今更ランドセルの色変えたいって言ってきた理由が…

  • なんでも
  • トマトすきやき
  • 24/03/15 21:26:51

先日、娘が4月入学から使うランドセルの色変えたいと言ってきました。
今更過ぎるとは思いましたが、娘なりに入学前に言った方が良いと思ったのでしょう。
理由を聞くと買ったランドセル、実は仲良しのお友達がオススメ?指定した色だそうです。
お友達は「自分が赤にするから同じ色はやめて、娘ちゃんは緑が似合うと思うよ。」と言い続けてたそうです。
それなのにお友達はピンクのランドセルを買ったそうで、更に小学校は別の学区に行くそうです。
別の小学校に行くのは本当に最近知りました。
本当は年中くらいから「赤がいい」とずっと言っていたのに、たぶん本当は今も赤のランドセルが欲しいんです。
娘もランドセルの色だけでなく、友達が違う学校に行くのを知り、色々と複雑な思いもあったので変えたいと言ってきたのでしょう。
旦那と両家両親は緑の方が高学年になってからシックリくるからこのままでもいいんじゃない?お友達ちゃんとの思い出になるよ、とフォローしてくれてます。
本当に欲しかった色でもないし、嫌な思いのランドセルでスタートなんて可哀想ですが、セミオーダーでイニシャルも入ってるので返品が出来ません。
私は安くても買い直してあげたいのですが、高い買い物ではあったので沸々と怒りも湧いてきます。

どうせ転校するし相手の親子に嫌味の一つでも言ってあげたい気分ですが。
引っ越すのは隣町なのと田舎なので街中や高校でまた再会する可能性も高いので言わないでしょう。

ランドセル買い直す方がいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ごまだれ
    • 24/03/15 21:28:55

    主体性のない娘と見抜けなかった親に落ち度がある。
    他人に責任転嫁するのは間違っていると気づこう。

    • 51
    • 2
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/15 21:30:05

    読んだだけでも気分が悪い

    • 26
    • 3
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/15 21:32:49

    カバーでなんとかする。

    • 29
    • 4
    • ブイヤベース
    • 24/03/15 21:33:25

    好きにしな。
    こんなこと他人に聞いてる時点で、今後も同じようなことが多々起こりそうね。

    • 22
    • 24/03/15 21:33:26

    主体性もそうだけど
    年長なのに自分の気持ちを押し殺していること
    親にもその辛い気持ちを言えなかったことも気になる
    家での子供への関わり方を見直す良い機会かと

    • 40
    • 6
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/15 21:36:44

    うーん
    子供っていっても幼稚園児だよね
    文句言ってもなんか仕方ない気もするー
    ちゃんと、みどりがいい理由をコミュニケーションとって聞いてたら防げたかもしれないね

    田舎だと1年間は黄色いカバーとかつけない?
    一旦待たせてみて、様子見するかな

    • 17
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/15 21:37:04

    出費が辛いのは分かるけど、私なら買い直す。そのランドセル見るたびに、意地悪なお友達思い出して嫌な気持ちにならないかな。

    • 12
    • 8
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/15 21:38:08

    >>1
    そう?
    その友達は根性悪いクソガキだなって思う。自分の子が未就学児でこんな性悪な子供になったら最悪だわ。
    私なら買い直してあげる。

    • 18
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/15 21:40:26

    なんでも友達のせいにする子っているよね

    • 23
    • 24/03/15 21:40:54

    園児に文句を言っても仕方ない。
    でも娘が自分の気持ちを言ってくれたなら
    安いやつを買い直してあげてもいいかもね。

    • 6
    • 24/03/15 21:42:27

    赤はやめて私が使うから、あなたには緑が似合いそうと言って、
    蓋を開けたらピンク買いました。

    まあ幼稚園児ならそんなもん。

    んー、親なら娘が緑を選んだ時に(本当は赤なんだよなぁ)って感じてるの見抜けそうだけど。

    • 30
    • 12
    • ほうとう鍋
    • 24/03/15 21:42:46

    >>8
    クソガキがどっちかなかんて、一方の話を聞いて分かるの?

    トピ文から分かるのは、最終的に決めたのは主の子ということだけ

    • 19
    • 24/03/15 21:42:47

    年中から赤がいいって言っていたのに、緑を買うと言い出した時になぜかは聞いたの?
    そもそも同じ色はやめてと言う友達も変だし、友達に指定された色を選ぶのも変。
    お友達ちゃんとの思い出にはならないでしょうな。むしろ見るたびにモヤモヤしそう。
    でもきっとこだわって買った質のいいランドセルでしょうし、私なら買い直しはしないと思うわ。

    • 26
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/03/15 21:43:10

    うちも子供の好みじゃないランドセルを義母と旦那が値段(半額)でゴリ押しして買ってきて子が泣いたよ…
    女の子が好きな感じじゃなくてね

    義母がお金出した手前、1年使わせたけど重いし可哀想で内緒で買い替えたよ

    主の家でお金出したのなら、気兼ねなく新品未使用でメルカリが一番いいと思う

    • 3
    • 24/03/15 21:43:44

    パリスヒルトンか誰かも昔言ってたよね。
    これとこれどっちが似合うと思う?って友達に聞いて、明らかに似合わない方を選んできた人は本当の友達じゃない。みたいなこと。
    主の子が赤が好きなこと知ってて、わざわざミドリが似合うって言ってくるなんて。
    それも幼稚園児で。
    主の子も言われたときに親に相談できたら良かったんだろうけど、その子に言われた通り「一緒の色にしてはいけない」って強く思っちゃったのかもしれないね。

    • 9
    • 24/03/15 21:43:47

    日頃からこの調子でなんでも人のせいにしてる親子なのかな

    • 19
    • 24/03/15 21:44:25

    元々緑が好きじゃなければ何で緑?気が変わるのでは?とか主が思わなかったのかな?

    • 13
    • 18
    • あんこう鍋
    • 24/03/15 21:44:46

    娘さんなりにお友達のこと思ってそう言っていたのかもね
    親としてはショックだし、腹立たしい気持ちになるけど、これから先もっと嫌な子との関わりも出てくるよ

    私なら赤いランドセルも買うよ
    いい入学式になりますように

    • 4
    • 24/03/15 21:47:07

    そのお友達最悪だね!幼稚園児から人をコントロールするなんて将来怖い…
    安いの買ってあげて、気分で使わせてあげたら?

    • 9
    • 20
    • やまもも鍋
    • 24/03/15 21:47:23

    気の強い友達に支配?まではいかなくても言いなりになってたって事だよね?
    娘さん辛かったろうな…
    違う小学校で良かったですね
    娘さんには友達がどう言ってきたって自分の好きを通していいんだと伝えてこれからの小学校生活楽しんで欲しいですね

    私だったら、可愛いカバー選んで赤っぽくするかなぁ。
    どうしても嫌なら買い直しも考えるかも

    • 8
    • 21
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/15 21:47:34

    今になって気が変わっただけじゃない?
    買うの早すぎだよ。
    ランドセル業界、どうにかした方がいいと思うよ、オバチャンは。

    • 7
    • 24/03/15 21:48:05

    そんなの掲示板で聞かれても答えられるわけない

    • 1
    • 23
    • ブイヤベース
    • 24/03/15 21:49:00

    ランドセル買い直すとか、絶対関わっちゃダメな人やん。

    • 6
    • 24/03/15 21:50:00

    そういう子いるよね。
    幼稚園で既にそうなんだ…幼い感じの子と周りをコントロールする子に分かれてくるのって小学校低学年くらいからだけどね。早いね。
    緑のランドセルがいい色なら気にしないかな。
    ご両親の言い方から、素敵な色なんじゃない?
    ランドセルの色なんてすぐ気にならなくなるよ。

    • 3
    • 25
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/15 21:50:53

    かわいいカバーつけてあげればいいと思う

    • 9
    • 26
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/15 21:52:05

    買う前に何度も何度もしつこいくらい確認したらよかったね。6年間使うから、色が嫌になった、は通用しないよ、と。

    しかし、友達もめんどくさい奴だな。
    この先いろんな事があるだろうね、もう友達の言う事に振り回されないようにって
    言い聞かせないとね。

    • 7
    • 27
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/15 21:54:46

    ランドセルは買い直さない。
    カバーを買って赤いランドセルっぽくする。
    子供には、緑のランドセルの買い直しは出来ない事を話して、
    カバーを買う事で納得させつつ、
    これからは、嫌な事は嫌と言うように、この際、しっかり教える。
    嫌な事を嫌と言える事は、これから先、凄く大切な事でもあるからね。

    • 18
    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/15 21:56:22

    お子さんにも友達の言いなりになってこの結果になったことを少し言い含めてもいいんじゃないかなぁ?自分のしたことで高いランドセルがムダになることは伝えた方がいいかも。
    その上でどうしても嫌だと言うならお年玉なりで半額程負担させて買い直すようにしたらいいかも。

    • 8
    • 24/03/15 21:57:11

    >>27
    嫌と言えない子はいじめに遭いやすいしね。
    とりあえず主は他人のせいにするのをやめた方がいい

    • 11
    • 24/03/15 21:59:34

    緑ってどんな緑?カーキ色はオシャレだと思うけどね

    • 2
    • 31
    • なんこつ鍋
    • 24/03/15 21:59:35

    買い直す方が良いですよね?って(笑)
    そんな親いるんだね

    数年使ってみてまだ嫌だと言うなら1万くらいの赤のランドセル買ったら?

    • 6
    • 24/03/15 22:08:57

    子どもに値段はわからないからなあ。
    でももしその子が同じ学校にいくなら、緑のままでよかったんだよね?

    今回は自分の気持ちをちゃんと言えたことを褒めて、買い換えるかな。赤が欲しいのがわかっいたのに真逆の色を選んだなら親にもおかしいってわかるはずだしそこは自分の落ちどということで。

    イニシャルだけなら売れるんじゃないかな?

    入学式で赤のランドセル見るだろうし、それで気分落ち込むとせっかくの入学式なのに親も凹むよ。

    入学式で落ち込んで買い換えるなら今の方がまだ傷は浅いような。

    • 3
    • 24/03/15 22:11:05

    自分で決めたくせに何言ってんだよ

    • 13
    • 34
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/15 22:18:43

    買い替える云々の前に
    相手の親子に嫌味を言いたい意味がわからない

    今回は勉強と思って新しいのは買わない
    そうしたら今後はきちんと考えて選べる子になるよ

    • 11
    • 35
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/15 22:20:53

    最初は安めの赤を買ってあげたらいいんじゃない?
    そのあとは日によって赤いランドセルを使ったり、緑のランドセルを使ったりもいいと思う。

    • 3
    • 24/03/15 22:22:37

    でもそのくらいの年齢なら本当は何色が好きか、どういうのが好みかくらいわかるじゃん?
    緑選んだ時何も思わなかったのかい?

    • 10
    • 37
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 22:24:14

    >>36うん、親がおかしい

    ずっと育てて来た母親なら分かるよね
    なぜ緑を買ったのか不思議すぎる

    • 9
    • 38
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/15 22:25:12

    >>36>>37
    もしかして釣りかしら…

    • 1
    • 39
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/15 22:31:50

    >>5
    多くのコメントありがとうございます。
    全てに返信できそうになく、すみません。

    娘は年齢のわりに空気読む事が多く、「ママが好きな犬だから」と私が好きな犬種の刺繍がされていたハンカチを強請って買ってあげた事があるんです。
    だから私も赤推しだったので、また空気読んで「ママが推してたから」と赤を無理矢理選ばせないように娘の意見を尊重したんです。

    まさか私に気を使ったのでなく、お友達に気を使ってたとは予想外でした。

    • 0
    • 40
    • トマトすきやき
    • 24/03/15 22:32:31

    >>39
    ニックネーム変わってしまいましたが、主です

    • 0
    • 41
    • トマトすきやき
    • 24/03/15 22:35:38

    >>36
    すみっこぐらしのペンギン?が好きでぬいぐるみだけでなく、そのキャラだけのハンカチや靴下も持ってるんです。
    あと私が緑のタータンチェックが好きで弟とお揃いの冬アウターも着せてたので、それらから影響されたのかなぁと思ってました。

    • 0
    • 24/03/15 22:39:46

    主さんにしか分からない点だけど、
    今回ランドセルを買い直したとして、本当にこれっきりになると思う?
    他の物で同じようなことが出てきたとき、本当はこれじゃないのが良かったのと言い出す可能性は?
    今回のランドセルのことで、「友達に合わせない、自分の意見を言っていい」って学びにもなると思う。買い替えたら、それが分かる機会がないどころか「後からでもどうにでもなる」という事を覚える。だってランドセルのオーダーなんて、本当に1回きりの大きな出来事だって娘さんも分かってるはず。それを許しえ貰えるって、甘さを知る機会にもなるよね。
    それを踏まえて、本当に本当にランドセルのことだけで済むのか、考えてみては?

    • 10
    • 43
    • トマトすきやき
    • 24/03/15 22:44:21

    >>13
    そのお友達、凄く仲良しなのは娘の会話から伝わるんですが。
    時々、ん?って思う事も多々あって。
    オママゴトしてる時、必ずお友達がお母さん役で娘はペット役になる事があるそうです。
    「動物好きだからいいんだけどねー。娘もお母さんたまにやりたいんだよー。」と、少し切なそうに話していたのが凄く印象に残ってます。

    他の子とオママゴトしたら?とか娘もお母さんやりたいって言ってみたら?
    と提案してもお友達が娘を気に入り過ぎて他の子と遊んでると娘を連れて行く?呼ぶ?事もあったそうです。
    あとお互いだいたい同じ時間に登園し、延長保育使ってるので、その子と自由に遊べる時間も多くなり自然と大仲良しになっていったんですよね。

    • 0
    • 24/03/16 01:22:45

    お金が有り余ってるなら買い直してもいいけど、うちならカバーだな。
    どうせ入学後、2,3ヶ月したらどうでも良くなってると思う。
    相手に何言われてても最後に決めたのは娘さんです。
    元々そういう傾向があるなら、直していった方がいいかもですね。

    • 5
    • 24/03/16 01:38:12

    お友達ちゃんとの思い出になるよってフォローになってないよね。嫌な思い出じゃん。仲良しなのにそんな嫌な提案してくる?
    買ってランドセル2個になるのもおかしいけど、友達を恨むのもどうなのかな?結局決めたのは娘さんと主さんだし…私なら買い直さないなー。イニシャルまで入れたなら余計。いい勉強になったと思って諦める。

    • 9
    • 46
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/16 06:19:18

    >>39 空気をよんでというか
    その年でお母さんや友達に気を使いすぎてるなんて可哀想に思う

    • 7
    • 47
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/16 06:21:09

    ランドセル選ぶ時点でなんでそれがいいか会話しそうだけど。

    • 2
    • 48
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/16 06:28:33

    娘さんは今は赤がいいと言ってるけど結局赤を買っても少ししたらあれはママが好きな色だから選んだ、本当は…ってことにならないかな?

    • 6
    • 49
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 06:29:26

    >>47この主は理由聞いても疑わないのよ

    ランドセルって全員が全員好きな色持ってる訳じゃないよ
    クラスで数人は希望の色とは違うって子いるんじゃない?
    おじいちゃん達が赤買ってきた…と少し悲しんでる子も見たし、紫が良かったのに親の誘導でキャメルにしてる子もいるし。

    主の所は親でも祖父母でもなく、何なら自分で決めてる上に、相手の親にクレーム言いに行きたいとは……
    変な一家だな

    • 4
    • 50
    • おろしポン酢
    • 24/03/16 06:33:06

    >>11
    TikTokだかyoutubeでセイバンが作ったドキュメンタリー【そのランドセル、本当に君が好きな色?】ってやつ一回見てみて欲しい。子供は親が思う以上に親の顔色見てるみたいよ。

    • 3
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ