子供が多弁で頭痛くなる 周り見てもこんなに多弁な子はいない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • カタプラーナ
    • 24/03/19 09:55:50

    うちもそうだったけど、発達で療育してもらったら少し落ち着いたよ。

    • 0
    • 65
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/19 09:54:46

    >>38
    行った方が良いと思う。
    前の職場の話で申し訳ないけど、似たタイプの人が2ヶ所でいた。
    1人は閑散期で自分が手持ち無沙汰になると余計に、一方的に喋り出す。
    周りが静かな中でも仕事してても、お構いなし。
    2人目も同じ。更には話しかけてきて、今は急ぎでやらなきやいけないことがあって対応出来ないから終わったら時間作ると伝える→何でですか?どんな仕事ですか?と問い詰めてくる。
    とりあえず簡単に外出すると言うと、どこへ行くのか何しに行くのか聞く。
    本当にめんどくさかった。

    こうならない為にも発達障害か調べてもらった方が良いと思う。

    • 0
    • 64
    • ラフテー鍋
    • 24/03/19 09:09:02

    発達専門の病院行ったら?

    ウチの子やたら多弁で多動はなし。口の多動とも考えられる。自閉症のアスペルガータイプ。自閉症っても365日ニコニコ温和で、ただただずっと喋ってる。記憶力は高い。

    英語を習わせたら覚えが早かった。家族が英語得意ではなく、子供が英語しゃべる状態だと音楽みたいな感じだから家族の耳が多少楽になるよ。

    偏差値高い学校行かせたらお仲間いると思う。ただ東大でても使えない人にならないように気をつけて。

    私はよく、あなたの話は私が聞きたい話じゃないから独り言は脳内でしろと言ってる。自分の区別が普通の人よりもつかないから、自分だけが喋り続けてる異様さに気づかないんじゃないかな。

    • 0
    • 63
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 23:49:02

    もしよければ多弁で参考になりそうなYouTubeないですか?探したのですが多動が出てきてしまいます

    • 0
    • 62
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 21:37:57

    >>61

    3歳なのでわからないのですがこの先そうなったら、私が困ってしまう。意味わからないことを言うわけではなくて、常に一緒にいる私にこれ何?いつ買ってたの?どこで買ったの?もしこれがこうなったらどうする?とか言ってます

    • 0
    • 61
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/18 21:33:07

    5年の子のクラスにずーっと喋ってる子いるんだけど…あんな感じ?意味わからないこと言うわけじゃなく常に先生に話しかけてる感じで参観日でもずーっと一人で話してる。

    • 2
    • 60
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 21:26:59

    >>58

    それはできます。
    なので、私も様子見という感じでママスタで相談しました。
    かなりグレーかもしれない

    • 0
    • 59
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 21:25:59

    >>57

    習い事、今旦那と話していました。
    やはり英語やってみます

    • 0
    • 24/03/18 19:54:09

    静かにしなきゃいけないとこでは静かにできる?
    病院とか冠婚葬祭とか集団で静かに話を聞く場面とか。
    それで発達かどうかがわかりそう。

    • 3
    • 24/03/18 19:47:27

    耳からの情報処理能力が高いのかな?
    何か習い事させるといいかもね。
    あと色々なところで、色々な人と関わらせるのがいいかも。

    • 1
    • 56
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 19:34:25

    コメントありがとうございます。
    私も1人で様子を見ている感じで旦那に話しても、今だけでしょとか言われてしまいます。
    確かに記憶力はかなり良くてだからと言って平仮名が読めるとかなくて、飛び抜けているわけではないのかなと思います

    • 0
    • 55
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/18 15:53:35

    赤毛のアンみたいな子?
    大人になってきたら落ち着くと思う

    • 0
    • 24/03/18 15:48:46

    低学年まではneo魚図鑑と残念な生き物図鑑のウンチクをひたすら喋りまくって、その後はマイクラとポケモンのウンチク。一度高い化学図鑑を与えてみたけどそれは失敗した。興味あるものはどんどん覚えてるタイプらしい

    • 0
    • 53
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/18 15:20:14

    知り合いの子がそんな感じ。
    たぶん知能高めなんじゃいかな?
    いま思春期の年代だけど、小学校では浮き気味だったけど、
    中受して入った地域の難関校ではとても馴染んでるみたいよ。
    今流行りのリーディングスキルテスト(大手主催の大人も参加する模試)では
    偏差値80以上出たんだって。
    話をきいてあげるのがとにかく一番だけど、
    親は疲れるから(&本人もたのしんでやるから)色々な習い事させてたよ。

    • 2
    • 52
    • しらたき鍋
    • 24/03/18 14:04:12

    瞳孔開いててボケた病気のひとみたく早口で喋るよね

    • 0
    • 51
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/18 13:48:47

    >>32
    記憶力良さそうですね
    幼稚園でお喋りなところが気になるって先に伝えて、先生たちから見ても気になるようなら早めに伝えてほしいって話してみたら?
    それから検査しても良さそうな気もする
    何かのトピで子どもがぺちゃくちゃうるさいときは「今から喋ったら負けのゲームね。」ってあえて黙らせるって人いて、それも1つの手だなって感心したよ。

    • 0
    • 50
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/18 13:41:45

    黙っていなきゃ行けない場所でもずーっと喋っているならヤバいけどね。

    息子が中学の時、4歳くらいの下の子を行事のたびにいつも連れてきてるお母さんがいて、その子が甲高い声でずーっと喋っていて、説明が聞こえなくて困った。
    お母さんも黙ってとか注意しないし。
    合唱コンクールでは歌のジャマだし、高校説明会では大事な話を聞いていたいのに聞こえないしでムカついた。
    本当に息継ぎをいつしてるの?ってくらいずーっと喋っていて頭が痛くなったよ。
    主さんの気持ちわかるよ。

    • 2
    • 49
    • あご出汁鍋
    • 24/03/18 13:40:11

    >>43
    うちは医師が知り合いだったので早期に相談して診断出してもらった。
    主さんの場合は、ネット上だしよくわからないから園生活で何か困れば相談に行けばいいと思うよ。ちなみにうちの子は園からの指摘は一切なかった。診断名が必要だったのかは今でも悩んでいる。でも色々と検査を受けて特性がわかってよかったとは思っている。子どものためにね。

    • 0
    • 48
    • おろしポン酢
    • 24/03/18 13:39:50

    年齢は違うけどつい最近も同じようなトピたってたよ

    • 0
    • 47
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:38:54

    こんな感じだから3歳児検診は何もなく終わってしまい
    私もその時別で相談すればよかったなと思いました
    相談するタイミングを逃してしまい
    今もっと以前多弁が目立ちます。

    • 0
    • 24/03/18 13:37:18

    >>32
    図鑑とか本に書いてあることを延々と話すタイプかと思ったら、ふつうの会話なんだね

    • 0
    • 24/03/18 13:36:32

    知能は高そう。
    上手く伸ばせば大成するんじゃ?
    問題はコミュニケーションかな。

    • 2
    • 24/03/18 13:34:51

    >>43
    多弁だけだと
    もし困るとしたら、小学生になってからじゃないですか?
    授業中に先生の話を遮って妨害とか
    ずーっと喋り続けてて周りがうるさくて授業受けられないとか
    幼稚園に入って落ち着いていくかもしれないし先生に話しておくといいかも

    • 0
    • 43
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:32:37

    >>42

    教えてくれてありがとう
    検査したってことはいつ頃相談に行きましたか?
    特別すごく困ってるってわけではないからこうやって悩んでしっています
    タイミングとか幼稚園に入るので先生と相談してからとか。

    • 0
    • 42
    • あご出汁鍋
    • 24/03/18 13:30:40

    >>38
    うちの子もそんな感じでASD、年長時にIQの検査で130以上

    発達は早い方で基本的なことは良くできるし、集団行動も問題ない。療育では人の話を最後まで聞くとか、自分が話したい時は了承を得るとか習ったよ。あと、生活面で年齢より幼さは若干があるから、知能とのギャップで周りの評価が下がる可能性があるらしい。

    • 0
    • 41
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:29:07

    調べたら口の多動とでてきて
    書いてあることが結構当てはまった。

    • 1
    • 40
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/18 13:28:50

    下の子がそれ。
    中学生だけどなおらないよ。
    さすがに授業中とかはそういうのないらしいけど、家にいるときはずーっと喋っててうるさい。
    12月に誕生日とクリスマス終わってからずっと次の誕生日とクリスマスプレゼントの話ばっかりしてるよ。

    • 0
    • 24/03/18 13:28:48

    >>22
    うちの子も喋り続ける子だったから私はほぼ無だったな
    外だと特に
    子が嫌いとかじゃないけど、子が鼻歌歌ってる程度というか
    ずーっとラジオが流れ続けてる様なものというか
    異様かぁ、ちょっと凹んだな

    • 0
    • 38
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:26:27

    >>37

    やっぱり発達の相談行った方がいいのかな
    どう接していいかわからない

    • 1
    • 37
    • あご出汁鍋
    • 24/03/18 13:25:07

    お口の多動かな。
    2歳半くらいになると相手の表情を見て、これは喋りすぎだなとか困ってるからもう静かにしようとか空気読むようになる
    あと会話の内容らちょっと一方的かなと思った
    自分の目的のための会話になっちゃってる

    • 0
    • 24/03/18 13:22:17

    >>31
    上の子がほんとそれ

    • 0
    • 35
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:21:43

    >>34

    それがそうとは限らないのでは
    これがずっと続いたらと思うと

    • 0
    • 24/03/18 13:21:06

    こんなにお話してくれるのは今だけだよ?

    • 0
    • 33
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:19:25

    みなさんコメントありがとうございます。
    とりあえず今はずっと一緒にいて私も参ってて幼稚園入ってからどうなるかかなと思っています

    • 0
    • 32
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:18:30

    子供 買い物行かないの?
       いかないよー
    子供 なんで?
       もう今日は寒いから外出ないよー
    子供 もやしときゅうり買うって言ってなかった?
       言ってたけど病院で時間なくなったからパパに買ってきてもらう
    子供 僕がパパと買いに行きたいよー
       パパは仕事帰りだから今日は一緒に行けないよー

    みたいな会話
    言ってなかった?あたりから頭がいたいの

    • 0
    • 24/03/18 13:13:29

    そんなもんだよ。数年後あんなにお話してたのが懐かしくなるもんだよ。
    うちも寝る前2時間はずっと話てたけど、もう高学年になれば、うん、すん。
    中高生になれば返事もしねー。

    • 4
    • 24/03/18 13:13:10

    トピずれだけど、うちは逆に全然喋らない子で心配だよ。喋っても声小さくて聞き取れなかったり。
    多弁な子見ると「色々お話してくれていいな」て思っちゃう。

    • 0
    • 24/03/18 13:10:03

    うちの子とそっくりだわ。語学やらせてみては?うちは英語をやらせたけど、水を得た魚のようにどんどん吸収していってるよ。
    ネイティブの先生も積極的だ、素晴らしい!って褒めてくれるし。
    話す事が好きな性分なんだなぁと思ってるよ。ちなみに、私も旦那もおしゃべりで、一日中みんながしゃべってるよ笑

    • 3
    • 24/03/18 13:08:27

    個性か悩むよね。多動があったら要注意だと思うけどね。。
    近所の発達障害のある女の子、小さい頃から多弁というか、全く人見知りせず喋る子だったわ。積極的畸異型のアスペルガーとかで、とにかく喋る、+多動が凄かった。衝動的すぎる。親としては突撃にワンクッション置くつもりで「お友達になってください」から会話を始めるように教えたら、「お友達」攻撃が毎回、その圧に小さい子が怯えるんだよね。親もかなりお喋りな人で、お喋りに夢中になると全く子どもに目がいかないタイプ。事故や怪我、迷子も頻繁。他の親がその子を見はることに。
    主は多分違うと思うけど、お子さんが多動とか一方的な会話なら少し注意してみてあげて欲しい。
    幼稚園に入って落ち着くなら心配ないと思うよ。集団生活で獲得するものも大きいから。

    • 3
    • 27
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:03:55

    >>22

    うちもそう思われているかも
    私はもう疲れてしまい無になってる
    相槌だけとか
    そうだね
    うん
    そうだよね
    なんでだろうね
    とか流しちゃってる

    冷たいって思われてしまいそうだけど限界でね

    • 1
    • 24/03/18 13:03:27

    >>13
    今年度小2です

    • 0
    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:02:45

    >>19

    頭痛くて本当に、イライラもしてしまう。。

    • 0
    • 24/03/18 13:02:19

    うちは来年幼稚園だけど主のトコと似てるかも
    大人と会話するのと同じような内容とか語彙、言い回しで話すよ
    そのくせ子どもらしい(?)ねぇ、なんでだと思う?どうしてかな?とかも多いし...しんどいよね
    でもよく見聞きするような泣きわめき系のイヤイヤとかあんまり無いんじゃない?
    少し泣く事あっても言い聞かせたらちゃんと聞いて考えてみて気持ちも話してくれる感じじゃない?
    私はどんな子でも一長一短あるよねーと思う事にしてるよ

    • 0
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:02:03

    >>18

    何歳の時に言われましたか?
    私は子供に少し静かにしようねとか
    ずっとおしゃべりしてるから話すの一旦やめてみようとか言っています

    • 0
    • 24/03/18 13:00:34

    スーパーでずーっとご両親に話しかけてる女子見た事ある。
    見た物全てを話すみたいな感じ(あ、玉ねぎ〜玉ねぎはね〜みたいな)でご両親がひたすら無になっててちょっと異様な光景だったよ。

    • 1
    • 21
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 13:00:22

    >>17

    Eテレ見たり
    おもちゃで遊んでるときかな、、、

    • 0
    • 20
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 12:59:38

    >>16

    早く落ち着いて欲しいです
    あと1ヶ月切りました

    • 0
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/18 12:59:14

    うちの子もずーっと喋ってたよ
    ちょと10秒黙ってみようかって言ったことある
    わかった!いーち!にーい!さーん!もういい!??
    みたいな調子だったけど笑
    頭痛いし疲れ果てるのわかるよ
    今では可愛い思い出だけどね

    • 0
    • 18
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/18 12:58:05

    私が昔そうだったから母親に合わないって言われたことある。
    空気読めなくて何回も失敗したからゆっくり喋るのと、聞き役に徹するようになった。

    • 0
    • 17
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/18 12:58:01

    ちなみに何してる時なら黙ってる?寝てる時以外で、何かに集中してる時とか

    • 0
1件~50件 (全 66件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ