プラゴミの出し方 完璧に分別されていますか

• 料理・家事
  • いりこ鍋
  • 24/03/26 03:37:07

今住んでいる所はプラゴミの収集はありません。
燃えるゴミに出しています。

近々引越し予定なのですが、引越し先はプラゴミの収集があります。
自治体のゴミの出し方を見ると、プラ容器でも臭いや汚れのとれない物は燃えるゴミへと書いています。
例えば、お弁当やお惣菜、楽をしたくて購入するのに、それを洗って乾燥して保管して収集日に出す、慣れるまで大変そうです。
ヨーグルトやプリンのカップやふた、アイスクリームの袋、このような物もきれいに洗って乾燥させていますか?
皆さま、プラゴミの収集がある方、パーフェクトに出されていますか?
ペットボトルも今はそのまま出して良いのですが、引越し先は、ラベルとキャップを外すようになっています。
どの辺りで折り合いをつけたら良いのでしょうか。
汚れが取れない物は燃えるゴミなので、割り切って、洗わずそのまま捨ててよいものなのか?
環境問題も気になりますが、正直慣れるまでが大変そうで、面倒な気持ちの方が強いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/04/20 01:25:48

引越しのバタバタで遅くなってごめんなさい。

今まではプリンやヨーグルトのカップはそのまま捨てていました。
    アイスの袋やレトルトの袋も洗って分別するのかなと、細かい事が気になりました。
    汚れが取れない物は燃えるゴミで良いという、曖昧な線引きに戸惑っていました。
    だったら全部燃えるゴミでも良いじゃんと思う自分がいたり。
    今まで捨てていた燃えるゴミを、洗ってプラゴミとして、完璧にできるか不安でした。
    さりげなく出されているゴミを見ると、お弁当のゴミや牛乳パックも捨てられているので、あまり気負わず、やっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 0
    • 9
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 18:50:31

パーフェクトなんて無理
    めんどくさい時は燃えるゴミに出す時もあれば、ちゃんと洗ってプラごみに出したりもする できる範囲でいいと思うよ

• 0
    • 8
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 18:47:23

>>7
    こういう人は必ず出没するね

• 0
    • 7
    • そこの自治体分別できないって貧乏な町?
    • 24/04/12 18:42:01

洗わず捨てるが正解。みんなに告ぐ。油物洗ったり捨てないでね。海の生き物が油まみれになって、汚れてるのは問題になっていて、私たち中学校時代習わなかった?保護者から教わらなかった?絶対しないでね

• 0
    • 24/03/27 07:23:01

お弁当の容器は洗ってプラごみだけど、カップラーメンの容器は燃えるゴミにしちゃってる。
    ヨーグルトやプリンの容器と蓋は洗ってプラ、アイスクリームの袋は汚れてたら燃えるゴミ。
    うちの地域は厳しくないからそこまで神経質ではないよ。プラごみ出すと燃えるゴミが減ってごみ捨てが楽になる。

• 0
    • 5
    • さくら鍋
    • 24/03/27 07:21:10

生ゴミでいいと思う笑

• 0
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/03/27 07:19:14

パーフェクトってほど完璧ではないけど、ちゃんと回収してもらえるぐらいには、ちゃんとしてる。
    ダメだと回収してくれないので。
    最初は面倒だけど、だんだん慣れてくるから大丈夫だと思うよ。

• 1
    • 24/03/26 06:38:51

住んでる自治体にもよるんじゃないのかな?
    うちは結構厳しくて有名で少しでもダメだとダメな理由の書かれた紙貼って収集してくれない。

正直、乾燥まで気にしてなくてプラで出したいならきれいに洗う。
    もう本当に面倒な物は可燃で出す。
    ただごみ袋が有料で可燃よりプラの方が安いのでなるべくプラとして出してる。

ヨーグルト、プリンの容器や蓋は普通に洗うよ。
    ペットボトルも剥がして洗って、これは資源ごみだから出すのは別だけど、慣れればどうってことはないかな。

• 0
    • 24/03/26 04:44:03

パーフェクトか分からない。
    でもずっと分別してきて回収してもらえてるから大丈夫なんだと思う。
    どちらの分別か迷うものは一応調べてる。
    ペットボトルはキャップ用の袋、ラベルはプラゴミ。
    最初は慣れるまで大変だけど子供も分別出来るようになるから大丈夫だと思うよ。

• 0
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/26 04:01:34

私が住む地区は分別しなきゃいけないとなってるけど、リサイクルに回さず一緒くたに焼却してるんだって
    それ聞いたとき『今まで真面目に水道使って手間暇かけてたのに意味無かったじゃん』と失望したので今は分別せず、新聞紙に包んでそのまま捨ててる

• 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています