住宅ローン控除って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ボタン鍋
    • 24/03/22 09:58:53

    >>6
    あ、ごめん。持ち分割合関係なかった。
    すまい給付金と混同してた。

    • 0
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/22 09:47:58

    そう言う仕組みなんですね!
    不動産に戻ってくるよ!と聞いたので全額手元に‥と思いました。。
    わかりやすくありがとうございます⭐︎

    • 0
    • 6
    • ボタン鍋
    • 24/03/22 08:59:51

    うちは借りてる金額も少ないうえ、家の持ち分割合が旦那4割私6割で旦那名義のローンで、旦那の収入も少ないため
    減税額7万円台しかないよ。

    • 0
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/22 08:51:19

    控除の額が戻るんじゃなくて、本来取られるはずの所得税や住民税から控除分が充当されるの

    詳しい訳じゃないから正確じゃないかもしれないけど
    例えばの話しで住宅ローン控除が20万円の場合
    本来徴収されるはずの所得税20万円が10万になる。本来徴収されるはずの住民税20万円が10万円になる。

    で、色々な控除とか昨年の年収とか色々計算した結果、社会人なら毎年1月ぐらいの給料で控除分の返金があるでしょ?それで、払い過ぎた分の税金等々が返ってくる仕組み。


    恐らくね…

    • 0
    • 4
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/22 08:41:46

    >>3
    書き方悪かったかも
    住民税のほうはお金が戻ってくるんじゃなくて、来年払う分がその分安くなります

    • 1
    • 3
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/22 08:37:47

    >>2住宅ローン控除20万円だとします。

    参考として、ネットで拾ってきたこのモデルケースを例に使いますね

    年収500万円の手取り額は年収で約400万円
    所得税や住民税、厚生年金や雇用保険などの社会保険料が給与から差し引かれるため、手取りで500万円がもらえるわけではありません。 年収500万円の人が支払う社会保険料は年間で約75万円、所得税は約13万円、住民税が約24万円です。

    この人の場合所得税13万円なので住宅ローン控除20万円だった場合、年末調整で13万円全額戻ってきます
    ここで控除しきれなかった7万円(20-7)は住民税のほうに充てられ、24万円だったはずの住民税が17万円になります

    実際は保険料控除などもあるのであくまでも住宅ローン控除のお金の動きはこんな感じなんだなというイメージで見てください

    • 2
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/22 08:28:42

    >>1
    所得税額が多いほど手元に戻る額も多いよってことですか?
    たとえば住宅ローン控除額が20万だとしても20万全て手元に戻る訳ではないって事ですよね?

    • 0
    • 1
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/22 08:22:55

    まぁそうですね。会社員だとしたら、まずは所得税ですね。年末調整のときに住宅ローン控除として所得税分から控除されます。
    それで精算しきれない分は住民税で控除になります。

    所得税額が大きい人は年末調整のときに最大で35万円戻ってくるということになります。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ