二泊三日で義実家に帰省するんだけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/26 20:08:36

    渡してないよ
    うちも長距離で、行くだけでそれなりの金額がかかるし
    私の実家はそこまでかからないけど、そっちにも渡してない
    だからお互い様だと思ってるわ

    それで上手く行ってるから、いいと思ってるよ

    • 1
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/26 20:04:08

    自分達の生活が豊かなら、親にお小遣いと思ってあげたら良いと思うわ。
    楽じゃないなら、お土産を多めに買って帰るんで良いんじゃないの。

    • 0
    • 18
    • きときと鍋
    • 24/03/26 16:08:27

    >>17
    いっぱい持っていくよねー兄弟に義実家のことを丸投げしてる罪悪感あるし

    • 0
    • 24/03/26 16:03:52

    うちも飛行機の距離。
    お金は渡したことないけど、お土産は複数たくさん買っていく。近所の兄弟家族とも会うし、みんなでわいわい食べる。
    義母からは来るだけで大変だからお土産いいのに、と言われるけど、甘いもの好きだから喜んで受け取ってくれる。

    義実家の経済力にもよるかもね。

    • 0
    • 24/03/26 16:01:14

    実家も義実家も交通費出してくれるしお金までくれる

    • 0
    • 15
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 15:43:22

    >>14
    まぁまぁ、そんなきついコメントしなさんな笑
    男側ってなんでも嫁のせいにしたり嫁にケチつけるとこ多いから主も警戒したんでしょ
    田舎や年寄りの多いところだと特にね

    • 3
    • 24/03/26 15:41:23

    >>12
    はぁ?実子である婿がちゃんと考えてるのに主は出しゃばってトピ立てたの?
    主は婿のこと信頼してないんだ

    • 0
    • 24/03/26 15:40:06

    >>12
    防災品とか送ってあげたら?
    簡易トイレとか備蓄品 防臭袋 手回しラジオ
    お年寄りって最新の便利な防災品知らないから喜ぶよ

    • 0
    • 24/03/26 15:37:26

    皆さんありがとう
    渡さない人多いのかな
    年一回だから甘えてもいいのかな。
    旦那は渡さなくていいから、手土産1万円分ぐらい買っていこうって。

    • 0
    • 24/03/26 14:54:01

    渡さない、請求されたりしたら二度と行かない
    移動費だけでもかなりかかるのに食費を渡すくらいなら行かないわ

    • 1
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 14:51:54

    いちいち実家に食費は渡さない。

    土産は買っていく。

    • 2
    • 9
    • 鍋つかみ
    • 24/03/26 14:45:25

    これ、怒る親もいそう
    そして持ってこないと非常識と思う親もいそう

    • 0
    • 8
    • トマト煮込み鍋
    • 24/03/26 14:44:37

    婿さんに任せとけば?

    • 1
    • 24/03/26 14:43:51

    実子はなんて?

    • 0
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/26 14:43:45

    旦那は何て?渡すべきと言うなら、嫁からじゃなく旦那からなら素直に受取ると思う。

    • 1
    • 24/03/26 14:42:55

    義実家の経済力による

    • 0
    • 4
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 14:42:10

    >>2
    アクションはしてたら?
    受け取らないなら帰宅後に何か特産物送るとか。
    私はやった事無いけど…笑(優しい義父母で嫌味いわないから)

    • 0
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/26 14:40:40

    食費なんて渡さなくていいでしょ
    手土産を少し多めにするとかでいいんじゃないの?

    • 3
    • 2
    • あまご鍋
    • 24/03/26 14:39:18

    うちもいいよって言いそうだけど。
    どうなんだろう

    • 0
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/26 14:10:08

    渡しても受け取らない
    飛行機帰省
    まぁ渡しておいたら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ