発達障害って障害なの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/20 16:19:30

    匿名笑笑みたいな人は自分の特性に気が付かず楽に生きれる。周りは病む。

    • 0
    • 24/03/20 16:17:38

    尖った歯車だと思ってる。

    他の子が真ん丸で、クルクルよく回る歯車だとして、発達障害の子は、ゴツゴツしていて、引っかかってばかりいる。

    そのうちに摩耗してよく回るようになる子もいるし。ひっかかって動かなくなる子もいる。

    だから、ある程度の強制をして、回るように訓練すれば社会でやっていける。

    何もせずにほったらかすと、壊れてしまう。

    • 2
    • 8
    • タッカンマリ
    • 24/03/20 13:38:10

    脳ミソがブッ飛び過ぎてて不自由なんだよ

    • 0
    • 24/03/20 13:36:15

    特別扱いではなく合理的配慮というのよ。

    • 2
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/20 13:23:23

    目に見えないから普通と何が違うのって思われるんだよね。でも立派な障害だよ。一緒にいれば分かるんだけど、会話が成立しないのよ。拘りが強くて他の案を受け入れられないし、非日常的な事が起こるとパニックになって対処不能。誰かしら頼れる人がいないと一人で何でもするのは難しい。でも悪いことばかりではない。記憶力がよかったり、拘りが強いがゆえの才能発揮もあったりする。

    • 1
    • 5
    • メガネくもる
    • 24/03/20 13:14:15

    >>1
    なんか面白い、笑っちゃった

    • 1
    • 4
    • やまもも鍋
    • 24/03/20 13:12:54

    話すと分かる。
    拘りが強すぎて会話が一方通行で成り立たないけど優しい子もいるね。親が丁寧に療育した子だけど仕事にも就いてるしママさん頑張ったね。

    • 0
    • 24/03/20 13:09:52

    調べなよ

    • 4
    • 24/03/20 13:08:25

    生まれつきの「脳の機能障害」とされているから

    ※明確な発症メカニズムは解明されていません。

    • 4
    • 1
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/20 13:04:08

    腹痛ってどこが痛いの?みたいな?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ