してもらえたら参加OK。
    途中で辞めることも可能な事、年会費かかる事、もしかしたら役員がまわってくる事など伝えておく。

    • 1
    • 24/03/28 13:20:53

    その他

    子供会の役員なのかな?
    もっと地域をまとめてる上の人居るでしょ、例えば町内会長とか。
    その人に相談すると良いと思う。ここで決めたらそれもそれで問題になるよ。
    1年任期なんだから例外な事はTOPに指示頂く事だね!!!
    それにしても勝手な親子だよね、役員スタートから始めてもらいたいわ(笑)

    • 2
    • 24/03/28 11:58:12

    これを機に子供会に入会ならOK

    きちんと会費を払って入会を即すればOK
    会費あと払いはダメ

    • 0
    • 120

    ぴよぴよ

    • 119
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/28 11:55:35

    これを機に子供会に入会ならOK

    その上会費もキチンと払うなら。割引してもらうとかじゃなくね。

    • 0
    • 24/03/28 11:53:30

    これを機に子供会に入会ならOK

    そのイベントだけ実費OKなんてしちゃったらそんな人ばっかりになって役員する人いなくなるわ。
    保護者が役員するから成り立ってる子供会でしょ。

    • 1
    • 24/03/28 11:49:51

    これを機に子供会に入会ならOK

    参加なら当然こうなるよね

    • 0
    • 116
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/28 11:48:20

    これを機に子供会に入会ならOK

    民間の習い事だって同じだよ
    入会しないけど日割りで1レッスンだけ参加させて、とか無理でしょ

    • 1
    • 24/03/28 11:45:38

    これを機に子供会に入会ならOK

    参加したいなら入会するしかないよね。いいとこ取りは出来ません、と言ってやって。

    • 0
    • 24/03/28 11:37:44

    これを機に子供会に入会ならOK

    筋が通ってるのはこれ。
    子供会の運営は嫌だけどイベントは参加したいはさすがに図々しい。

    • 1
    • 113
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/28 11:36:28

    >>107
    ごねられたりしないといいね。頑張れ!

    • 0
    • 24/03/28 11:35:26

    これを機に子供会に入会ならOK

    これが筋では

    • 1
    • 24/03/28 11:32:26

    もうレス要らんやろ

    • 2
    • 24/03/28 11:31:21

    これを機に子供会に入会ならOK

    PTAとは似て非なるものだからね
    いくら実費を払うと言っても非加入で遠足だけ参加したいって、その親が図々しい
    もっとも、子供会にもよるだろうけど

    • 0
    • 24/03/28 11:26:05

    >>87
    子供会って入ってる子どもだけの為の会だよ

    • 6
    • 24/03/28 11:20:52

    >>107
    頑張ってー!

    • 1
    • 107
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/28 11:18:55

    これを機に子供会に入会ならOK

    遅くなりすみません。皆さんのアドバイス通り、子供会入会が条件とお話しします。ありがとうございました

    • 11
    • 24/03/28 00:23:41

    一度許したら
    今度は芋掘り、今度は子ども会のお祭り
    ずうずうしく参加してくるよ

    • 5
    • 24/03/28 00:18:34

    これを機に子供会に入会ならOK

    もう今いる会員でバス等手配しているので、
    明日までに年会費と、入会書を提出してもらえれば
    って言って欲しい

    • 4
    • 24/03/27 23:59:08

    これを機に子供会に入会ならOK

    やりたくないことはやらないで楽しいことだけ実費で参加なんて都合良すぎる。
    出かけるなら保険入らなきゃいけないわけだし、その都度手続きは役員がやるんだよね?
    簡単に「実費払うから連れてって」って言わないでほしいから、もし行くなら子供会に入会してからだね。

    • 4
    • 103
    • しめ(うどん)
    • 24/03/27 23:50:04

    >>87
    何を言っておるのだ

    • 3
    • 102

    ぴよぴよ

    • 24/03/27 23:25:57

    これを機に子供会に入会ならOK

    みんなの会費から行くから今までに払い込みしてない人は参加できないって言う
    子供会に入る事にしても今まで会費を払ってないから今回分の費用は実費
    遠足だけ行った後にやっぱり子供会を抜けますとか言われたら困るから

    • 3
    • 24/03/27 23:23:07

    >>87
    別に差別してないよね。
    お前は入るなとか誰も言わないよ?
    その地区に住んでる子供なら誰でも子供会に入る権利はあるよ。
    自分らの選択で子供会に入らないだけでしょ?

    • 5
    • 24/03/27 23:11:27

    >>87
    じゃあ、少年団も入ってる少年だけのものじゃないよね。
    少年なんだから試合に出たい時だけ出ないとね。

    • 4
    • 98
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/27 23:06:49

    これを機に子供会に入会ならOK

    保険関係の問題はないのかな?
    うちの子供会は、活動中の怪我や事故や物を壊したなどのトラブルをフォローする保険に加入してたから。
    未加入のお子さんの参加はちょっと困るよね。

    • 4
    • 97
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 23:06:14

    その他

    子供会に入ってないと怪我等の保険も聞かないので
    実費プラス保険にいれて
    子供会での怪我は自分達で責任は負うって一筆書かせて連れて行ったよ。
    めちゃくちゃモンスターな所の子だったから。

    • 0
    • 24/03/27 23:04:52

    >>87
    子供会は入ってる子供だけのものだよ。
    仲良しグループで遊びに行くのと違うんだから。

    • 7
    • 24/03/27 23:03:56

    これを機に子供会に入会ならOK

    入会しないと怪我とか事故とかあった時に保険の対象外じゃない?

    • 2
    • 94
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/27 22:59:31

    >>87
    いやいや
    子供会は「子供たちと集まりたい保護者はみんなでお金出しあって役割決めて一緒に遊ぼうの会」みたいなものだよ

    • 5
    • 93
    • タッカンマリ
    • 24/03/27 22:58:36

    これを機に子供会に入会ならOK

    では入会申込書をお持ちしますので、提出してくださいね

    • 3
    • 92
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/27 22:56:33

    これを機に子供会に入会ならOK

    子供会に入ってもらえばいいやん

    • 3
    • 24/03/27 22:41:12

    絶対参加は認めない

    会員のみです!強く言おう。

    • 5
    • 24/03/27 22:32:56

    わー、子供会って大変そー。
    なくてよかったー。

    • 1
    • 24/03/27 22:32:10

    これを機に子供会に入会ならOK

    保険とか入ってもらわないといけないからね
    とりあえず入会して払うもの払って嫌ならまた退会すればいいんだから。非会員でOKとなると手間が本当に増えちゃうのよ、現実的に。
    だから今後も行事に参加したいなら入退会繰り返してもらえばいいよ

    • 1
    • 24/03/27 22:30:53

    これを機に子供会に入会ならOK

    子供会の遠足なら子供会入会が条件では?
    嫌なら遠足後に脱会でも良いわけだし。

    • 2
    • 24/03/27 22:27:22

    実費払えば参加OK

    そもそも、子供会って入ってる子どもだけの為の会じゃないよね?
    もし、入ってる子どもだけの為にある会なら、そんな親ガチャ的なマイナスしかないもの、廃止すべき。
    子どもは全員大事にされるべき存在。
    なんの罪もない子どもに対して差別が起こるなら、そんな遠足すべきじゃない。
    仲良しグループで遊べばいいだけ。

    • 0
    • 24/03/27 22:23:57

    これを機に子供会に入会ならOK

    お金払えば行けるような簡単なものではない

    • 2
    • 85
    • わらび餅鍋
    • 24/03/27 22:18:26

    これを機に子供会に入会ならOK

    一度例外を受け入れて次々同じことが起きたら困るよ。

    • 6
    • 84
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/27 22:17:54

    これを機に子供会に入会ならOK

    子供会に入会しないと、子供会で加入している保険に入れないから、活動で怪我とかされたら大変だよ
    実費払えばいい、とかの問題じゃない
    役員だって企画や運営をボランティアでやってるんだから、子供会に加入しないし役員はやらないけど行事だけ参加させてくれ、なんておかしいでしょ

    • 6
    • 83
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/27 22:17:38

    これを機に子供会に入会ならOK

    年会費とか保険も加入してもらわないといけないと思うから、加入してないと参加は無理じゃないかな~

    • 4
    • 82
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/27 22:15:47

    実費払い、当日遠足の付添いで参加OK

    保険が適応にならないよね?
    会員じゃないと。
    学校行事なら児童はスポーツ保険があるけど、子ども会となるとどうなるのかな?
    イベント保険、ワンデイ保険とか別途で参加人数に対して掛けるなら参加費払えばいいけど、子ども会会員だと適応になる保険だと非会員は無保険だから、その旨了承得る事と、保護者なりの付き添いが必要かな。
    保険適応にならない子を世話はしたくないでしょ。万が一子ども会の大人が世話してて怪我とか負った場合の責任問題とか、厄介過ぎる。保護者がしっかりその辺見てくれるなら…責任問題云々問わないなら、かな?

    • 1
    • 24/03/27 22:14:20

    これを機に子供会に入会ならOK

    親が役員もせずに子供が美味しい思いするとかありえないわ。
    それがまかり通るなら誰も役員やらない。

    • 9
    • 24/03/27 22:09:52

    これを機に子供会に入会ならOK

    • 0
    • 24/03/27 22:08:52

    これを機に子供会に入会ならOK

    入会しないで参加するのは無理

    • 3
    • 78
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/27 22:06:58

    これを機に子供会に入会ならOK

    こういう人って周りがどう思うか分からないのかな?普通そんな図々しいこと言えんよね。

    • 3
    • 24/03/27 22:06:11

    その他

    これは役員判断できない案件じゃない?
    規約とかない?
    今回入るから参加しても良いならまだ他の会員の方もオッケーだと思うけど、実費払うから参加だと同じように非会員だけど、実費だけでいいんだって。となると今後の活動が大変になると思うよ。

    • 1
    • 24/03/27 22:00:37

    これを機に子供会に入会ならOK

    参加したいなら入会していただく。きっと参加したくもないのに子供会入って支払ってるお宅もあると思うからそれはもぅきちんと線引きするべき。

    • 2
1件~50件 (全 125件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ