嘆くママ友‥。自慢とか??

  • なんでも
  • ソーキそば鍋
  • 24/03/23 12:06:23

「聞いてよぉ~通知表の評定、4ばっかりだったぁ~5がひとつだけ!!!はぁーこんなんで志望校大丈夫かしら(涙)」

同じ市立中学に通う新3年生の親です。
5がひとつ、後全部4だそう。
志望校は聞いてる学校が本当だとしたら偏差値55~58くらいの公立。

これ、本気で嘆いてる人はいえなくない?
余裕なんじゃないの???

評定とは、おそらく1年通しての総合的に出た数字のことだよね?
通知表の各教科の最後に書いてある評定。
うち、3多め、4ちらほら、5はなかった。

こんなの聞かされたらうちなんてマジどこにも行けないと思われそうで黙るしかなかったさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/24 15:07:50

    聞く人のレベルによるね。
    勉強できる子の親なら嘆きに共感。
    勉強できない子の親ならウザって思われる。
    ちなみにうちだったらそれは低いねって共感する。

    • 3
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/23 20:10:52

    >>18
    子どもが高校生大学生だけど、色々な゙お母さんがいる。子ども使って成績聞いてる人もいたよ。デリケートなことだから黙って過ごした方が賢い。高校は通過点だし。

    • 0
    • 18
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 19:48:53

    偏差値55~58の高校って、この評定なら嘆くレベルじゃない気がする。こんなんで嘆かれたらうちどこ行けばいいのか路頭に迷う。 って、ここだから書いてるけど、ママ友はもしかして私にこういうこと言わせたいのかな。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/23 19:39:31

    嘆いてるふりして自慢だと思うから、真に受けなくていいよ。

    • 2
    • 15
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/23 19:34:56

    >>10
    教育ママ

    • 0
    • 24/03/23 19:34:16

    え?嘆くのって3が一つで後は2 っていう子のお母さんだと思うわね。
    主のママ友は、なかなか小賢しいお母さんね。

    • 2
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 19:33:59

    >>10ママ友の子は素行は良いよ。うちなんかよりちゃんとしてる。だから余計に嘆く理由がわかんない。

    • 0
    • 12
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 19:32:36

    >>8やっぱり3は幅がめちゃくちゃ広いね。
    1はもう不登校くらいだろうけど。
    やっぱり4は欲しいよ。
    4ばかりならうちなら家族内で大喜びだよ。

    • 0
    • 24/03/23 13:16:46

    ウザいわ
    距離おくわ

    • 3
    • 24/03/23 13:06:35

    人様には成績なんて口にしないけど、息子の成績だったらため息つく。テストが90点台なのに4なら、態度が悪い ノート提出をしていない事が理由だから、息子にブチ切れる。

    • 4
    • 9
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/23 12:58:35

    >>6
    中の上か上の下の成績でそこまで嘆くの?
    大変な人生を送ってるねー

    • 3
    • 8
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/23 12:58:21

    >>6世の中の平均内申の割合。
    私はこれ知ってるから、下手に内心のことは話さないよ。

    • 2
    • 7
    • ボタン鍋
    • 24/03/23 12:55:32

    うちも全く同じ成績だわ。別に嘆きはしないが、人には言わないよ。てかママ友間では、我が子の成績なんて言い合わないのがマナーと思ってた。私の周りではそんな人いない。悪かったーとかは言うけれど、実際の数値なんて言い合わないよ。

    • 1
    • 6
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/23 12:52:38

    全く自慢でなく本気で嘆いていると思うけど…

    • 2
    • 5
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/23 12:47:40

    志望校の偏差値55〜58ならオール4は相応だと思うけどね。模試の出来が圧倒的に悪いから内申で稼がなきゃとかなのかな?

    • 0
    • 4
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 12:40:12

    >>3うちなんて3ばかりよーって答えが欲しかったのか、すごいね!が欲しかったのかな。

    「え?うちは5が多めの4がひとつだよ」と言えそうなお子さんのいるママ友もいるのに、そこに言わないでうちに言うんだよなぁ、、

    うちよりはすごいけど、本当にはすごくないのかな?

    • 0
    • 24/03/23 12:36:03

    そう。黙ってるのが正解よ。
    黙ってるママ達の子が3月に進学先が決まって自慢ママと同等かそれ以上の高校に合格してたら、自慢ママ、ムキーッってなるんだろうね。容易に想像できるわ。
    まああと1年の付き合いさ。
    主の子の希望校や成績とか聞いてきたらさ、子供がそういう話題を出すのは止めてって言われてるからゴメンネ。ってかわせば良いよ。

    • 1
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/23 12:26:41

    >>1大学じゃなくて高校の話だよ。

    • 2
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/03/23 12:09:58

    へ〜高校ぶっ飛ばして大学なんだね
    別に何も言わなくて良いよ。自慢だから

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ