面倒臭いから式は全部スーツ

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/03/16 21:21:04

って有りですか?
結婚式、葬式、入学式、卒業式、入園式、卒園式などなど
あらゆる式に全て黒スーツ(スカートとパンツ所持)ストッキング(肌色か黒)黒いパンプス、白いワイシャツ、黒い地味なバッグ。髪型は1つ結びで地毛色。アクセサリー無し。メイクはファンデとマスカラ、薬用リップで最低限。
まるで就活みたいな感じです。

誰かに何か指摘されたことはないのですが、スーツは正装なので良いんですよね??今更ながらもしかして微妙な時あったのかな…と思い質問してみました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/21 08:44:41

    結婚式と葬式は分けたほうが…。
    卒業式に喪服を着てきた人がいたけど、やっぱりわかるよ。
    結婚式は「正装」じゃなくて「盛装」がマナー。
    誰にも指摘されなかったじゃなくて、指摘できないというのが現実だと思う。

    お金がなくて一着しか無理なら仕方がないけど、悩むぐらいなら専用のものを買ったほうがいい。

    その格好で葬式や結婚式に出ると会場スタッフと間違えられそうだし。

    • 1
    • 85
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/21 08:31:23

    大人が冠婚葬祭に黒スーツ…
    1着で着回すなら礼服じゃない?

    ところでミニマリストってフォーマルや礼服持ってるのかな。
    無駄だから平服とか、着たら直ぐに売ってそう。

    • 0
    • 84
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/21 08:29:43

    結婚式くらい口紅やアクセサリーつけたらいいのに。
    自分が面倒臭いとかそういうことじゃなく最低限の身だしなみも出来ないようじゃ招いてくれた人に失礼。
    主の最低限がそれなら冠婚葬祭くらいもう少し考えた方がいいと思う。
    親や周りは教えてあげなかったのかしらって恥かかせてるけどいいの?

    • 2
    • 24/03/21 08:25:33

    流石に葬式におばさんが就活スーツは見た事ないわ。
    見てもわざわざ他人に指摘はしないけどかなり変わり者なんだろうな〜とは思うかも。

    • 1
    • 82
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/21 08:24:22

    入園入学なんかは黒でも別に浮かないよね。
    礼服は買った方がいい。

    • 2
    • 81
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/21 08:21:37

    >>26
    寒い地域ならアリなのかもだけど、基本的にはダメだよ

    • 1
    • 80
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/21 08:20:38

    結婚式も?!入園式、入学式は淡い色にするとかしないの?
    ジャケットだけ色を変えるとか。今安くて可愛いのたくさんあるのに。。
    質問に答えるとして、微妙な時あったと思います。

    • 2
    • 24/03/21 08:15:02

    面倒くさいとかそういう問題じゃないよね。
    ネットとかでも礼服売ってるんだから。
    おばさんが全部就活スーツってかなり痛い。

    • 1
    • 78
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 08:10:11

    >>67
    意外と見てる人が多いというか周りから浮いて見えるから目につくんだよ。
    そして結婚式だと写真撮りまくるからずっと証拠が残る。

    • 2
    • 24/03/21 08:08:50

    自分が良ければいいだろうけど、私は?と思って、ちょっとびっくりしたわ
    何歳かわからないけど、おばさんの就活スーツなんか変だと思っちゃう

    • 1
    • 24/03/21 08:07:04

    私も黒のスーツだけど、リクルートでは無い。
    シャツは襟のない物だし。

    アクセサリーは一応してるし、コサージュも入学、卒業で使い分け。
    ストッキングはベージュのみ。

    礼服も別で持ってる。
    さすがに全部同じは微妙過ぎる。

    • 1
    • 75
    • やまもも鍋
    • 24/03/21 08:06:07

    結婚式、葬式だけはさすがに無し。
    学校関連はそれで良いけど

    • 1
    • 24/03/21 08:05:04

    >>67
    主が周りの目が気になるからトピたてたんでしょ笑

    • 1
    • 24/03/21 08:04:20

    結婚式に黒いスーツで参加って。
    葬式にスーツって、子供じゃないんだから。
    そのくらいの使い分けはしようよ。しまむらにでもあるよ?

    • 1
    • 24/03/21 08:04:15

    >>70
    礼服…。

    • 0
    • 24/03/21 08:03:54

    指摘はしないでしょうね、なんか訳ありな感じがしますもの。

    • 0
    • 24/03/21 08:02:42

    いくらなんでもちょっとないわ〜。
    礼服くらい買おうよ。

    • 0
    • 24/03/21 08:01:37

    >>67
    そう思ってるなら、なんでこのスレ立てたんだろうか?

    • 1
    • 24/03/21 08:00:27

    ナシ

    • 0
    • 67
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/21 08:00:22

    コメント全部読んだけど、皆は他人の服装ってそんなに気になる???
    私が主役の式じゃないし、誰も無関心で見てないと思ってたんだけど

    • 0
    • 66
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/21 07:58:11

    礼服の黒とスーツの黒は違うよ

    • 1
    • 65
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/21 07:55:54

    >>56
    >葬式と同じはさすがに失礼だと思う。
    誰が葬式や結婚式などの服装全て同じだと気付くのかw
    私のファンかな

    • 0
    • 64
    • なべやかん
    • 24/03/21 07:45:35

    あり得ない、貧乏くさい

    • 0
    • 24/03/21 07:40:57

    主さんは面倒っていうけど、個人的にはお金ないのかな?って思ってしまう。結婚式や葬式で女の人でスーツって見たことないよ。

    • 0
    • 62
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/21 07:28:23

    華やかさがなさすぎるよ、指摘はされずとも色々思われてはいるだろうね。

    • 0
    • 61
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/21 07:26:31

    ちょっと気遣いなさすぎ
    TPOって考えたことある?
    まるで就活
    多分浮いてたと思うよ

    • 0
    • 24/03/21 07:20:14

    >>28葬式も?

    • 0
    • 59
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/21 07:01:01

    入学式卒業式はともかく冠婚葬祭はそれなりの服を一着ずつ買っておきなよ。
    指摘されたことないって言うけど、それは指摘しても無駄だし他人だから笑われようが注意する側からすればどうでもいいと放置されてるだけ。

    • 0
    • 24/03/21 01:55:57

    葬式にスーツは本当にないわ。無作法にも程があるし、我が子がもししてたら情けない。
    主さ、安上がりにしたいかもしれないけど恥かいてるからやめたほうがいいよ。家族の為にも。

    • 1
    • 24/03/21 01:54:55

    アクセサリーのルールがわからないから面倒って言うけど、大量に持ってる中から毎日選べって言うわけじゃなく、目的別に買っといてそれを付けたらいいだけの話だし何も難しくないでしょ。

    • 0
    • 24/03/21 01:53:01

    ブラックフォーマルを着回すのは別にいいと思うけど、安物でいいからアクセサリーは用意しといたほうがいいよ。式典用にコサージュとかブローチ、結婚式用にパールのネックレスとイヤリングとかさ。
    葬式と同じはさすがに失礼だと思う。メイクぐらいはしたほうがいい。

    • 0
    • 24/03/21 01:49:10

    スーツはそれでいいよ。
    メイク、マスカラするのえらいね
    私目が疲れて滅多にしない。
    マスカラするなら、アイシャドウ
    アイライン、
    今は落ちにくい色付きリップもよく色つくし
    したらもっと綺麗になりそう。
    慣れたらこんなメイク足すの数分だし。

    • 0
    • 24/03/16 22:17:28

    >>50
    礼服かー
    黒スーツ傷んできたから買い替えようかな

    • 0
    • 24/03/16 22:16:53

    >>43
    それいいね
    真似しちゃお

    • 0
    • 24/03/16 22:14:43

    >>49
    お寺とか関係なくびっくりだね。

    • 2
    • 51
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/16 22:13:13

    >>49
    お金じゃ常識と品性は買えないってことがよく分かるわね

    • 2
    • 50
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/16 22:13:05

    1着で全てを済ませたいなら、黒スーツじゃなくて礼服にすべきじゃない?
    アクセサリー類は、慶事の際は何かしら必要だけど。

    • 5
    • 49
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/16 22:09:37

    >>44
    そう、精いっぱい歩み寄って考えてもぶかぶかのフォーマルワンピースかロング丈のアンサンブルジャケットって感じのを着てくる

    • 0
    • 24/03/16 22:09:18

    改めて娘には最低限のマナーは教えたいと思った。

    • 3
    • 47
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/16 22:06:34

    >>37行かない方がいいよ。うん。主のためでもあるし周りのためでもある。
    その方が平和に滞りなく式が終わる。

    • 2
    • 24/03/16 22:03:31

    主はマナーとか常識がない人っぽいよね

    • 5
    • 45
    • はんぺん鍋
    • 24/03/16 22:03:29

    >>13

    黒スーツは正装じゃありませんよ。
    平服です。
    喪服や礼装の生地と染め方が違うので、明るい場所で見れば一目瞭然です。


    周囲の皆さん、口に出さないだけでおそらくずっと微妙な目で見られていたでしょうね。

    • 3
    • 24/03/16 22:01:53

    >>43
    葬儀場に普通の黒い服で来るの?

    • 1
    • 43
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/16 21:57:34

    いいんじゃないかな
    うちの従姉妹はお寺に嫁いでるけどお葬式に来るときは喪服ではなくブラックフォーマルでもなく、ただのくだけた黒い服で来るよ
    お金がないわけではなくて、大々的に霊園をやってて億万持ってる
    それと田舎のおばさんたちは隣組みの結婚式に呼ばれたら喪服兼用のブラックフォーマルを着てくるわよ
    卒業式だって数人は喪服兼用のブラックフォーマルも見かけるよ
    なぜだか黒のストッキングを履いてるけどね

    • 0
    • 42
    • 行方不明の餅
    • 24/03/16 21:57:33

    結婚式スーツだったら、スタッフと勘違いされそう。

    • 3
    • 41
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/16 21:56:36

    >>37
    それでいいよ。主が来ないと回らない式なんて存在してないからね

    • 2
    • 40
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/16 21:54:09

    私も卒園式に買ったスーツを高校の卒業式までずーっと着てた。
    多分親のスーツなんて誰も見てないよ。
    私も誰がどんなスーツ着てたかなんて覚えてない。

    喪服は義姉のお下がりを20年以上着てる。

    結婚式は結婚して初めて昨年義姪、義甥の式に出席だった。
    身内だけど持病有りなので着物は免除してもらい、スーツを新調した。

    • 2
    • 39
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 21:47:35

    私、PTAの役員で入学式卒業式のお手伝いしたけど、スタッフは分かりやすいように黒スーツと白ブラウス、アクセサリーなしにしたよ。

    結婚式もスタッフはだいたい黒パンツスーツだし、通夜ならともかく葬儀に至っては失礼だろうね。

    ただ葬儀や結婚式の服装を注意するのって親かよほど親しい友人くらいじゃないかな。
    私1回黒の編みタイツ履いてきた友人注意したことあるけど、それは買って履きなおす余裕があったからだし。

    面倒なら黒の礼服と真珠のネックレス買っておけば?そっちの方が無難だよ。

    • 1
    • 38
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/16 21:46:15

    >>37
    行かないほうがいい。
    最低限のことができないなら。

    • 4
    • 24/03/16 21:45:23

    嫌だ一着で全部済ませたい
    済まない式は行くのやめようかな
    くだらない

    • 1
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ