自律神経崩れると滑舌悪くなる?

  • 病気・健康
  • とんちゃん鍋
  • 24/03/19 15:21:11

長年に渡り、極度の緊張とストレスで、仕事でもプライベートでも呂律が回らなくなってしまった…
なんとか頑張って話してるけど、もう生活に影響出てるわ…
この症状になってもう3年以上経つんだけど、一向に良くならず…
過去に2回もMRI撮って検査したのに異常はなし。
抗不安薬飲んでも何も変わらず。
少しだけ回復しては、また悪くなっての繰り返し。
もう疲れた。
仕事辞めてずっと休みたいのにそれもできず…生活があるから。
ここまでして頑張る意味ある?
なんでこうなるのささっぱりわからない。
治らない、何でなんだろう?
月末にまたMRIの予約とってるけど、それまで長い…早く検査したい。いっそ脳梗塞なら楽になれる。治しようがあるから。

何科に行けばいい?
私と同じ症状の人いる?こんなの私だけか…
前にトピ立てたけど、ログインできなくなってるしトピも見つけられないから新たに立てました…ごめんなさい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/01 13:47:09

    MRI見事になんともなかったわ…
    そして今日これから仕事なのに、いきなりまた調子悪い…
    抗不安薬飲んだけど、これからあと数時間乗り切れるかなあ…もう疲れた…

    • 0
    • 80
    • やまもも鍋
    • 24/03/27 11:16:34

    >>79甲状腺は血液検査でわかるかな?
    一度の採血で何の項目を調べるかによってもまた料金変わるよね。
    MRIの後は甲状腺調べてみる。
    ありがとう。

    • 0
    • 24/03/27 10:59:21

    一応
    甲状腺もあやしい
    うちの母が滑舌悪いんだけど、橋本病だよ
    脳出血やってるからそのせいかと思ってたんだけど、お医者さんは甲状腺からって言うんだよね

    • 0
    • 78
    • やまもも鍋
    • 24/03/27 10:51:05

    私の症状、ジストニアだ。
    ぴったり当てはまる。
    だけどこれの治療を専門店にしている科は全国にあまりない。
    他県の、それもかなり遠距離まで行かなきゃならないなんて…
    朝起きた時にはそれほど症状なくて次第に出てくるとか、食べ物が口の中に入ってる状態だと難なく話せるとか、長期間の緊張状態でこうなるとか、まんま私じゃん…
    喋ることが仕事の人に多く発症するとか。
    あの目まぐるしく忙しかった職場で無理したのがいけなかったかな…
    他県まで行かないと治らない。

    • 0
    • 77
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 19:42:12

    心療内科で診断書出してもらって休職した人いる?
    見た目でわかる体の不調や怪我と違って、理解されるかな?
    例えば適応障害や自律神経失調症とか、そういうの、理解してもらえるかな?
    3ヶ月くらい休みたい…
    だめ、もう喋り方も何もかもおかしい。
    主治医は私のことおかしいとは言わない。言えないんだろうな。
    きちんと会話成り立ってるよ?とか、それしか言わない。
    でも変なものは変だ。

    • 0
    • 24/03/25 20:37:25

    >>72アスクドクターズは料金トラブルとか聞くよ。
    月額以上のお金引き落としされたりとか。
    私はお金もないし、パートで稼いでギリギリで生活してて、リアルでは検査や受診でいろいろお金かかってしまってるから、利用はしないと思う。ごめんね。

    • 0
    • 24/03/25 19:40:04

    >>73それが数日前、予約入れようとしたら新患受付してないと言われた。頼みの綱が切れた。
    3年前にも予約入れてて直前でキャンセルしたんだけど、その時の予約も3ヶ月待ちだった。
    こんなことならキャンセルするんじゃなかった。
    あまりにも評判が良くて、混みすぎてるから新患受付はやめたらしいね。
    他の心療内科に通ってた時期あったけど、薬出してもらうだけでカウンセリングとかほとんどなかったし、薬飲んでも何も変わらなかった。

    でももう限界。
    前に通ってた心療内科から診断書もらおうかと思ってる。
    これ本当におかしいから仕事にならない。
    ただ、すぐに予約とれるか不明だから、どうしても仕事はすぐには辞められないけど。

    • 0
    • 24/03/25 19:35:49

    >>72そうだね。ありがとう。

    • 0
    • 73
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/25 18:23:35

    かなり心因性のものだと思う。
    カウンセリングもきちんとしてもらえる心療内科を探して行くしかないのでは?
    ここで話を聞いてもらえても、あなたが行動を起こさなきゃ何も変わらないと思うんだ。

    • 2
    • 72
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/25 17:47:05

    ここに書いてても多分進展のある回答は得られないし、ここはあなたの日記帳じゃないよ

    アスクドクターズあたりにでも相談してみた方がまだ有意義だと思う

    • 3
    • 24/03/25 17:21:15

    >>70検索じゃなくて検査。受診したのになんにもなかった。

    • 0
    • 24/03/25 17:20:15

    なんでこうなった?
    喋りたくない。喋るのが怖い。怖い怖い怖い。
    人に何かを聞かれても、ほんとは受け答えしたいのに、怖くてなかなか声が出せない。
    やっとの思いで話しても、全然呂律が回ってない。
    仕事今すぐ辞めたい。それか休職したい。
    この状態で業務なんかできない。
    人手不足だから無理だけど、でもこんなんで仕事したら務まるはずがない。
    今日、またひとつ別の面から検索したけど何ともなかった。
    心因性なの?それだとしたら、どこへ行けば改善する?
    心因性で休職するには、どこで診断書もらえばいい?
    休みの日のわずかな時間でできることなんか限られてる。
    明日を逃すとまた次の休みまで長い。持たない。絶対持たない。無理。

    • 0
    • 24/03/25 16:54:27

    仕事でも散々。
    え?え?と、ついに何度も聞き返される。
    もう怖くて声出せない。
    いざ頑張って喋っても、変な喋り方になる。
    はっきり発音できない。
    唯一言えるのは、はい!って返事だけ。
    病院行ってもろくに症状の説明もできず。
    喋っても、脳梗塞の人の喋り方に近いから、看護師たちもジロッとこっち見てる。
    困ってて悩んで原因突き止めたいか病院来たのに。
    ここのみんな、今の私と会話してみればすぐわかるよ。
    こんなのおかしいよ。異常。
    なのにどこにも原因見つけられない。
    仕事もうできない。辛い。今すぐやめたい。無理だもん、この喋りじゃ。

    • 0
    • 24/03/25 16:50:04

    もう無理だ。
    はげしく頭痛がする。
    ご飯作る気にもなれず、ほっともっとにしたはいいけど、オーダーも喋れない。
    カツ丼が言えない。舌っ足らずの呂律まわらず…
    ほんとはサラダもほしかったけど、サラダと言えないからやめた。
    避けた。
    いつまでこんな生活続くんだろ。

    • 0
    • 24/03/24 21:51:57

    >>64多分、あなたの思ってる私の滑舌は、実際あなたと私が対面して会話すると、全然違うものだとわかると思う。
    開き直りのレベルじゃないと思う。
    どこかに異常がないと、こんな喋り方にはならない。
    それくらい変なんだよ。
    ここに音声も載せられるといいのにね。
    そしたらわかるよ。

    • 0
    • 66

    ぴよぴよ

    • 24/03/24 21:22:17

    >>64どういうこと?
    なんで決めつけるの?
    開き直っても何も変わらずなんだけど。
    だからこんな年数無駄に悩んでるんでしょ?

    • 0
    • 64
    • やまもも鍋
    • 24/03/24 16:19:42

    >>62
    開き直ろうとしたけど開き直れてはいないんだよね。
    開き直れたら変わるのに。もったいない。

    • 0
    • 24/03/24 14:02:06

    >>61ありがとう。

    • 0
    • 24/03/24 14:01:32

    >>61その悪循環は間違いなくあると思うよ。
    ただ、ここ数年間開き直ることも何度もしたけど、悲しいことにそれは全然効き目がなかった。
    何しても変わらないじゃん…って、じゃあどうすればいいのよ?って何度も何度も何度も…
    疲れたんだよ…
    あー仕事行きたくない…
    休みたい。
    行ってきます。

    • 0
    • 61
    • やまもも鍋
    • 24/03/24 13:46:41

    自律神経が及ぼす人の行動は多岐に渡るから、滑舌が悪くなるのもまたその一つ。
    ただ、自律神経はあくまでもトリガーであって、その引き金を引いてる根本的原因があるはず。
    それが主さんの場合「治さねば。」「ちゃんと話さねば。」「完璧にできないならやる意味がない。」との考え方なのかな、と。
    要するに、悲しいことに主さんが滑舌を治そうとすればするほど、それがプレッシャーとなり滑舌が悪くなってしまうということ。
    ならば、一度開き直って今の自分を心から受け入れてみる。「滑舌悪くても生きてるから、ま、いっか。」といった具合に。
    主さんの言ってる「滑舌が悪いくらいなら死んだ方がマシ。」とはまるで違う考え方だね。
    八方塞がりになってる主さんが試してみる価値はあると思う次第。

    • 0
    • 24/03/24 10:11:35

    >>59ありがとう。
    今、抗不安薬は飲んでいないよ。やめてから2年にはなるかな。
    結局何も変わらなかったからやめた。
    一時的にすごく良くなったりだめになったりを繰り返してる。
    何で一時的に良くなるのかも不明。
    一度そうしてスラスラ喋られる感覚取り戻しても、なんでいきなりまたつかえるのかも不明。
    スラスラと以前のように話せてた時、ふと、またおかしくなったらどうしようという不安がよぎると、所々またおかしくなる。
    結局は心因性ということなのか…

    今飲んでるのは、筋肉の強張りや緊張を和らげる薬で、脳外科からもらったものだよ。
    でも効果あるかはわからないから、飲まないかな。
    昨日と今朝は飲んでしまったけど。
    今日は午後から仕事だから不安はある。

    • 0
    • 59
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/24 10:01:09

    >>57
    このレスしたけど、心因性の吃音の可能性もある。抗うつ薬飲んでいるなら薬剤性吃音も重なっている可能性がある。
    構音障害、吃音、いずれも言語聴覚士によるリハビリがあるから言語聴覚士のいる病院に行ってほしい。口内の機能性も調べるはずだから。

    • 1
    • 24/03/24 09:51:51

    >>56その漢方薬聞いたことある。
    抗不安薬より依存性なさそう。処方箋なくても普通に買える?
    うまく言葉が出せない、喉の奥が詰まってる感じで声がこもる、下顎全体が強張る感じ、舌が硬直してうまく回らない話せない。
    人と会話しなくても生きていけたらいいのに。
    話が脱線するけど、こんな苦しみ感じるくらいなら、言葉を話す人間に生まれたくはなかったわ。
    本能だけで生きてる動物の方が楽。
    無駄に長生きすることもないしね。

    • 0
    • 57
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/24 09:46:56

    構音障害かな?
    言語聴覚士がいる病院でリハビリ受けてみたらどう?
    耳鼻咽喉科で相談し、顎関節症外来のある病院に繫がると良さそう。
    あと今飲んでいる薬の副作用かもしれない。

    • 0
    • 56
    • あご出汁鍋
    • 24/03/24 09:32:42

    滑舌が悪くなると言うかうまく喋れなくなるよ。
    声も綺麗に出せなくなるし、咄嗟にうまく言葉が出てこないから余計滑舌が悪くなる
    自律神経は他の科で問題ないことを確認されたうえで心療内科。ただ、心療内科は予約取りにくい場合もあるし、自律神経だと半夏厚朴湯が出されるだけの場合もある。
    半夏厚朴湯はネットでもドラストでも買える

    • 1
    • 24/03/24 09:23:47

    >>54ここには医療関係者いないのかな。
    似たような症状の方は、少数だけどいるみたいだ。
    Xは旧ツイッターの頃からただ閲覧するだけだったけど…あまりいろんなところにアカウント作りたくなくて、なんとなくこういうサイトが楽でさ。
    アドバイスありがとう。

    • 0
    • 54
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/23 21:36:05

    主さんさ、ママスタにトピたてても解決しないと思うから書き込みをXに変えて色んな人から情報聞いてみれば?
    病院行っても何しても拉致あかなくて困ってること等を投稿したら素人だけじゃなく同じ症状の人や希にお医者さんも見てくれてアドバイスくれると思うよ。

    • 0
    • 53
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 13:52:31

    >>52ずっと前から考えてるよ。
    でも前にも話したけど、人手不足でとてもそれを言える状況じゃないし、仮に言えたとして次の面接となると、喋ることが求められるよね。
    この状況でまともに面接できるわけない。
    もう地獄。どうしようもない。

    • 0
    • 24/03/23 13:45:01

    転職は考えてないのかな?

    • 0
    • 51
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 13:21:31

    >>50ごめんね、苦しさがなくなるのは、この症状がなくなった時なんだ。
    これがある限りは絶対なくならない。
    切り離しては考えられないことなの。
    ありがとね。

    • 0
    • 50
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/23 13:14:05

    >>49
    そっか。
    主さんは治すことにしかフォーカスしていない。
    それが苦しさの根源だと思うから、私は苦しさを無くす方法にフォーカスしてる。
    その違いだね。
    気になって度々コメントしちゃったけどここまでにするね。なんかごめんね。
    では、どうかご自愛してください。
    心を健康に…。

    • 0
    • 49
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 12:52:04

    >>48同僚には、え?と聞きかえされること多々あるよ。そりゃ、面と向かって、あなた喋り方おかしいとか言ってはこないけどね。
    それに以前の仕事辞める前あたりには、呂律回ってないと指摘されたことあるけど?
    問題大きくなんて、そんなの好んでするわけないよね?
    こんなので騒いでどうするのよ?
    現実の生活でやりにくさをものすごく感じてて、このままだと生きていくことすら難しいと感じてるから悩むんでしょ。
    自分受け入れるとかそんなことで改善されるのなら、とっくにされてるよ。
    こんな年数悩んで苦しんでない。
    あなたこそ何でそんなに私自身の気の持ちようみたいにしたいの?
    それだけでこれが治るのなら、ここにトピは立ててない。

    • 0
    • 48
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/23 11:33:42

    現時点でトラブル起きてるの?
    お客さんからクレーム来たの?
    職場から辞めろと言われたの?
    家族から罵られたの?
    ご近所さんに笑われたの?
    「何言ってるかわかんねーよ。」って誰かに言われたの?

    主が勝手に悲観して問題を大きくしてるだけにしか見えないんだけども。

    • 0
    • 47
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 10:41:00

    >>45あなたはその時正社員だったのかな?
    休業制度、パートは使えないだろうか…
    そういうのがあるなら利用して休みたい。本当に、これ以上悪化して取り返しのつかないことにならないように休みたい。本当に疲れた休みたい…
    人手不足だから絶対無理だろうけど。
    でも事情をきちんと説明すれば、お客さんに迷惑かけるのを避けるという理由にはならないだろうか。

    私の人生、こんなことで終わるんだ…
    こんな、なんてことないことで…
    なんのために今まで頑張ってきたんだろう。
    バカみたい、というか、バカだよね。
    出来損ない、残念な人間の典型みたいな。
    惨め。

    • 0
    • 46
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 10:36:10

    >>45そう、気持ち悪いの。
    私の場合は吃りというより舌っ足らずな感じになる。
    仕事で1日何百回と言わないといけない常套句、いらっしゃいませ、ありがとうございますがうまく言えなくなったことを皮切りに、どんどん崩れていった。
    ありがとうございます、が、あいがとうございますになってしまう。
    いらっしゃいませが、ら行が入る為に、ぃあっしゃいまへ…みたいになる。最後のせもうまく発音できなくなった。
    言わなきゃ言わなきゃ!と思ってるからこうなるんだと思ってリラックスしようとしても無理。
    構えるなという方が無理。客が来るのが怖いもん。
    もう辞めるしかないよね。
    今の仕事、前ほど声張り上げなくてもいいけど、喋ることも多いから。
    今度の検査で脳に異常がなければ、心療内科かなあ。
    でも何しても変わらないような気がする。
    仕事しないでしばらく、この苦しみが続いた年数分は休まないと無理だと思う。
    でも生活あるからそれも許されないだろうけど。
    きついわ。

    • 0
    • 45
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/23 10:18:04

    名前が変わってるかもしれないけど25です。
    >>43
    私もお医者さん(精神科)には普通に喋れてるって言われてましたよ
    でも、実際に喋りたい、前なら声が出てるタイミングで話出しの音が出なくて気持ち悪いんですよね
    滑舌というよりは吃りに近い感じです。
    滑舌は私はラ行が言いにくいよりダ行がラ行みたいになってました。
    ~れす。~らよ。みたいな
    MRIも撮り、異常もなし。
    私は会社の休職制度でお金出てましたが給料としてではなくて手当て的なものでした。

    • 1
    • 44
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 10:13:12

    >>42ストレスは各方面いろいろあるから、なかなかひとつには絞れないけど。
    強いて言えば、仕事で人と話さないといけないことかな。
    一人で黙々とやる仕事や、事務所で一人留守番的な、静かな環境で仕事したいけど、資格もないから接客しかない。
    ガヤガヤうるさいところで常に周りに人がいて対応しないとならない。

    数年前にしてた仕事がこのストレスの引き金になったのは間違いないと思ってる。
    あれから狂った。
    忙し過ぎる飲食店だったんだけど、体育会系なのか、常にデカい声出しを求められてた。
    なんでこんなに張り上げないといけないんだろ?とずっと思ってた。
    目の回るような忙しさ、ホールはガヤガヤうるさいから当然、自分たちの声も大きく出さないといけない。席に案内する時も、ホール全体に聞こえるように◯名様ご案内でーす!!って叫ばないといけなかった。小さいと注意されるし。なんだったんだろう。軍隊みたいにほんとにおかしいと思ってたよ。客なんてそんな叫ぶこと求めてないのに。
    自分が客でもそう思うもん。
    喋ることが多すぎて、ある時、いきなりオーダーの復唱中に口が回らなくなり何度も言い直し。
    客からも、口回ってないよ?と指摘され…
    そのあたりから全てが狂った。
    喋ることが怖くなった。喋れなくなった。
    話せば長くなるから、だいたいこんなとこ。
    それから仕事以外でも話せなくなった。

    • 0
    • 43
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/23 10:00:51

    >>41それだよ。
    しかも話す、言葉を発することってさ、ごく自然な日常の動作の一部じゃない?
    頑張ってやらなきゃいけないことでもないし、今までできてたことが…という、その今までできてたことっていう感覚すら感じないよね?
    普通に話せるということは、生まれてから言葉を習得してごく当たり前のことだと思うんだけど。
    それを頑張らないとできなくなったら、どう思うだろう?
    そんな芸人みたいにいつでも面白おかしく話広げられる能力なんか必要ないけど、生きていくって会話必須だよね。
    問い合わせの電話ひとつ、コンビニでコーヒーオーダーするのも一言喋らないといけない、近所の人と顔合わせたら挨拶する…どこにいても言葉を発しないと生活できないもの。
    まともにできなくなれば苦しいよね。
    こんなことでつまづいたことがない人には伝わりにくいだろうけど…

    • 1
    • 42
    • しいたけ鍋
    • 24/03/22 23:04:16

    長年にわたり何に対して過度の緊張とストレスを感じてるの?
    医者の言う通り多分喋れてないと思ってるのは自分(主さん)だけで鬱か統失になっているような気がする。

    • 0
    • 41
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/22 22:55:38

    >>40
    今までできたことができなくなったら誰だって嫌になるんじゃないの?

    • 1
    • 40
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/22 22:48:58

    >>38
    「話しづらいし苦しいから悩んでる。」
    なんで話しづらいと悩むの?
    話しづらいのが今の主のスタンダードなんだから受け入れればいいだけじゃない?
    話しづらいことが辛いんじゃなくて、周りからどう思われるかを考えるから辛いのでは?

    • 0
    • 39
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/22 21:14:07

    >>38
    あれはお薬かなにかの影響かなと思ってた
    とろーんとしてたから…

    • 1
    • 38
    • メガネくもる
    • 24/03/22 21:10:26

    >>37ありがとう。
    あなたの言うことは最もだと思うし的を射てると思う。
    でも考え方とか受け入れる云々ではなくて、明らかに話しづらいし苦しいから悩んでるんだよ。
    例えば、元々話上手でもなかったし、私と話してもきっと会話を広げられなくてつまらない思いさせてるんだろうなと、相手に対してそんな申し訳なさを感じたり、面白くて話上手で聞き上手な人の周りには常に人が集まってくるし、そういう人生楽しいだろうな、私は無理だなとか、そういうことを思ってたりもした。
    だけど、話下手とかそれ以前の問題でここまで苦しい思いをしたことは全くなかった。
    なんて言えば伝わる?
    そもそもの発音、これが全く自然にできなくなった。自然にだよ。
    どう伝えたらわかってもらえるんだろう…

    深田恭子の呂律回ってない喋り方の動画見たことある?
    あれって明らかにおかしいよね?
    病気か?って思うよね?
    あんな感じになってるんだけど…
    視野広げるとか、そういうことではないと私は思ってるよ。
    違うの?

    • 0
    • 37
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/22 20:50:57

    >>34
    別に相手は主の完璧な発音なんて求めてないのよ。
    会話ってね、コミュニケーションだから通じればいいの。それができてるから医者も「普通に会話できてる」って言ったわけでしょ。
    主がすべきは、治すことではなく今の自分を受け入れることだよ。
    もっと視野を広げてごらん?
    自分の世界を広げてごらん?
    主を苦しめてるのは滑舌の悪さではなく、主自身の考え方だよ。

    • 0
    • 36
    • メガネくもる
    • 24/03/22 20:37:00

    >>35朋ちゃん今どんな感じなの?わからない。
    朋ちゃんというよりは、休養前の深田恭子の呂律が怪しかったのわかる?
    あんな感じで所々あれ?って思う箇所がある。

    • 0
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/22 17:36:25

    華原朋美みたいな感じ?

    • 0
    • 34
    • メガネくもる
    • 24/03/22 17:35:47

    >>33違うんだよ。
    なんとかごまかしてるだけ。
    実際喋りにくい。さ行ら行入るところは特に。
    全体的には会話は成り立っているから、その違和感ある発音は霞んでるだけだよ。

    • 0
    • 33
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/22 17:17:19

    >>32普通に話してると言われたなら、話せてるんじゃないのかね

    • 3
    • 32
    • メガネくもる
    • 24/03/22 16:52:42

    >>26ありがとう。
    ただ滑舌悪いレベルでもないんだよ。
    本当におかしい。
    さっきも灯油配達依頼の電話してて、登録の電話番号を市外局番からと言われ応えたけど、ゼロがつくのが多いから言いにくい言いにくい…
    ゆっくり喋ってもおかしくなってた。
    電話だと特に、相手が完璧なイントネーションでスラスラ話してくるから、こっちもきちんと言わなきゃと思えば思うほど言えなくなる…
    生活できない。言葉発するのにこんな苦労と苦痛が伴うならしんでしまいたい。
    生きていけない。
    検査を来週に控えてたけど、たまりかねて今日受診だけしてきたけど、こうして症状聞いてる分には普通に喋れていますけどねと言われたが…これのどこが普通なんだよ…明らかに変だろうが…
    どこへ行けば解決するのか、わかってもらえるのか…
    明後日からまた仕事、もう行きたくない。地獄味わうだけだし。

    • 0
1件~50件 (全 81件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ