戸籍取りに行ったら、そこに知らない弟の名前があった。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/28 15:08:03

    >>23
    日本生まれで日本育ちなのに、日本に国籍貰えなかったらどこに行けば良いのよ笑

    • 0
    • 24/03/28 15:06:29

    >>17
    一応平成で就職だけど

    • 0
    • 51
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/28 15:02:55

    知らぬが仏
    世の中は隠し通した方が円滑に回るもの

    • 0
    • 24/03/27 08:46:49

    現れた兄弟姉妹が犯罪者かも知れないリスクから縁切りを選ぶ方が良い

    • 0
    • 49
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/26 17:41:30

    私も結婚の時に戸籍謄本見たら知らない妹と弟がいたよ
    聞いてはいたけど会った事ない姉もいた
    両親離婚後父親とは疎遠、亡くなった時は相続放棄したよ

    • 0
    • 24/03/26 17:34:56

    ドラマみたいに自分と似た人とバッタリ出会う確率は低いけれど多分ある

    • 0
    • 24/03/24 14:03:44

    義父との子供なのに旦那の子供として届け出
    血液型や顔つきは同じだからバレない

    • 0
    • 24/03/24 08:48:09

    認知してないだけで兄弟姉妹どこかにいる可能性はみんなありますよね…

    • 2
    • 45
    • なべやかん
    • 24/03/24 08:39:08

    >>41
    あったよ。男女双子で男の子が養子に出されてて
    大人になって出会って同じ誕生日!?運命!って
    盛り上がって付き合ったの。でも、後で双子ってわかって男の子が自⚪︎した。

    • 1
    • 24/03/24 08:32:08

    母側に父親違いの妹がいる。
    父が裁判してその子は自分の子じゃない証明した内容が記載されてる。
    そして私には今いる子達の前に1人いる。

    父親違いの妹の時、遺産分配で大変だったから(母が遺言状作成してなかった)私は現時点で作成してある。いつ何あるか分からないから。

    • 0
    • 24/03/24 08:21:33

    秘密は墓場まで持っていくのが良いこと

    • 0
    • 24/03/23 13:31:51

    いろいろ大人の事情で実母を叔母さんと紹介されて育ったら
    やっぱり叔母さんと認識するのだろうか?

    • 0
    • 24/03/23 11:23:29

    >>28
    そんな三流ドラマみたいな話あるんだ。

    • 0
    • 24/03/23 11:21:44

    >>9
    そう思うのが普通かな。
    私は会った事無い、見た事も無い妹がいるけど
    たまに思い出して妹がいるのか、と思うよ。
    向こうはどう思ってるのか知らないし来ないんだから姉だとは思ってないんだろうけど。

    • 1
    • 24/03/23 11:01:45

    >>33
    納得いかないわ!
    2歳まで一緒に過ごした弟がいて私も面倒みてたりしてたけど両親の離婚で一人っ子扱いになり他人からも親からも一人っ子だからとディスられて育った。
    若い頃は私をそうディスることが生き甲斐な親と他人様に苦しめられて私達が老いたら弟の事でどーたら言われるなんて絶対に無理。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 37
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/23 10:42:08

    私の母が三女だと思ってたら五女だったらしい。姉二人は幼少期に亡くなってたみたい。

    • 0
    • 24/03/23 09:01:44

    知らない親族が現れて扶養義務が有ると言われても困惑するだけ

    • 0
    • 24/03/22 22:02:33

    >>10
    私も。

    • 0
    • 34
    • メガネくもる
    • 24/03/22 22:00:11

    養父だよ父親、、
    小3の時に母が再婚した相手。

    82歳になるよ!ちなみに母は他界してる
    戸籍名は、養父だとしても私には父親にかわりない

    • 1
    • 33
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/22 21:55:48

    >>9
    他人なわけない、弟なんだよ笑

    家族としての思い入れとか感情はないとしても、大人なら尚更、介護とか遺産とか色々出てくるからね。関係ないとは言えない。

    • 1
    • 32
    • はるさめ鍋
    • 24/03/22 21:51:31

    金持ちの遺産相続で親族関係とか調べたら養女に出してた貧乏人の娘が見つかった
    昔のドラマに有りそうだけど多分、無いから

    • 0
    • 24/03/22 11:15:12

    >>28
    あの人は心を病んであんな汚部屋になったのかなぁ。

    • 0
    • 24/03/22 11:09:27

    再婚して新しい生活環境で育ったら教えて貰えないまま知らないと思う

    • 1
    • 29
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/21 19:17:06

    >>5
    どゆこと?

    • 0
    • 28
    • てっちり鍋
    • 24/03/21 19:12:03

    >>25
    家ついて行っていいですか?であったね

    • 2
    • 27
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/21 19:11:12

    私じゃないけど、知り合いが3人兄弟の真ん中でもう1人弟がいたってのは聞いた事ある。親は離婚してないし両親健在でその謎の弟の両親は同じ。知らんうちに母さん出産して養子に出されたのかな?聞けないって言ってたわ。両親死ぬ前に
    聞けばいいのに(興味本位)

    • 2
    • 24/03/21 19:05:50

    なかなか、なくない?

    • 0
    • 25
    • あご出汁鍋
    • 24/03/21 19:05:09

    戸籍を知らずに付き合ったカップルが兄妹だった悲劇が起こりそう

    • 1
    • 24/03/21 14:59:15

    天涯孤独と言っていた亡くなった父
    後を追うように病気で亡くなった母
    ある日役所から書類が来た
    父の姉が亡くなったので、
    所有していた土地建物の固定資産税を親族で話し合って払えというもの
    役所に相談したら今のところ8人相続対象者がいるが
    相続放棄もできると言われた
    大した資産ではないみたいなので姉と相談して
    相続放棄することにした
    私と姉と叔母の関係を証明する書類が必要と
    あったこともない叔母の除籍謄本を取り
    そこから調べて祖父母の除籍謄本取り寄せたら
    父には兄弟が5人もいたことが分かった
    伯母に聞いたら(亡くなった母の姉)に聞いたら駆け落ちしたと言ってた
    衝撃だったわ

    • 2
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/03/21 14:29:31

    >>13
    日本生まれ日本育ちの在日に日本国籍を与えないように希望します

    • 3
    • 22
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/21 14:22:15

    両親が離婚している。
    相続で戸籍とったら、知らない親族がいそうで心配。

    • 1
    • 21
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/21 14:00:50

    父親が自分の母と3回目の結婚だった。
    母は2回目だと思っていたらしい。

    兄弟はいなかった。

    • 0
    • 24/03/21 13:59:25

    え。やっぱ戸籍でバレるのか。

    • 0
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/21 13:50:13

    確かに相続が大変そう

    • 1
    • 18
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/21 13:48:13

    知らない兄弟がいた人たちは遺産相続の時に大変だね
    相手の承諾なしでは相続は一切動かせないもんね

    • 3
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/03/21 12:54:53

    >>13
    就職時に戸籍とは・・昭和の話かな

    • 2
    • 16
    • むつごろう鍋
    • 24/03/21 12:53:49

    >>8
    見れるよ

    • 0
    • 15
    • むつごろう鍋
    • 24/03/21 12:52:20

    戸籍ってその気になれば江戸時代(1810年くらい)までの先祖なら自分で取れるから見てみると面白いよ。
    離婚家系は嫌だとか言ってるのがいるけど、いかに些末な悩みかがよく分かるよ。

    • 3
    • 14
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/21 12:51:31

    私も腹違いの弟いるよ。

    20年前に会ったきりだから生きてるのか死んでるのか知らんが。

    • 1
    • 24/03/21 12:49:31

    私も、就職時に戸籍取ったら、母親の名前が違う名前だった
    母は日本人じゃなかったみたい(帰化済)

    • 1
    • 12
    • 行方不明の餅
    • 24/03/21 12:46:59

    私は養女だったよ。
    養父母には感謝しかない。

    • 4
    • 11
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/21 12:43:35

    旦那の母親がバツイチだった
    離婚家系の人とは結婚したくなかったなぁ

    • 6
    • 10
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/21 12:37:49

    弟は無いけど、婚姻届を出しに行った時に父親の名前の欄を小さい頃に再婚したお父さんの名前書いてたら市役所の人に二重線に訂正され私が1歳になる前に離婚した覚えてない父親の名前に書き換えられた。

    • 2
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/03/21 12:28:20

    自分が子供なら想うとこあるだろうけどもう大人なら何とも思わない
    弟って言っても会ったことも無いし居たことも知らないんでしょ?
    他人じゃん

    • 3
    • 8
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/21 12:21:40

    子供の戸籍とったら、音信不通の元旦那に子供がいた場合に弟だか妹って書いてある名前が載ってるってこと?

    • 0
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 24/03/21 12:15:27

    色んなパターンがあるんですね。
    クリーンな方が羨ましいです。

    • 0
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/03/21 11:33:41

    これは養女なのを知ってしまうパターンも有る

    • 1
    • 24/03/21 11:33:38

    知らない子供ではないけど
    旦那が戸籍を取りに行ったら、母親が違ったよ

    • 1
    • 24/03/21 11:31:04

    あるよー。祖母が亡くなった戸籍とったら、2人知らない名前書いてあって「認知」って書いてあった。
    祖父の妾の子だったみたい。だから父には腹違いの兄弟がいる

    • 0
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ