子供には電車で席を譲る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/03/20 18:55:40

    運が悪くて満員電車で自分が座れたことないあまりからなぁ…自分が座れないのに譲れないや

    • 1
    • 24/03/20 17:50:59

    譲ってもらった事なかったし、子供だから譲ろうっていう概念はない

    • 1
    • 24/03/20 17:49:51

    小さい子には譲るんだけど、親に「ありがとうございます!あと少しなんで大丈夫です!」って断られた事しかないな

    • 1
    • 24/03/20 17:43:22

    その子供を連れてる親の雰囲気で譲るかどうか違ってくる。

    • 1
    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 17:42:25

    うちは体力あるし、子供はタダなんだから立ってろと教えてたな。
    空いてれば別だけど、譲ってもらおうと思うなと教えてた。

    ちなみに私は譲らない。

    • 0
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/03/20 17:41:37

    私は子供に譲らないけど、中受塾のバッグ背負ってる息子はよく席を譲られる
    なんとなく背丈が低くて可哀想な雰囲気が漂ってるのかなーと解釈してる

    • 0
    • 14
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 17:37:34

    譲らない人が多いね。元気な小学生とか足腰鍛えなさいよって思うよね。

    • 0
    • 24/03/20 17:27:52

    譲らないよ。
    子どもが、座りたいと騒いでいても無視。
    こっちだって座る為に電車を一本遅らせたりしているのに。

    • 1
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/20 17:21:23

    >>7
    日本だって今中学生の子がいるうちの子が小さい時は乳幼児なら車移動、小学校以降は立ってるものって感じだったよ
    最近の親だけじゃん?なんでもやってもらって当たり前な感じ
    仕事でも平気で仕事押し付けて子供がーって帰るもの

    • 0
    • 24/03/20 17:15:00

    妊婦で座ってる私に「最近の人は子供に譲らないよね」って言ってきたものすごい元気そうな小学生男の子とその父親に出会ったことあるわ
    いやお前ら1番立ってるべきだろうと思って無視したけど

    • 5
    • 24/03/20 17:12:57

    >>7
    海外と日本の電車事情は違うからね

    • 0
    • 24/03/20 17:12:48

    >>3
    親に連れまわされて眠くなっちゃったんだろうね、かわいそうに

    • 1
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7
    • キムチ鍋
    • 24/03/20 17:02:09

    年寄りには譲るけど子供には譲らない
    子供座らせるの日本だけみたいよ

    • 3
    • 6
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 17:00:45

    >>4
    私も特に問題ない小学生は立たせておけばいい、と思ってるんだけどさ。今日、バイオリンを背負った小学校低学年くらいの子を連れたおばあちゃん?が、『子供には席を譲ればいいのに』ってボヤくから、譲ったんだよね。

    • 0
    • 24/03/20 16:50:59

    幼稚園児位までかな
    園児でも電車慣れしていそうな子や、しっかり踏ん張れていそうな子には譲らない

    • 4
    • 4
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/20 16:48:04

    まあ私もそんなもん。小学生くらいならむしろ立ってろと思う。優先座席を譲れとまで言わないけど。
    でも小さい子って、座りたがる子もいれば立ちたがる子もいるから必ずしも譲るわけではない。抱っこしてるママには譲るよ。

    • 4
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/20 16:33:20

    疲れて座って寝ちゃった子居たから譲ったよ。
    気持ちに余裕がある人が譲ったらよいよ。

    • 3
    • 2
    • 行方不明の餅
    • 24/03/20 16:31:08

    自分より若い子には席譲らない。失礼だよ。

    • 1
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/03/20 16:27:57

    譲らないよ。お年寄りは譲るけど

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ