しつけ、注意、見守るの塩梅

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/03/24 17:26:07

難しくない??

悪い事したら、普通叱るじゃん?
それが声が大きくなって機嫌悪くなったら注意?怒るになるのかな?
そして失敗をして経験して学ぶって言うけど、そんな持ち方したらコップ絶対落とす!とか分かるものも言わない事を見守るって言うのかな?

けど、間違えてたら間違えてる事言うよね…?

最初だけ言って繰り返す場合は言わない方がいいとかあるけど…。

本当難しい…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 17:53:20

    内容や状況にもよるし、そこまで深く考えなくても大丈夫だよ。
    ちなみにだけど、失敗を見守るってのは私は時にありだと思うけどただ失敗させるだけじゃなく、その失敗から生じた後処理までちゃんと自分でさせなきゃ意味ないと思ってる。
    コップ落とすのならこぼれた水も拭いた雑巾も片付けさせなきゃ意味ないし。
    だから、そこまでちゃんとできるような年齢になってるなら見守るかな。それ以前なら口出してもいいのかなと思う。

    • 0
    • 24/03/24 17:51:52

    >>3
    わかる。
    うちの旦那も同じ。
    うちはおまけに「失敗するのは仕方ないのよ」って義母が全部片付けてたから、失敗しない工夫をする能力が備わってない挙げ句、自分がやらかした後を片付ける価値観さえ身に付いてないから最悪だよ。
    だから「手が当たるところにコップおいてたらこぼすよ。こぼしたらあなたも濡れるし食事を中断して拭かないといけなくなる。面倒でしょ、手が当たらないところにおいたほうが賢いよ」みたいに教えてきてる。
    旦那は子供でさえ予想できる簡単な事象でさえ予測できないから子供ドン引きだよ。

    • 1
    • 3
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/24 17:44:09

    >>2
    無駄に失敗経験積むと自己肯定感低くなるしね

    うちの旦那が大人になってもかなりの頻度でコップを倒すから小さい時に親が教えるって大事だと思う

    • 0
    • 24/03/24 17:38:42

    私は事が起きる前に声掛けしてきて大正解だと思ってるよ。
    事が起きてから声掛けされてきた子って、事が起きたことだけ覚えてるだけで、そこそこの年齢になってもこうしたらこうなるって危険予測できない子すごい多いように感じてる。
    失敗そのものをわざわざ経験させなくても人のこと見てたら失敗は失敗と理解できるじゃん。
    人の振り見て我が振り直せとも言うように、あんなふうに失敗しないように〜って、成功例を実践させたほうが正解だと思ってる。
    失敗体験積み重ねるより、成功体験積み重ねてあげられたほうが良くない?

    • 4
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/24 17:33:38

    見守るのは何か挑戦してる時何も言わずに手助けせずにって事じゃない?
    人前なら私は近寄って耳元でコソッと「小さい子もいるから走らないでね?」とかかな。
    コップを手前に置いてたら、「手が当たって倒すから奥に置いてね」って声がけする。
    こぼしてもわざとじゃない、気をつけてたのになったなら怒らない。
    ふざけてて周り見てなかったら叱るかな。
    母親だって人間だし機嫌悪くて何回も同じ事注意して言うこと聞かなかったら怒るよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ