教科書販売ありえなくない!?

  • なんでも
  • ブイヤベース
  • 24/03/27 10:49:46

3/29までなのに今日!3/27に学校からお知らせがとどいた。23からやってたらしいけど、なんの知らせもなし!今日か明日か明後日いかなきゃじゃん。仕事してたら無理くない?しかも時間が10時から18時で。電車と徒歩1時間先にある場所。
あんな重いの持って子供に歩かせるの、高校生でも無理だよ。教科書と副教材で23冊。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/24 23:18:49

    うちは中高一貫校だけど、佐◯急便で3月半ばにお届けものとして届くよ
    公立の教科書もなぜかもらえるし
    理科、社会の資料集は学校でもらってくるけど

    • 0
    • 24/04/24 23:11:00

    教科書とかテキストは、一覧と振込先案内が来て、振込確認ができたら学校で本人に渡してた
    こどもたちは自分のロッカーに入れてた
    現物まとめて持ち帰ったたのは修了式とか卒業式のときだけ

    • 0
    • 51
    • むつごろう鍋
    • 24/04/24 23:08:42

    >>50中学は義務教育だから教科書お金かからないでしょ

    • 2
    • 50
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/04/24 22:55:09

    中高は自分で買って持ち帰ってたよ。
    重いけど。

    • 0
    • 24/04/24 22:52:12

    うちは私立だったから、指定の期間に購買か提携の本屋で買わないと行けなかった。土日休みなの。そのお店。

    しかも、入試の方法によって購入指定日が違った…涙

    大変だったけど、現地で期間にお金払えば郵送してくれた

    • 0
    • 24/03/27 16:06:26

    すっごいおもかった!私は入学説明会のときに全て購入の持ち帰りだったけど、教科書プラス、スリッパ、体育館シューズ、グラウンドシューズもあったから、あれを一人で持って買えるのは酷だよね。バスで行ったけど耐えきれずにタクシーひろったよ。

    • 0
    • 24/03/27 16:00:39

    情弱主、騒ぐの巻

    つうか子供も分かるでしょ?
    いつから教科書販売始まるかとか。

    親子で似てるね。

    • 0
    • 24/03/27 15:55:00

    こういう人ってやっぱ居るんだね~
    大事なことの再送が頻繁にあって鬱陶しいなーって思ってたけど、言われるまで行動しない聞かない、見落とし、忘れ。
    責任転嫁してんじゃないよ

    • 4
    • 24/03/27 15:39:03

    通知なしってことはないでしょ
    見落としじゃない?
    それに高校生なら、リュックやキャスター付きのスーツケースで自分で持ち帰れない?

    • 3
    • 44
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/27 15:36:32

    主が見落としたんじゃないかと思うけど…
    うちの子も本屋に取りに行ったなぁ
    でも仕方ないよね、自分の教科書なんだし

    • 1
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/03/27 15:33:15

    えっ?重い重いといいながら全部自分で持って帰ってくるよ
    中高一貫校だから6年間ずっとそう
    周りもみんなそう
    うちの場合は教科書販売のお知らせは子供経由が普通だわ
    お知らせはとっくに来ていて買いにきてない人がいるから、親に再送しただけじゃない?

    • 3
    • 42
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/27 15:31:28

    それは念押しの連絡じゃないの?

    都立の単位制高校に行ってたけど、授業選択の段階で「教科書販売は●月●日から▲日間だから自分の履修が確定したら必要な教科書買いに来るように」って案内あったし、履修決まった時も販売開始後にも何回か念押しの連絡があったよ。
    子供が案内聞き逃してたんじゃないの?

    • 3
    • 24/03/27 15:30:57

    23からやってたらどこかに書いてあったはずよー見落としでしょう

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 14:36:01

    >>26
    多いよね。
    わたし公立出身だから知らなかったよ。
    入学式の日に貰うから車で来てくださって結構です、って感じになってる。
    電車とかコロコロないと無理だよね。

    • 0
    • 24/03/27 14:22:54

    家は学校で販売だったわ。封筒に代金入れて担任に渡す。クラス替えで新しいクラスで配布だった。

    新入学の時は、制服を取りに行く時に販売だった。

    • 0
    • 37
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/27 14:13:29

    それ、買いに来ない人のための念押しのお知らせじゃないの?
    23からやってるんだから買いに行ってる人は当然いるでしょうよ。全員にお知らせ届いてなくて23日からずっと誰も買いに来なかったら学校や業者がもっと早く対応してもっと早く連絡来てると思うわ

    • 5
    • 24/03/27 12:35:56

    先週子供はキャリーケース持って学校行ったよ。で、帰り塾行って帰ってきた。
    電車は乗り換えで学校まで40分。学校は駅から徒歩15分の急坂。
    女の子だけど、周りも皆ガラガラ音鳴らしながら持って帰ったみたいだよ。

    • 3
    • 24/03/27 12:34:00

    重くなるのでキャリーケース推奨みたいな事プリントに書いてあった気がする(忘れた)
    親と来てる子もいたし1人で頑張って詰めて持ち帰ってる子もいたよ。
    これから海外ですか?位デカいのをゴロゴロしてる人もいたしいろいろ。

    • 1
    • 34
    • なべやかん
    • 24/03/27 12:31:05

    >>7
    先週、地元駅でキャリーを引く高校生たちを見かけて「教科書販売だな」と思ったところ。
    トピ主さんは見かけない?
    うちはコロナになってからは、自宅に配送される形になったよ(中高一貫校)
    コロナ前は、購入後は学校の近くのコンビニから自宅に宅急便で送っている人もいた。

    • 2
    • 33
    • タッカンマリ
    • 24/03/27 12:30:51

    うちは日程内に購入へ行けない場合どうしたら良いか問い合わせたら、後日指定された書店へ行って学校名伝えれば必要なもの揃えれると言われたよ。

    • 1
    • 32
    • しいたけ鍋
    • 24/03/27 12:28:12

    お知らせってアプリじゃないの??
    紙プリントでお知らせって、しっかりしてない子としっかりしてない親だとうっかりが増えるだけなのにねー。

    • 0
    • 24/03/27 12:27:38

    23からやってたのになんで連絡がなかったの?

    • 4
    • 24/03/27 12:27:11

    普通子供だけで行くよ
    みんなキャリーケースもってゴロゴロいわせながら行ってる
    親が来てる子なんかいない

    • 1
    • 24/03/27 12:25:51

    教科書販売なんて子供だけでキャリーバッグで行くんだよ、高1から高3まで。
    学校での販売日は1日だけで、行けなかったら学校指定の本屋で買う、子供の時はこんな感じだった。

    • 2
    • 28
    • なべやかん
    • 24/03/27 12:24:27

    >>22
    書いてて気づかない主w
    うちの子も度々プリント出さないけどうちの子がお知らせを親に出してないことには気づくわw

    • 0
    • 27
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/27 12:21:19

    うちの高校は、販売日は1日のみだったよ。アナウンスは入試の合格発表日でその1週間先がいつも教科書購入と説明会。周りの高校も殆どそうみたいだけれど、数日もあるなら良いと思うな。

    • 0
    • 24/03/27 12:20:15

    >>25
    多いねー。

    • 2
    • 25
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/27 12:17:40

    中学だけど30冊だよ。
    一貫校だからテキスト分厚いし
    コロコロで持ち帰られる方もおられます、って。

    • 1
    • 24/03/27 11:12:22

    私の子供の高校
    4月中旬に配送だよ

    • 3
    • 24/03/27 11:11:22

    そんなのキャリーバッグ持たせて行かせなよ。
    高校生でしょ?全然持てるだろ

    >なんの知らせもなし!
    んなわけないだろ。主の子がプリント出してなかっただけ

    • 8
    • 24/03/27 11:09:11

    >>17
    23日から販売してたらしいからそれだね

    • 1
    • 24/03/27 11:03:45

    プリント出さない男子にありがちな事件ですね

    • 5
    • 24/03/27 11:03:13

    >>2
    今はそんなことになってるんだねw
    たしかに賢い方法だけど、教科書がそんなに重たくなってるとは…

    • 0
    • 24/03/27 11:02:20

    帰りはタクシーで帰れそうにない?
    というか、そんなに遠い場所なんだね。大変だ

    • 0
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/03/27 11:01:47

    自宅配送ないの?

    • 2
    • 24/03/27 11:01:11

    27日のは最終通告でしょ
    プリントの見落としか 説明会で話聞いてなかったんでしょ

    • 9
    • 16
    • しいたけ鍋
    • 24/03/27 10:59:49

    1ヶ月の予定表に記載なかったの?
    主子だけじゃなく、全員なら大クレームでしょ?主が行けなくても配送にしてもらえばいいじゃないか。

    • 1
    • 15
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/27 10:59:47

    私もこの間締め切り4時間前に知って急いで行ったわ。遠出してたから最悪だった。うちの場合は子供が学校からのプリントため込んでたからだけど。

    • 1
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/03/27 10:57:32

    配送じゃないのね

    • 2
    • 24/03/27 10:57:30

    1週間も教科書販売してくれるなんて随分親切だね。まだ未購入の人のために再度お知らせしただけで本当は随分前にお知らせあったんじゃない?
    配送してくれない学校の子はキャリーケース持参して持ち帰るよ。親はお金持たせるだけ、行く必要ないよ。

    • 2
    • 12
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/27 10:56:31

    大変だね。
    うちの方は3年前は親子で買いに行ったけど、今年はネット注文の配達だった。

    • 1
    • 24/03/27 10:56:10

    どこかのプリントに期間書いてたのを見落としてたとかじゃないの?
    流石に今頃連絡っておかしいよ。この時期に連絡だと忘れてる人宛って感じ。

    • 7
    • 10
    • カタプラーナ
    • 24/03/27 10:55:28

    うちもつい最近同じようなことあったよ。
    2週間前に学校から案内があったのを担任がクラスにプリント配布するのを忘れていて起きたの。
    完全に担任のミスだから無理な人は担任に申し出てくださいって言っていたけどあり得ないよね。
    どうにか都合つけたけど担任に代わりに教科書買っておいて欲しかったわ。

    • 0
    • 9
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/27 10:54:45

    >>7キャリーって結構聞くけど。ママ友とかいないタイプ?

    • 0
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/03/27 10:53:49

    連絡が遅いのはひどいね。
    でも子どもは春休みで時間あるし、スーツケースあればどうにかなるよ。
    1年時は制服販売もあったから親も一緒だったけど、2,3年時は子ども一人で持って帰ってきたよ。

    • 0
    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/03/27 10:53:29

    なるほどキャリーは盲点だった
    たすかったありがと
    いやー。ほんとに知らされてなかったぽいよ?

    • 0
    • 6
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/27 10:52:55

    高校生ならなんとかなるでしょ。

    • 4
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/27 10:51:59

    スーツケースで行けば子どもだけでも持って帰って来れる

    • 1
    • 24/03/27 10:51:54

    でもまぁ、取りに行くしかない。キャリーケースで行くといいよ。

    • 1
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ