支援級の娘について相談です

  • なんでも
  • わかめ鍋
  • 24/03/19 10:10:40

前提として
○娘は信号機がわからないので私が付き添い送迎してます
○大きな音が聞こえたり音の対象物を見るとパニックでどこかに走って行く(救急車や消防車やショベルカーなど)
娘は、一年生の支援級情緒クラス(知的あり自閉症)なのですが、
●信号もわからないのと嫌いな音や対象物でパニックになると怪我をさせるからと辞めて欲しいと何回も伝えてるのに辞めてくれない
●担任が荷物持ってるのに無理に手を繋ごうとする(私が辞めさせてる)
●知らない上級生にも担任が無理に手を繋ごうとする
上記の事を踏まえて担任にもしパニックになって手を繋いだまま走ったら怪我をすると言っても「仲良くして欲しい
皆の輪の中に入れたい」と言って聞いてくれないのです。皆どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/19 14:58:23

    手つなぎを辞めると、お子さんが校外に出たり危険なことを繰り返す恐れがあるから、それでお子さんにけがをさせる方が酷い大けがになるかと思います。手つなぎ以外で、それを防ぐ方法があるのなら、それを担任に伝えた方がいいのでは?担任は、仲良くしてほしいから手を繋がせているかもしれませんが、それ以前に危険防止の観点からも手を繋ぐ行為は、した方が良いかと思うので、走って追いつかないときは、手を放して(校外に出た場合も支援の先生と、交流学級の先生が追いかけられるように)先生を呼ぶなどの新しい案を担任に伝えてください。

    • 0
    • 24/03/19 14:25:38

    >>160別にそれは自由では?

    • 2
    • 24/03/19 14:25:36

    >>153変な主の投稿が無くなると出てくるよなこいつ、

    • 0
    • 24/03/19 14:24:27

    主が締めますとコメントしてるのにあなた達はまだコメントしてる

    • 1
    • 24/03/19 14:22:48

    >>149結論されたとは?

    • 0
    • 24/03/19 14:19:05

    >>43泣きながら謝ってた親御さんと主は似ても似つかないので比べるのもどうかと

    • 2
    • 24/03/19 14:14:04

    >>149
    結論されて…

    主と同じにおいがする

    • 3
    • 156
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/19 14:08:42

    状況はよく理解できます。
    でも、私たちがどう思うかを聞く問題なのでしょうか?
    関係者とよく相談すれば、私たちの意見はどうでも良いですよね?

    • 0
    • 24/03/19 13:29:22

    >>154
    地域によっては高等部まで学校の送迎バス乗れるよ

    • 0
    • 24/03/19 13:27:03

    通える範囲に支援学校がない人だっているし、まだ1年生ならこれからゆっくりでも成長していくし、何がベストって誰にも分からない。

    • 0
    • 153
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 13:26:42

    皆ちなみに皆なるほど。
    皆頑張れがんばれ皆ノーベル賞皆絶対取ろうよ!!という皆感じでなく

    皆ぜったい!!皆ムリだからムリだからやめたげてだめだかはだめ!みたわかるでしょ!!という皆意味では?皆主の皆主張は。

    皆な。

    • 0
    • 24/03/19 13:16:42

    療育手帳もらえるかどうかも自治体によっては基準が厳しいんよね…

    支援学校もいっぱいだからなかなか難しい

    • 1
    • 151
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/19 13:13:16

    >>145
    無縁な人からしたら分からなくて当然だと思う。

    • 4
    • 24/03/19 13:12:38

    >>145
    だってそんな事知る機会が無いもの

    • 4
    • 24/03/19 13:11:10

    うちは親が支援学校を希望したけど、就学相談委員会の会議で「支援学級が望ましい」と結論されて、支援学校には行けなかったよ。

    • 0
    • 24/03/19 13:08:49

    >>145
    軽度でも知的障害あるなら対象にはなるよ
    療育手帳持ってるだろうし
    あとはその地域によるけど

    • 2
    • 24/03/19 13:08:17

    主が同じ穴の狢って書いたの見た時は、自分のところと同じく、障碍児の親でしょっていいたいのかと思った

    訳わからん事ばかり書いたのは誰だよ!
    最終的に悪いのは自分だと理解出来たのか?

    • 3
    • 24/03/19 13:07:10

    >>145いやだから。
    まずは親が希望を名乗り出ないことには始まらないでしょ?
    この主は学校にも相談しようとしない、支援学校に行くほどでは無いと思ってる。

    これじゃ周りが迷惑だよって言う話だよ。

    • 3
    • 24/03/19 13:03:53

    支援学校には親が希望したところで入れませんよ。それ分かってない人が多すぎ。

    • 2
    • 144
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/19 13:02:04

    娘さん可哀想
    2年生からでも支援学校にしてあげたら良かったのに

    • 7
    • 143
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/19 13:00:16

    信号機がわからないのに支援級!?
    支援学校じゃん。行くべきは。

    • 5
    • 24/03/19 12:59:12

    支援学校入れたら良かったのに

    • 3
    • 24/03/19 12:56:40

    なんで一般の小学校なの?主の話は一般の小学校に要求する内容じゃないのでは?今一年だけど進級するたびに難しくなるんじゃない?この親子。

    • 2
    • 140
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/19 12:39:13

    遺伝するから先生は大変だね

    • 7
    • 24/03/19 12:37:55

    相談する場所間違えてるよ

    • 2
    • 24/03/19 12:37:54

    >>129
    客観的にみて、粘着してるのはあなたの方ですよ

    • 3
    • 137

    ぴよぴよ

    • 24/03/19 12:33:53

    >>133主叩きに賛同してる訳じゃないけど、スルーもせず相手にしているあなた達も同じようなもんよ笑

    • 2
    • 24/03/19 12:33:06

    こういう内容を最低限の発達障害や特別支援の知識がない人に相談しても無駄なので、相談先は選んだ方がいい。

    • 3
    • 24/03/19 12:32:38

    私の甥っ子は自閉症と中度発達障害で支援級にいるけど、この春から養護学校?支援学校?に行くことにしたみたいである程度見切りつけるのも必要だと思う

    • 2
    • 24/03/19 12:32:23

    >>130

    更年期かもね。
    まぁ、主も締めたし私もお昼にすよ。ばいばい

    • 0
    • 24/03/19 12:32:14

    主の自演が始まりまーす!

    • 4
    • 24/03/19 12:31:39

    >>130自分がいちばん正論言ってると勘違いしてるイタイ人…。

    • 2
    • 24/03/19 12:30:54

    >>129あなたのコメントの下とかね…
    みんなが攻撃対象なんだろうな

    • 1
    • 24/03/19 12:29:16

    >>126

    狂気すら感じる粘着もいるしね。

    • 3
    • 24/03/19 12:25:24

    >>126自分勝手な主の立場を理解されるということは主と『同じ穴のムジナ』ですな🥸🥸www

    • 3
    • 24/03/19 12:23:56

    >>125けど、まずは保護者が行きたいというのから始まるよね?
    主はそれすら受け入れてない上に、学校とも話をしようともしない。

    • 3
    • 24/03/19 12:23:03

    >>102コメントに返信してないだけで見てると思うけど。
    ママスタで、せっかくアドバイスしたのに!真剣に考えてあげたのに!釣りだ!って怒ってる人たち見かけるけどさ…
    なんだかなぁって思うよね

    • 2
    • 125
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/19 12:22:24

    >>118
    そう
    最終的には保護者の希望
    だけど、保護者がどれだけ支援学校に入学を希望しても、受け入れ先と役所がOK出さないと支援学校には入れないよ
    だから保護者の希望だけでは入れないのが現実

    • 0
    • 24/03/19 12:21:36

    >>122ばいばーい!!

    • 1
    • 24/03/19 12:21:16

    >>108
    そもそもさ、粗探し以前の問題なのよ

    あなたの主張は、質問攻めにしなきゃ分からないのよ

    なのに粗探しってのが違うからさ
    そこを自覚出来ないところがより重度

    そして、同じ穴の狢は悪い事に使うのよ
    だから、主側にしか使えないんですよ

    • 12
    • 24/03/19 12:21:07

    お迎えの準備あるので本当に締めます 
     
    きっと支援級の先輩ママさんたちもコメしてくれたと思いますありがとう

    • 2
    • 24/03/19 12:20:01

    >>119何回締めんねんww
    さっきも締めてたじゃんww

    • 3
    • 24/03/19 12:19:54

    だいぶ分かりにくいけど、主の気持ちは分かるわ。

    うちの子も支援学級だけどやっぱり通常級の子に迷惑かけたくないから通常級の児童にうちの子を任せたりとか負担をかけることはやめてほしいと学校に言ったよ。
    林間学校は迷惑になるから休ませたし。

    • 3
    • 24/03/19 12:19:07

    >>115
    ごめんなさい締めます お迎えの準備あるので

    • 0
    • 118
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 12:19:02

    >>113最終的には保護者の希望かと。

    • 2
    • 117
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 12:18:26

    >>111皆ちなみにとてもきれいな皆子だ。
    皆悪に染まらなかっただけで女子だし皆可能性は皆あるが(皆もらうやつはあるだろう)
    皆私に三年預けてもらったら(やらないが。皆犯罪の皆意味では皆ない)皆教養つけさせ皆早慶といわず皆最上級までねらわせる。あいつらにもらってもらったほうが良い。皆なぜあんな風にポールダンスをしてるのか(笑)

    皆もったいないね。皆な。

    • 0
    • 24/03/19 12:18:19

    >>113
    コメありがとうございます

    • 0
    • 24/03/19 12:17:58

    >>114じゃあついでに『あらさがし』もググッておいでww

    • 2
    • 24/03/19 12:16:54

    >>112
    あら探しする人いるのでググってからコメしました

    • 0
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ