うちには宅配ボックスがあるのに持ち帰り再配達のお手紙いれるのなんで?

  • なんでも
  • 白雪鍋
  • 24/03/22 16:41:57

その度に連絡して説明してるのにその場では了解されるけど同じことの繰り返し。
しかも、今から配達したらご在宅ですか?と言われたから「今日中なら何時に来てくれても構わないので宅配ボックスにお願いします」と伝えたら「ですから、今から配達したらいらっしゃるのでしょうか」と半ギレ気味に聞き返された。
今からって言うわりに五分でなんて来ないくせに。
宅配ボックスは大きくてほぼ何でも入るし、ロックもちゃんとかかるし当たり前だけど他の業者、郵便局は当たり前のように入れてくれる。

もちろん今回配達される品物は食品でもなく小物だから余裕。
「出かけるかもしれないので宅配ボックスにいれてほしいんです。あと、何度も伝えてますが毎回宅配ボックスでお願いしたいんです。」
と言ったら、「‥‥わかりました」
なにこの「‥‥」!?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/22 18:56:41

    置き配以外はだいたい宅配ボックスに入れてくれるよ。入らなかったら不在届に大きくて入りませんでした、って書いてある。
    手渡しにこだわっている配達業者なのかな。

    • 0
    • 24/03/22 17:25:08

    うちはどの業者も宅配ボックスに入れてくれるよ
    郵便局には申請したし、佐川もヤマトも留守のときは「宅配ボックスに入れました」って不在票投函してくれてる
    もちろん、ボックスに入らないものは時間指定で受け取るようにしてるし

    • 2
    • 19
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/22 17:19:35

    >>14
    指定してなくてもいれるよ。そうじゃなきゃ宅配ボックスの意味ないじゃん。
    しかも業者の人手不足を見越して、都会の自治体は一定のマンションとかは宅配ボックス設置を義務化し始めてるくらいだもの。

    • 2
    • 18
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/22 17:14:13

    基本は体面でしょ。やっぱトラブルを避けるためにね。
    マンションの宅配BOXに比べたら、一戸建ての宅配BOXはちょっとセキュリティが心配な感じはします。
    ユニクロオンラインがデフォルト置き配になっててるのはビックリした。ま、いいけどね。

    • 1
    • 17
    • 気の毒だよな
    • 24/03/22 17:11:40

    「魚を食べただけなのに…」約70年たっても救済されない被害者 『原告全員』を水俣病と認めるか 2例目の判決は22日 水俣病国賠訴訟

    • 0
    • 24/03/22 17:11:16

    >>14
    え?そうなの?初耳なんだけど。うちのエリアはそんな事ないよ。

    • 2
    • 15
    • ブイヤベース
    • 24/03/22 17:10:41

    そもそも宅配が「対面」設定になってるんじゃないの???そんないちいち美容室みたいに顧客リストなんて作らないでしょ。宅配の人可哀想。

    • 2
    • 14
    • ふなばし鍋
    • 24/03/22 17:09:11

    宅配ボックス指定が無い場合は
    宅配ボックスがあっても入れないらしいよ
    良かれと思って入れたら苦情が来たとか
    あるんだろうね
    宅配の人って本当に大変
    配達前に電話?
    着払いでもないのに?

    • 4
    • 24/03/22 17:08:06

    変な宅配人だね。うちは都内だけど、そんな人に当たった事ないかも。留守で宅配ボックスが空いてれば、冷凍冷蔵でもない限り入れておいてくれるし、宅配ボックスが空いてない時は不在票に宅配ボックスが空いてないから持ち帰りますって一言書いてくれる。ヤマトも佐川も郵便も。

    • 4
    • 12
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/22 17:06:36

    宅配ボックスを使いたくないんでしょうね。
    送り主のルールか、配達業者のルールか、その人個人の都合か、それはわからないけど。
    そのやり取りをするのはいつも同一人物ですか?依然トラブルがあったりして敏感になってるとかね。

    一回お風呂入ってるときに宅配きたとき、玄関に置いていってくれましたけどね。

    • 2
    • 11
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/22 17:03:46

    ネットで買い物する時に備考欄に宅配ボックスに入れて下さいって毎回書いてるよ

    • 1
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/22 17:01:15

    宅配BOXは荷物入れた後に盗難とか破損があるとなぁ…
    発送:送りました!
    佐川:入れました!
    受取:え?中にありません!!
    ……これ誰が弁償するのかという…

    宅配BOX使うのは自己責任だから、注文するときに「宅配BOXに絶対入れてほしい」とか要望しないと難しいかもね

    • 0
    • 24/03/22 16:49:54

    配送業者の問題じゃなくて、依頼主が「必ず対面での受渡し・置き配不可」って指定している場合も゙ありますね。私はベルーナでそれされて配送業者に苦情いれたけどダメだった。

    • 3
    • 8
    • むつごろう鍋
    • 24/03/22 16:48:39

    佐川さんに電話もらって、今いないんで郵便受けに置いといてくださいーって言ったら、うち置き配出来ないんですけど、まぁOKいただいたってことで置いときます!って置いてくれた。本当はダメらしい。

    • 3
    • 24/03/22 16:47:31

    宅配ボックスがいっぱいで入れられないからではないの?うちは、たまに宅配ボックスが埋まって入れられない時がある

    • 0
    • 6
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 16:46:47

    事前に宅配ボックス指定できる時もあるよね。
    再配達の時も宅配ボックスに入れておいてください、で通るはずなんだけどな。

    • 0
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 16:46:37

    >>2
    佐川も置き配(宅配ボックス)使えないからねー
    出荷元が「これは置き配OK」って指示してる荷物しか出来ないんだったと思う

    • 2
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/22 16:46:23

    宅配ボックス入れるの面倒なんじゃない?
    知らんけど

    • 4
    • 3
    • あまご鍋
    • 24/03/22 16:44:54

    クロネコならクロネコメンバーズになれば、受け取り方法の変更とかアプリでできるよ

    • 0
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/03/22 16:44:27

    佐川っぽいな?

    • 5
    • 1
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/22 16:43:28

    郵便局なら、それを書面にしないとされないけど
    その他の業者?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ