箸の持ち方家で教えない保育園任せの人いるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 行方不明の餅
    • 24/03/21 03:06:41

    泣かして教えるのは間違いだと思う。
    褒めて教えるのが正解です。

    • 1
    • 30
    • しらたき鍋
    • 24/03/21 02:04:32

    なんか保育園で教わってて知らない間に使えるようになってた。
    正直、あんまり教えた記憶がない。私より箸の使い方うまいかも。

    • 1
    • 24/03/21 00:49:38

    >>23
    保育園の文字が読めないの?専業叩きたすぎて狂ってるね。

    • 3
    • 28
    • ブイヤベース
    • 24/03/21 00:47:26

    >>19トピは保育園って書いてあるよ

    • 1
    • 27
    • すき焼き鍋
    • 24/03/21 00:45:17

    >>23専業主婦トピをよく立ててるお爺さんだよね
    「厚生労働省
    楽しく食べる子どもに~保育所における食育に関する指針」
    これにスプーンや箸の持ち方も書かれてますけど

    • 1
    • 26
    • なんこつ鍋
    • 24/03/21 00:27:43

    将来育ちがー
    の将来ってそんな泣かせてまで急いで躾けなきゃいけないほど近い将来なの?
    未就学児の箸の持ち方が少し変だからって「育ちが悪い!」とか言ってくる人がいたらその人の方が多分育ち悪いぞ。

    • 6
    • 24/03/21 00:23:01

    >>18
    15 常夜鍋
    >>11 園に丸投げか

    11 五徳
    11ヶ月から預けてオムツ外しもすべて保育園でお世話になった
    夜泣きなし
    イヤイヤ期なし
    オネショなし
    本当にお世話になりました

    • 0
    • 24/03/21 00:17:14

    保育園でも家でも教えてたけど、うちの子ものすごい不器用だからうまく行かず、自分も仕事しながらだとついイライラして一時期中断してた。最近は産休入ったのもあって、小学校入学に向けて鉛筆の持ち方と一緒にゆっくりやり直してるよ。だいぶ良くなってきた。指先不器用なタイプの子はなかなかコツ掴むまで根気いるんだろうね。主さん泣いてしまうと子どもの習得率って悪くなってしまうそうだから、教え方工夫したほうがいいかも。お互いがんばろー。

    • 0
    • 24/03/20 23:16:55

    保育園はそこまでやりません。
    専業ならしっかりやれよ。そのくらいは

    • 2
    • 22
    • メガネくもる
    • 24/03/20 23:14:21

    保育園って何でもやってくれるのね。羨ましい

    • 0
    • 21
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/20 23:09:10

    親が使えないとそうなるんじゃないの?
    箸の持ち方を含めた食事マナーや挨拶や言葉遣いは親が躾ないでどうするんだろうね。

    • 4
    • 24/03/20 23:08:36

    うちの保育園、2歳児から普通の箸って知ってビックリした。
    家ではほとんどフォークスプーンだったから。
    箸を使う時間とスプーンフォークの時間があるみたいだったけど、他の親さん知らない人いたと思う。

    • 1
    • 24/03/20 23:03:34

    息子たちの通っていた幼稚園は基本的な行儀などは「家庭でするもの」方針でした。
    それは、こどもそれぞれの性格、ペースがあるから。
    「それぞれのペースで家庭で習得させてください」って言われました。

    • 1
    • 24/03/20 22:00:25

    >>17 なんでキレてんの?www

    • 3
    • 24/03/20 21:53:36

    >>15うるせーよ無職の独身じじい消えろよ

    • 2
    • 16
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/20 21:50:43

    ある程度は家でやってたけど、キレイに持って使えるようになったのは園の先生が教えてくれたからだと思う。

    • 1
    • 24/03/20 21:49:17

    >>11 園に丸投げか

    • 2
    • 24/03/20 21:45:31

    幼稚園と保育園に通わせてない精神科通いの毒親か

    • 2
    • 24/03/20 21:41:48

    間違ってる間違ってるw
    保育園ではちゃんと教えてます。2~3歳頃から
    それでも出来ないのは主がトラウマを植え付けてるから

    https://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/06/dl/s0604-2k.pdf

    • 3
    • 12
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/20 21:34:33

    泣かせてまでって食育から外れてるわ

    • 2
    • 24/03/20 21:22:48

    11ヶ月から預けてオムツ外しもすべて保育園でお世話になった
    夜泣きなし
    イヤイヤ期なし
    オネショなし
    本当にお世話になりました

    • 3
    • 24/03/20 21:19:13

    子供は園で身に付きましたよ。 家でも教えたりしてもうまくいかなくて先生に相談したら先生はやっぱりプロだよね。家庭ではこうゆうふうに指導してて言われて言われた通りに教えました。園でも同じ指導してくれて身に付きました。先生には大感謝。相談してみたらよい。

    • 2
    • 24/03/20 21:16:26

    お箸の持ち方を親が教えるのは普通。
    泣かせてまでは異常

    • 2
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/20 21:12:34

    家で教えることだけど、泣かせながらやるようなことではないとも思う。

    • 4
    • 7
    • うずら鍋
    • 24/03/20 21:10:53

    園から箸の練習は手順があるから無理に教えないでって言われたよ。
    あと、輪っかになってるトレーニング箸も駄目って言われたし、橋の練習は園に任せた。

    • 0
    • 6
    • なべやかん
    • 24/03/20 21:06:59

    保育園で教えてくれたからいつの間にか使えるようになってたわ
    うちで教えたのはスプーンフォークの持ち方だけ

    • 1
    • 5
    • なべやかん
    • 24/03/20 20:50:59

    保育園も直さないから大人になっても変な人いるよね。

    • 2
    • 24/03/20 19:43:25

    子供の躾は親の責任です
    保育園や幼稚園小学校に任せる人は親の資格はありません

    • 7
    • 3
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/20 19:37:05

    幼稚園に通わせられる家なら親が教えることだからね

    • 1
    • 24/03/20 19:33:38

    家で教えてもできなかった

    • 2
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/03/20 19:29:52

    間違ってないよ。
    うちも厳しく教えた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ