お菓子作り得意ママさん おからパウダーで作る蒸しパンの基本レシピ教えて

  • なんでも
  • 鍋の素で唐揚げ
  • 24/03/17 14:42:45

おからパウダー100gで電子レンジで作る場合の
他の材料教えて欲しい。今ある材料でお願いいたします。

今、家にある材料
おからパウダー、米粉、片栗粉、砂糖、ハチミツ
バター、油、卵、塩、水、クリープの粉

家に無い材料
重曹、ベーキングパウダー、ドライイースト、ホットケのーキミックス、マーガリン、牛乳

重曹はないけど近所の実家まで行けばなんとかなるけど出来れば使いたくない。
油とバターはあるけど出来れば使いたくない。

さっき、
おからパウダー100g
水500ml
卵1個
砂糖40g
を混ぜて電子レンジで500wで5分でやったら
ポロポロと粉々になっちゃう不味い何かが出来上がりました。ふかふかの蒸しパンを作りたいですが、多少ふかふかではなくてもポロポロにさえならなければ我慢しますので重曹なしでお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 22:24:40

    >>17
    そうなんです。ハンドミキサー無しです。
    何とかやってぺっちゃんこの硬い物出来ました…

    皆様こんな素人の面倒見ていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 0
    • 17
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 18:50:58

    >>16
    いちからつくるんじゃなくて、失敗作の残りの生地をアレンジして作りたいということ?
    悪いこと言わないからそれは諦めな。
    ハンドミキサーはある?ないなら泡だて器で地道にやらないといけないけど、共立ての方別立てよりが時間がかかるよ。
    料理下手なら本当に冒険しない方が良い。

    • 2
    • 16
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 16:12:41

    >>15
    さっき、
    おからパウダー100g
    水500ml
    卵1個
    砂糖40g
    で作って失敗したタネが余ってるので挽回したいです。上記材料を全部混ぜてそこから200gは食べたので無いです。

    料理は全然得意ではないです。全卵共立ても今知ったワードで調べて理解しました。別立てより簡単ではないですか?

    • 0
    • 15
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 16:02:13

    >>14
    100gで作らないとダメなの?
    分量減らして作りやすい分量で作った方がいいと思う。
    あと卵温めてっていうのに食いついてたけど、じゃさんあまり料理とか得意じゃなさそうだから、全卵共立てにして作るとか多分無理だと思う。

    • 1
    • 14
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 15:56:21

    >>13
    100gですよー

    • 0
    • 13
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/17 15:44:30

    えっおからパウダー20グラムじゃなくて?

    • 0
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 15:40:47

    >>11
    わかりました。卵ふやしてやってみます。
    重曹はなんとかなりますがベーキングパウダーは
    ないです。
    おからパウダー食べ過ぎでググッてみました。
    便秘が怖いです

    • 0
    • 24/03/17 15:34:14

    >>10
    いま、200グラムの中にどれだけおからパウダー入ってるのかって想像してた。
    今日は、もう食べるのやめとこう。
    胃の中で膨らんでヤバイことになる前に。


    とりあえず、おからパウダー10グラムで卵全卵を温めながらふんわりと作ってやってみるのはどう?ベーキングパウダーないもんね。

    • 0
    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 15:31:10

    >>9
    にしても多いかもですね💦

    • 0
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 15:29:30

    >>8
    違います、違います。おからパウダー100g、水500ml、卵1個、砂糖40gを全部混ぜて、そこから200g取ってレンチンして作ったポロポロ蒸しパンです。

    • 0
    • 24/03/17 15:23:56

    >>7
    え?おからパウダー200グラム食べたの?
    おからパウダーの上限超えてるよ
    おからパウダー 食べ過ぎ
    でググってみて。おからパウダーはたくさん食べると良くないんだよ

    • 0
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 15:21:02

    >>5
    トピ文のレシピで作ったやつを200gレンチンして出来たポロポロの蒸しパンを全部食べましたが
    今のところお腹は大丈夫で満腹感もありません。

    • 0
    • 6
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 15:09:45

    >>4
    やっぱり卵と砂糖足りないんですね、、、
    卵をあたためながらやってみます!ありがとうございます。

    • 0
    • 24/03/17 15:08:23

    >>3
    おからパウダーってめっちゃ増えるじゃん
    それを小麦粉として作ると食べたあとお腹が膨らみすぎて大変な事にならない?

    • 0
    • 24/03/17 15:05:57

    おからパウダーを100使うなら水800ぐらいいりそう。それに伴って卵も砂糖も足らないと思う。卵全卵を温めながらたてるのはどうかな?

    • 0
    • 3
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 15:03:29

    >>2
    小麦粉代わりにおからパウダーと思ってたのですが、そもそもそこが間違いなんですね💦
    やはりベーキングパウダーないと難しいですか、、、。
    卵と砂糖を足してみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 2
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 14:56:44

    ベーキングパウダーないなら難しい
    卵白でメレンゲ作って他の材料と合わせたらなんとかなりそう
    おからパウダー100gってかなりの量だけど合ってる?
    卵一個だと全体の水分が足りなさそう。卵3個にしてみたら。
    あと砂糖もそれだと少ないと思う。

    • 2
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/17 14:52:55

    あげ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ