入学準備金かかるね。体操着高い。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/26 08:39:47

    >>98
    中学校のPTAでバレー!?
    初めて聞いた。
    田舎だけどないや。

    • 0
    • 101
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/26 02:21:44

    指定店でネーム刺繍入りだから高いのかな。
    でも名前書いたりアイロンしたりしなくても良いのは楽だわ。

    • 0
    • 24/03/26 02:06:47

    色指定で各自用意にしたらとんでもないヤツが出てくると思うよ
    学習発表会の衣装、赤色指定だったのにピンクのヤツとかいたもん

    • 1
    • 24/03/26 01:58:20

    >>97たぶん田舎の中学校は、通学用の指定自転車を購入しないといけない。それの絡みでカッパとヘルメットも指定のやつ。癒着してるから高い。

    • 0
    • 24/03/26 01:31:23

    >>93

    >バレーなくせばいいのに

    ほんと、マジでそれ
    中学校で本部会計やってたんだけど、PTAバレーのユニフォームとか道具の新調で年間10万が予算に割かれてた
    「わずか一部の人のためにおかしくない?」って言ったら「学校の看板を背負ってるんだから当然、文句あるなら自分もバレーやれば?」ってそこから無視が始まったんだよね
    会長と副会長がPTAバレーやってるから反対意見がウザったかったんだろうと推測

    • 0
    • 24/03/26 01:01:16

    >>93 通学用自転車って何?その辺の店で売ってる奴?

    • 0
    • 96
    • なべやかん
    • 24/03/26 00:09:47

    >>88
    そりゃあ店と学校の担当の先生が癒着してるからね。本当の定価の1.5倍ぐらいで売りつけて売り上げの10%ぐらいを先生がキックバック受けてるはず。これはどこの公立でも。
    というか公務員はみんなそんなことしてるよ

    • 1
    • 24/03/26 00:07:19

    各自用意したら格差が出るし
    子どもあるあるの〇〇ちゃんは〇〇(ブランド)の
    着てたからうちも買ってとかありそう
    それなら同じのを最初に買えばいいかなと。
    あとしいていうなら お金と交換 とか 現金のみ一括
    をやめてほしい

    • 0
    • 94
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/26 00:04:27

    >>92皆ちなみに皆時代は残酷なだ。あっという間だ。やはりは要は
    皆シングルスワンに皆ハニュウ皆ウノを置きたいところだ。シングルススリーの皆力で圧倒的皆ジャパンを皆体操勉強では皆示したい。

    皆体操勉強は取られない。皆王者として
    皆むかえうて。皆な。

    • 0
    • 24/03/25 23:56:51

    >>90
    一人っ子だから前の値段は知らないけど、通学用自転車の高さにもびっくり
    あとPTA会費も上がったみたい…。
    その中からPTAバレーのユニフォームや道具を出すのなら、値上げしないで
    バレーなくせばいいのに…と思った。

    • 0
    • 24/03/25 23:44:55

    皆ちなみに皆忘れては皆ならないのは
    皆体操勉強は世界だとただいう皆こと。
    あの羽生結弦の皆上に皆チェンとマリニンある。

    皆ウノジャパンはアメリカマリニンにやられた。マリニンは4回転の皆神。
    マリニンの皆時代皆なだ。

    アメリカ人は皆体操は取りたい。
    皆中国も皆ロシアもだ。
    世界一。世界一だけだよ許されるのは。
    皆な。

    • 0
    • 24/03/25 23:37:10

    >>88
    私もそれずーーーっと思ってた
    うち一番上と12歳離れてるんだけど
    制服も体操着も何年何十年と同じ業者なのよね

    • 3
    • 24/03/25 23:35:19

    >>87
    ここ数年で値上げもすごいよね
    うちは上と下と同じ学校はなんだけど、3年前と比べても、学費は年間6万の値上げ、スクールリュックも3千円の値上げしてた
    制服とかの値段は細かく覚えてないけど、上の子の制服買った3年前と今年では2万近く高くなってるから、全てが値上げしてるんだと思う

    • 0
    • 89

    ぴよぴよ

    • 24/03/25 23:32:44

    常々思ってるのが学生服も体操服も決まったお店でしか買えないのがおかしい、競争が生まれないから価格は下がらない、詳しくはわからないけど独禁法に抵触しないのかな

    • 5
    • 24/03/25 23:28:04

    うちも田舎の公立だから大してかからないだろうと思っていたら…。
    レインコートごときが6,000円超えって知って衝撃だったよ。
    ウィンドブレーカーは10,000円越え。
    どうしてバブル期の価格のままなの?!と思ったら利権かぁ…。
    体操服は学年色があるから兄弟間でお古を着たりできないのも勿体ないよね。

    • 3
    • 86
    • むつごろう鍋
    • 24/03/25 23:27:46

    >>84
    もうよい 面を上げなされ

    • 2
    • 24/03/25 23:26:51

    >>84
    なんか大袈裟な人なのね
    そんな謝るようなことじゃないよん

    • 2
    • 84
    • いかなご鍋
    • 24/03/25 23:22:23

    >>83
    それはそれは申し訳ありません。
    コメント書いて申し訳ありませんでした。
    すみません、もう二度とコメント書きません。
    許して下さい。

    • 0
    • 24/03/25 23:20:17

    >>75
    そんなのは人それぞれさっ
    大学って大体の家庭は大学学費としてお金貯めてるから、想定内なんだと思う
    うちは新大学生と新中学生だけど、大学よりも中学もお金かかるなーと思ってるよ
    うちの場合去年はいきなり決まった2回の海外研修と、理系だから予備校費も高かったから、余計に大学はこんなもんかって感じに思っちゃってる
    まー、志望校落ちたからだけどさ、、、

    • 2
    • 82
    • おろしポン酢
    • 24/03/25 23:14:22

    運動系の部活はユニフォーム・ゼッケン・シューズなどにお金がかかるね。保護者の説明会が4月にあって購入するもののプリントをもらって、まだいっか~とゆっくりしてたら周りの皆んなは説明会後にすぐ買いに行ったみたいで、うちだけ買ってなくて慌てて買いに行ったよ。

    • 1
    • 81
    • いかなご鍋
    • 24/03/25 23:12:12

    >>75
    自己レス。
    みなさんへ。
    それはそれはコメント書いて申し訳ありませんでした。

    • 1
    • 24/03/25 23:09:55

    公立は公立で利権があるんよね。
    地元に金が落ちるようにさ。
    安くていい、どこでもいい、となったら、利権で飯食ってる人たちが餓死する。

    • 2
    • 79
    • カタプラーナ
    • 24/03/25 23:09:44

    体操着じゃないけどさ、制服をユニクロ商品から選べる学校あったよね。あれ良いなと思った。
    お手頃価格だし、選べるし、買い替えも気軽にできるしね。

    • 5
    • 24/03/25 23:08:32

    >>75
    うちも大学生の子供いるけど、中学・高校の準備の時も「お金かかるなー」って思ったよ?

    • 4
    • 77
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/25 23:06:39

    >>75
    現時点での話なんだからその時はその時よ
    ただの世間話でしょ

    • 5
    • 24/03/25 23:05:25

    ちょっと愚痴るくらいいいじゃんね。細々お金かかるよね。

    • 9
    • 75
    • いかなご鍋
    • 24/03/25 23:03:49

    これ中学生?高校生の話?
    大学に行ったらそんなこと言ってられない程お金かかるんだけど
    大丈夫なの?

    • 1
    • 74
    • むつごろう鍋
    • 24/03/25 23:00:39

    いくら子育て世帯にバラまいてると思ってんのよ ウダウダ言うなや

    • 4
    • 24/03/25 23:00:22

    >>72
    私はトピタイ見て、そういうコメントあるんだろうなーと思ってトピ開いたよ
    そうしたらあったからやっぱりなと思った笑
    お金あないの話しじゃないよね
    さすがママスタよね

    • 2
    • 72
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/25 22:48:38

    >>13
    アンカーもつけたく無いけど、私もなんで子供産んだコメント、すごいと思った(笑)

    • 1
    • 24/03/25 22:20:04

    >>44 は??

    • 0
    • 24/03/25 22:11:44

    >>46 えー、無かった。

    • 0
    • 24/03/25 22:11:13

    >>68
    それはうわばきとは別にあったの?

    • 0
    • 24/03/25 21:55:15

    プラス名札と体操服分と帽子だしね。
    うちの子が通う学校は次年度から体育館シューズがなくなったから本当助かる!

    • 0
    • 24/03/25 21:51:58

    皆体操怒らせるのは皆まずい。皆機嫌取りはどうしたんだ。皆ギムナジウムの皆語源は
    皆ジムナスティック皆体操だ。皆知恵の女神アテナとは、あ、だれかきた。

    • 0
    • 24/03/25 21:47:32

    わかる。一通り揃えたら10万近い。

    • 3
    • 24/03/25 21:37:57

    >>62
    4000円で袋付きならいいね
    袋だけで3600円はほんと驚きだし、学校によってさまざまなんだな
    うちはうわばきは4500円でグラウンドシューズは6500円だった

    • 4
    • 64
    • むつごろう鍋
    • 24/03/25 21:37:41

    >>57 せめて、100均のにしてあげて~!

    • 0
    • 24/03/25 21:35:55

    柔道着は、高校で柔道があるがっこうもあるから捨てない方が良いよ

    • 4
    • 62
    • てっちり鍋
    • 24/03/25 21:34:00

    >>45 買い直ししてもついてくる。もしかしたら袋代も含まれてるのかな...体育館シューズは4000円だった

    • 0
    • 24/03/25 21:33:59

    >>55
    ビニール袋のうちからしたら無駄にしか感じないや
    柔道着も2回着ただけで無駄には感じたけど
    しかも、新中学生の下の子の時は選択出来て柔道じゃなくなったから、ほんと二回着ただけでゴミ箱行きだわ

    • 0
    • 24/03/25 21:32:56

    >>57
    体育館シューズ、学校の机の横のフックにずっとかけてるよ
    ナイロン製のひも付きのやつ
    1人だけレジ袋じゃかわいそうだよ

    • 4
    • 24/03/25 21:32:44

    >>53高校がちょっといいところだって言いたいのよ(笑)それしか言うことがないのよ。

    • 5
    • 24/03/25 21:32:06

    >>26
    なんか、利権絡んでそう…。

    • 0
    • 57
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/25 21:30:49

    >>55
    シューズ入れなんて、レジ袋で間に合うわ…

    • 1
    • 56
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/25 21:29:52

    半袖体操服なんか、2枚買ったわ。
    通学バックなんか、I万する。

    • 1
    • 24/03/25 21:29:48

    >>51
    シューズ入れはずっと使うから高いけどまだ許せるよ
    柔道着は、学校注文だと1万する
    たった2~3回着るだけ

    • 4
    • 24/03/25 21:29:21

    >>51
    同じく
    中高になると持ち帰りもほぼないのにいつ使うのって感じ

    • 3
    • 24/03/25 21:27:07

    >>44
    逆にジャージが指定でない高校がどこにあるのか聞きたい

    • 7
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ