葬儀に弟が来なかった

• なんでも
    • 53
    • ふぐ鍋
      24/03/26 13:54:58

ご主人が行ったのは、正解でしょう

ご主人のお父さんの葬儀に、妹さんの義両親が参列してくれたのだから、今度はご主人側が参列するのは当然のこと
    「長男教だから」と分かっているのなら、義父(ご主人の実父)亡き後 妹さんの実家=長兄であるご主人が家長、という扱いになるのは主さんも理解しとかなきゃね
    だから嫁(義妹さん)の実家から誰も参列しない、というのは今後の義妹さんの立場が悪くなる可能性は高いよ
    それを見越して、ご主人が出向かれたのは立場上 仕方のない事かと思う
    もちろん、こういう考えが時代に則してないのは十分承知だけど、義妹さんの義家族、義親戚=高齢者たち はどう考えるのかな?ってことよね
    やはり家と家との繋がりは重視するんじゃない?

ご主人が列席した事で、義家族、義親戚に対して義妹さんの顔は立ったと思うよ
    妻として不満はあるだろうけど、これから先も「あなたの家が本家」なのだから、似たような場面は またあるんじゃなかな
    そこは「長男教の家に育って、長男教の教えを受けた男」と結婚したのだから、腹を括るしかないよ
    あと
    義弟さんについては、仕方ないよ
    弟(妹も同じこと)なんて そんなもんです
    長男(長女)の苦労なんて分からないし、慮ろうなんて気持ちも無いからね
    腹を立てるだけ損です

• 1
古トピの為これ以上コメントできません