あなたの子、文部科学省からお便り貰ってきた?自殺警告出てるよ!

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/03/20 20:58:19

厚生労働省、警察庁の統計によると、令和5年における児童生徒の自殺者数(暫定値)は507人と高い水準であり、特に女子児童生徒の自殺者数は、前年に比べて大きく増加したことが分かっています。
また、学生の令和5年における自殺者数(暫定値)は407人であり、児童生徒、学生ともに大変考慮すべき状況にあります。
─以下省略─

(自殺直前のサインの例)
*これまでに関心のあった事柄に対して興味を失う
*成績が急に落ちる
*注意が集中できなくなる
*身だしなみを気にしなくなる
*健康管理や自己管理がおろそかになる
*不眠、食欲不振、体重減少などの様々な身体の不調を訴える

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/21 12:36:09

    トピタイ作るのが下手な主

    • 1
    • 44
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 12:03:03

    皆、趣味を持てばいいんだよ
    人生は楽しいものなのだよ

    • 0
    • 24/03/21 01:09:47

    漠然とした不安抱えてる子供が多いよね。寝落ちとか繋ぎっぱなしが流行るわけだわ。

    • 1
    • 24/03/21 01:06:02

    うちの子、じゃなく私だわ

    • 1
    • 24/03/21 01:04:51

    家庭環境は大事だからね。
    夫婦の不仲なんかは子供に悪影響しかないからね。

    • 4
    • 40
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/21 00:55:19

    日本は世界的にも有数なHSP大国。
    繊細が故に、他国には無い素晴らしい気遣いや細やかなデザインや作業を得意としているが、その代わり細かな事にも気付いてしまったり気になってしまう気質がある。
    その為、世界的に販売業をしている企業などでは同じ商品でも、他国では聞こえてこないクレームが日本では入る事もあるらしい。
    そんな日本の10代だからこそ、やはり生きる事に対しても敏感になってしまう子がいてもおかしくないと思う。
    だから皆で見守ってあげたら良いのではないかな。

    • 0
    • 24/03/21 00:10:34

    ちなみに自殺未遂って自殺既遂の20倍なんだってね
    10倍って聞いていたけど実は20倍らしい

    日本人のストレスすごいね

    • 0
    • 24/03/20 22:16:06

    この間、うちの子と学校の事を話してた時に、比較的仲良い子が最近心配と言ってて、死にたいとか学校に行きたくないって言うんだって。
    今年受験生だし、私も聞いていてちょっと気になったんだけど、私達が気にし過ぎなのかな。

    • 1
    • 24/03/20 21:50:18

    >>36
    これ私も。
    キッチンに立つ母の後ろ姿しか記憶にないと言ってもいい程笑
    声かけたいけど…忙しそう…みたいな。
    2人きりでお茶してるって時間はなかったかも。(そう言う時に相談したかった)

    • 5
    • 24/03/20 21:47:53

    子供が親に悩みを聞いてもらおうと声を掛けても「いま疲れてるから後にして?」って言われて言えないって話はよく聞くよ。
    子供が親に悩みを聞いてもらえる余裕が無くなったよね。
    母親の方が子供から気を遣われてる状況だし。

    私も親が共働きで寂しくて寂しくて。
    祖父母やきょうだいがいたから遊んで過ごせたけど、それでも寂しかったもんね。
    お母さんと過ごしたいってずっと思ってたわ。

    今の子は祖父母も同居してないし、一人っ子だから寂しさをどうやって紛らわせているのかなって思うよ

    • 8
    • 24/03/20 21:41:01

    え?どこから貰ったの?
    アプリにきたの?

    • 1
    • 34
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/20 21:39:44

    毒親は毒親と認めないから。
    自分はいい親だったと疑わないから自殺されても他に要因があるとしか思わんよ。

    だから毒親なんだから

    • 4
    • 24/03/20 21:38:57

    お便りもらってきてません〜

    • 3
    • 24/03/20 21:38:24

    親が忙し過ぎるんじゃない?
    親自体も余裕が無い
    そう言うつもりは無いんだろうけど、子供の心の事見えなくなってると思う。

    • 4
    • 24/03/20 21:35:35

    世も末だな。気色悪い。バーカバーカ

    • 1
    • 24/03/20 21:35:05

    >>15
    私親のせいなんて言ってないけど?
    夫婦共働きでないと生活が成り立たない世の中や情報を得やすい環境がそうさせてると言ってるの。
    大人の鬱だって増えてるのに。

    • 5
    • 24/03/20 21:34:13

    子供が自殺してる時点で親にも責任あるわ。
    当たり前だろ。
    ここで友達の関係や他に要因があるとか言ってる奴は自分の責任から逃れたいだけだろ。

    生死の狭間にいる時に、親が最後の砦にならなかった時点で親子で厚い信頼関係を構築出来てないじゃん。

    家や親が安全基地じゃなかった子供は自殺を選ぶんだよ。心理学でよく安全基地という言葉をつかうんだけど、これが無い子供は簡単に自殺を選んじゃうんですよ。

    • 5
    • 24/03/20 21:34:04

    何がいいたいの?
    きちんとした文章で書いてね

    • 1
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/03/20 21:33:48

    >>23同じこと思ってる。子供は本当に可哀相。子供の心を壊したのは親だよ。

    • 3
    • 24/03/20 21:33:00

    闇鍋の言ってるのは理想論なんだよね。
    子供に向き合っていたら分かる!分からないのは毒親!って自殺された全ての家庭の人に言えるの?
    自分がその立場になって同じ事言えるのならそのスタンスで生きて行ったら良いと思うけど、
    相手を慮るのも大人だよ?
    理想を振り翳して相手を糾弾するだけなら誰にでも出来るけどね。

    • 3
    • 24/03/20 21:30:39

    >>23
    自殺した子を持つ何人の親を見て言ってるの?
    発信してる親よりも、発信してない親が大多数だということに気づこう。
    あなたの勝手な先入観にリンクするターゲットを見つけては「やっぱりおかしい親が多い」と咀嚼してるだけの無意味な行為。

    • 3
    • 24/03/20 21:28:39

    主が最低な人間性をお持ちなのは分かる。
    健康しか取り柄のない?意地悪じいさんってとこかな。

    • 0
    • 23
    • すき焼き鍋
    • 24/03/20 21:26:36

    Twitterでも自殺された親ってなんか自己愛だなって思う。
    可哀想な自分って感じで慰め合ってる。

    ついこの前も「お前が子供を自殺に追い詰めてるじゃん」ってあちこちからコメントされて炎上してた母親がいたけど、自分が原因とは理解出来ないんだよね。
    あそこまで行くと哀れだなって思う。

    • 4
    • 24/03/20 21:25:47

    >>13
    何が普通かは人それぞれだし、家族だけでなく、友達との関係性も大切なことだからね

    • 1
    • 24/03/20 21:25:29

    >>12

    自分の子だけは、自分の家族は何も不幸が起こらないと思ってるんだろうね



    これを100万回読め。
    それと勘違いしてるみたいだけど例え親兄弟でも相手の心の中は分からないよ?
    それが全て分かる、把握してると思うのは
    傲慢だよ?
    もしくは雁字搦めにして全て把握しないと気が収まらない過干渉毒親さんなのかな?
    オババがコミュニケーションだと思ってるの、
    お子さんも同じ様に受け止めてる?
    毒親はそちらの方かもしれない、と一度顧みてみたら?

    • 5
    • 24/03/20 21:23:42

    >>18
    税金対策はしてるの?

    • 0
    • 24/03/20 21:23:10

    >>15
    親を追い詰めって?
    子供が自殺してもなお自分への慰めの言葉を欲しいの?
    その言葉は親が子供にしなきゃいけなかった事だよ。

    子供は親が自分をちゃんと正面から見てくれて悩みを打ち明けられる環境を整えてほしかったはずだよ。
    ずっと苦しかったのは子供なのに。
    苦しくて最後の手段が自殺だったのに、親側はまだ自分の事ばかり配慮して欲しいと言う考えなの?
    信じられないわ。
    私なら子供に自殺されたら、親が悪かったと思うよ。生きていたいと思わせることが親として出来なかったわけだから。
    希望を持たせられなかったのは親の責任だと思うよ

    • 3
    • 24/03/20 21:22:57

    私も生きていても仕方ないと思えてくるよ。
    努力して生きてきたのにたくさん税金とられて全然裕福になれないし、努力してないやつに税金使ってさ。
    こんな不公平な日本で生きているのが楽しくない。

    • 2
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/20 21:21:20

    それくらいジシが多いんだよね
    どんどん多くなってきてるのわかる…特に女子は大人見てて未来がないみたいに見えそうだよ
    何を見てても楽しくないしクラスでいじめが起きていても、無気力な感じで落ちるって女子高生のブログエッセイで読んだ
    おまけにいじめにあってる子も多いんだよね
    そのいじめを見てる人も多いって事だから気分が沈むのは当たり前だと思う

    • 1
    • 24/03/20 21:20:18

    しにたくもなるよなぁこんな世の中

    • 2
    • 15
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/20 21:17:17

    >>2>>3>>5
    こういう発言が親を追い詰め、子供にも悪影響になるって思わないのかな
    自分の子だけは、自分の家族は何も不幸が起こらないと思ってるんだろうね

    親だけが原因じゃないと思う
    一つ一つは些細でもいろんなことが積み重なったりして絶望するってこともあるよ
    こうやって決めつけるから自殺者が減らない

    • 5
    • 24/03/20 21:17:15

    子供とコミュニケーションとれてない親子ってその辺にいるよね。
    いいママ友さんでも仕事忙しかったりで子供の事にとにかく気が付かない。
    登校しぶりする前からSOS出しているのに気が付かなくて、突然登校しぶりしたと言い出す。

    • 2
    • 24/03/20 21:14:30

    >>11
    普通はそんなことで自殺しようとは思わないんよ。
    家族で仲良く過ごせてればね。

    学校に行けないことは寂しいけど、家の中で家族で過ごすのも悪くないわって思うのが普通なんよ。

    • 6
    • 24/03/20 21:12:49

    >>9
    子供の自殺の原因がわからないわけでしょ?
    日頃からコミュニケーション取ってなかったって事だよね。

    なんで自殺したかわからない
    子供が悩んでたなんて知らなかった

    全て親が子供と雑談したり話してる中で感じ取ることが出来る、あれ?元気ないかな?を受け取ってない親じゃん。
    それって毒親でしょ。

    子供の異変に気付かないくらい子供をよく見てなかったってことよ。

    • 4
    • 24/03/20 21:10:58

    コロナ対策の影響もあるのでは?と思う
    オンライン授業、外出自粛、休校、行事の減少、同級生との関わりの減少、黙食、前向き給食、マスク強制からのマスク依存症などの精神疾患

    学校の楽しい部分がコロナ対策のせいで消えたからね。しかも、それを3年も続けた。子供はリスクが低いのに。海外のように1年早く終わらせたら、少しは違ったかも知れない

    • 1
    • 24/03/20 21:09:40

    >>6
    親が看護師も多いよ?
    炎上した自死遺族の母親も看護師。
    もう1人息子が亡くなったと言ってる人も看護師だよ。
    ばりばりのキャリア持ちだね。

    • 3
    • 24/03/20 21:08:45

    >>2
    自殺されて原因が分からない家族にも
    親の責任(キリッ って言っちゃうの?

    • 4
    • 24/03/20 21:08:11

    >>6
    それどうやって検索出来る?
    遺族になったら仕事辞めて専業になったとかではなく?

    • 4
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/20 21:05:22

    >>3
    Xの自死遺族アカウント見てたら専業多いよ

    • 2
    • 24/03/20 21:04:26

    >>3
    それあるね。
    うちの母親も働いてて忙しい時は子供なのに子供の方が親に気を遣って生きていたからね。
    幸い、兄弟がいて祖父母がいたから寂しくなかったけど、今の子って一人っ子でしょ?
    そして祖父母もいない。

    寂しいよねきっと。

    • 5
    • 24/03/20 21:03:51

    >>3
    あと、ネットで調べれば自殺の方法とか知りたいことが出てくるし、仲間探しもできるようになってるってのも原因の一つだよね。

    • 6
    • 24/03/20 21:01:58

    女性の社会進出の代償だと思う。
    今までは家でお母さんが悩みを聞いてくれる時間があったけど、夫婦共に正社員だと気を遣って悩みを打ち明けられない子が増えたんだろうなぁ。
    子どもの「ただいまー」の声で元気かどうか分かるもんね。

    • 9
    • 24/03/20 21:00:59

    日本全国の学生の中で400人程度。
    何百万人いる中の400人はきっと毒親育ちだなって思うよ。
    家庭に居場所がなくて学校に居場所がない。

    もう消えるしか居場所が無い学生。
    親の責任

    • 2
    • 1
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/20 20:59:22

    学校便りのアプリに届いたよ
    びっくりしたわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ