面接に行った後に辞退した人居る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/25 07:38:45

    >>27
    内定メールならいいけど電話ならその場でお断りだからちょっと気まずいよね...
    理由とか引き止められても嫌だし。

    • 0
    • 27
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/24 19:02:37

    何回かある
    直感って大事!
    内定メール来てから断ったよ

    • 1
    • 24/03/23 14:13:44

    あと3人私の後に面接が残っているけど3人より年齢も若いし、条件にぴったりだしもう本当は◯◯さんに決めたいんです。ここで契約したいぐらいです。でも他の3人に悪いので3人を一応面接してまた連絡しますね。と言われたので採用の確率が高いのではないかと思うので先に辞退しておきます。
    ここまで言ってもしも不採用だったらショックですが笑

    • 0
    • 24/03/23 14:08:41

    皆さんありがとうございます。
    火曜日に採用の連絡しますと言われたので、土日は会社がお休みなので月曜日にメールで送ることにします。
    今まで一社受けてそこに受かればそこへ転職する。と言うやり方しかして来なかったのですが、今回少し妥協したら転職失敗してしまって...
    次は慎重に自分の条件にあう職場を探そうと思ったのですが、面接の段階で仕事内容が自分がやりたい事と少し違ったので辞退してまた良いところがあれば受けていこうと思います!

    • 4
    • 24
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/23 06:54:56

    メールだと見落としとかもあるかもだし、急ぎの用件は電話がいいよ

    • 3
    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/23 06:51:23

    >>19
    メールでいいんじゃない

    • 2
    • 22
    • なんこつ鍋
    • 24/03/23 03:09:55

    連絡来たらでいいんじゃない?

    私採用の仕事もしてるけど、事前に連絡もらうより手間じゃないし。
    メール送れるなら別にそれでもいいけど、連絡手段が電話とかしかないなら、本当にいらない。逆にそっちの方が手間かかる。不在で折り返してつながらなかったり、折り返したけど逆に向こうが出なかったりと余計な手間もかかるし、何よりお互い気まずいじゃん?

    応募者と企業ってあくまで対等で、辞退の権利はあるんだから、
    連絡つくつかない、どうやって話せばいいかなとか
    こんなことで必要以上に気を遣わせちゃって申し訳ないなーって思うし。

    普通は辞退の可能性も加味して連絡するもんだしね。
    そこで困るってあり得ないよ。内定出してるわけでもないんだし。
    他で決まったとか当たり障りない理由にしといてメールで連絡で十分。

    • 1
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/23 00:11:12

    あるー。
    保育園の給食の仕事で面接が理事長みたいな人だったけど、面接で聞くことじゃないよね?
    みたいな質問がいくつかあったし、人を見下す感じがあったから2日後に電話したかな?
    そしたら園長さんみたいな人が
    なにか面接でありましたかね?
    って分かってるような感じだったから素直に言ったよ。

    • 9
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/22 23:52:11

    あるよ
    汚くて暗い会社で、歯がないおじさんが面接したけど執拗に、
    キャンセルの電話だけはやめてね、やっぱり辞めるとか言うタイプ?本当にやめてよ、困るから
    ってめちゃくちゃしつこくて、その場で即採用と言われたけど、こんな所で絶対働きたくないから即お断りした

    • 11
    • 19
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/22 23:46:34

    皆さんありがとうございます。
    インディードで応募してメールでやり取りしてたからメールで断っていいかな。
    電話じゃないと失礼ですか?
    文章はググったやつを参考にして送ります。

    • 0
    • 18
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/22 22:35:59

    >>9その場で決められると場の雰囲気で飲み込んでしまいそうで私は言えないわ。

    • 0
    • 17
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/22 22:35:32

    あるよ。
    定年まで働いてもらいたいとかいうのでそこまでは無理と思って

    • 5
    • 24/03/22 22:35:03

    面接のその場で断ったことならある。イベント企画会社と書いてあったから受けに行ったんだけど、お見合いパーティ企画会社だったからやめた。

    • 2
    • 15
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/22 22:33:46

    こんなことも聞かなきゃ分からないのか。

    • 0
    • 14
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/22 22:33:46

    電話しようか迷ってたら不採用の連絡きて、しなくて良かったってことならある。
    でも立場が変わると、不採用だとしてもすぐに連絡くれた方がありがたいと思うようになった。できれば電話してあげて

    • 0
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/03/22 22:31:35

    集団面接へ行って全員合格と言われたのに
    後日、電話で無かったことにしてくださいと言われたことならある。

    連絡来る前なら断っても大丈夫だよ。

    • 1
    • 12
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/22 22:30:19

    あるよー。面接の人が雰囲気悪くて、合否待つ間に他の人に辞退すること伝えて帰ったはことはある。
    多分、不合格だったんだろうけど。

    • 3
    • 24/03/22 22:28:07

    先日辞退した。辞退しかたでググったら合否の連絡の前に辞退を考えた時点でいち早くって書いてあった

    • 2
    • 24/03/22 22:26:47

    早めにどうぞ

    • 1
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/22 22:22:09

    3、4回辞退した事ある
    連絡来る前に連絡してる。
    役員5人と面接した時はその場採用だったけど、ちょとまてくれ!とその場で言った。

    • 2
    • 24/03/22 22:19:48

    電話して辞退したわ

    • 4
    • 7
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 22:13:07

    娘が面接後すぐにバイトが決まり、さっそく働き始めると思いきや書類作成しなきゃいけないと言われて、住民票が必要だと言われ数日後持っていくと今度はハンコが必要だと言われ、店長がいる日じゃないとダメと言われ数日待ってから持っていくと今度は通帳のコピーを持ってきてほしいと言われ…その時点で面接から3週間は過ぎてた。
    一度に言えよ!!いつから働けるんだよ!!ってなって辞退した。
    大元が大きい会社で安心してたけど、ありえないって思ったわ。

    • 3
    • 24/03/22 22:05:48

    1。面接行ったらすごく雰囲気の悪いところだったから、嘘だけど他で決まったとメールした。
    それまでは馬鹿丁寧なメールでおまちしてます、楽しみにしてます、明日は面接ですね!とか来てたけど、辞退メールには返信すらなかった。

    2。面接行ったら募集要項とかけはなれた要求をたくさんされた。
    「あなたにはぜひ戦力として!」とただの時短パートではなくフルタイム主戦力として!みたいなこと言われて、時短で応募してた内容通りじゃないと無理ですと言ったのに最後までキラキラの目で、形だけもうひとり面談するので明日電話します!とか言われて、帰宅してすぐメールで辞退。
    残念でなりませんと丁寧な返信が来たけど、いまだに募集してる。

    • 2
    • 5
    • キムチ鍋
    • 24/03/22 21:53:32

    他で決まったって言えば良いだけだよ。噓も方便。

    • 7
    • 4
    • ふなばし鍋
    • 24/03/22 21:48:02

    採用決定なの?採用の連絡の前なら連絡きた時でいいんじゃない?まだ採用されるかわからないし

    • 0
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/22 21:47:28

    まだ採用か不採用か分からないけど、面接の段階で採用したいと言われたから可能性高いかなぁと思って...土日は会社がお休みだろうから月曜日メールで辞退する。
    採用も決まってないのに辞退って別に失礼じゃないよね?

    • 2
    • 24/03/22 21:45:13

    早い方がいいよ。入ってから辞めるのは大変だし先方にも迷惑かける。早く伝えてあげて。

    • 9
    • 1
    • おでん鍋
    • 24/03/22 21:45:04

    辞退の電話かかってきた事何度もあるよ!

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ