4月から電車通学する高校生。ICOCA定期、どこでいつ買いますか?

  • なんでも
  • くりもち鍋
  • 24/03/15 06:53:11

ICOCA定期、主要駅でしか、売ってないんだけど、交通費かけて買いに行くのかな。今買いに言って4月からの契約するの?
まだ学生証もないけど、通学証明どうする?

これまで大人料金で部活の試合とか行くために500円払ってチャージ式のICOCA使ってたんだけど、これは返却してICOCA定期買ったら学割ですごくお得だね!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/15 10:09:24

    通学証明書って、発行から期限あるし、春は窓口めちゃくちゃ混むんだよね。
    余裕を持って購入してね。

    • 0
    • 24
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/15 10:08:23

    うちの学校は入学式に生徒手帳配られるから、それで定期購入してくださいって説明あった。
    入学式と始業式の日は窓口混むから、他の学校も同じなんだと思う。
    ママ友の学校は、事前に登校証明書みたいなのもらえて事前に購入できたみたい。

    • 0
    • 23
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/15 10:04:45

    >>20
    定期はないけど、うちの大学生の子はピタパで地下鉄と私鉄を別契約にしてる。
    これなら4月から3月までいける。

    • 0
    • 22
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/15 10:01:00

    入学式で仮の通学証明みたいなのもらった。
    貰ったらすぐに買いに行ったほうがいいよ。
    購入できる窓口少ないから、日に日に凄い行列になってた。

    • 0
    • 24/03/15 09:16:29

    >>20ないよ。

    • 1
    • 24/03/15 09:15:03

    >>18
    12か月の定期ってあるの?

    • 1
    • 24/03/15 09:14:31

    >>16
    入学説明会で、説明されたり、資料が配布されると思う。
    私は事務側だけど、口頭での説明は「こう言われた」「いや言ってないです」とトラブルになるから答えないようにしてる。

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/15 07:24:17

    今使っているICカードをそのまま定期券にするから返却の必要ないよ。
    入学式の日に学生証と通学証明書が発行されるのでそのまま入学式の帰りに並んで買って帰る。定期券12か月で購入するけど4月だけは毎年どうしようもないね。

    部活の遠征で通学範囲外へ行く場合は普大人料金で交通費がかかるから引き続きチャージは必要になるよ。

    • 1
    • 17
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 07:22:34

    うちの子の学校は入学手続き書類と一緒に通学証明書の申請を出しておいたら入学式の翌日に証明書もらえたのでそれ使って定期作りました。
    学生証は入学してから写真撮るので発行まで日数かかってましたね。
    定期作るのはものすごく混んでたので、生徒が学校行っている時間に私が作ってきました。

    • 1
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/03/15 07:15:50

    気になるなら入学する学校の事務に問い合わせしたらいいじゃん

    • 1
    • 15
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 07:14:46

    >>14
    4月1日で発行してくれる学校もあるんだよ。
    入学式前でも4月1日から在籍することになるから。

    • 3
    • 14
    • なんこつ鍋
    • 24/03/15 07:09:52

    >>11入学してないのに証明書をもらえるわけない

    • 2
    • 13
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 07:07:12

    >>11
    電話して聞いたところで1人だけ先に発行なんてできないから電話しても無駄じゃない?
    入学式までに学校に行かなきゃいけない機会って何回くらいある?もうどの駅から通学するかとかの書類は書いた?

    • 1
    • 12
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 07:06:34

    >>10入学式で学生証もらえたらの話になるのかな?
    学生証もらえるまでは大人料金で通学かぁ、、

    • 0
    • 11
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 07:05:11

    >>8先に発行してくれたら助かるから。

    • 0
    • 24/03/15 07:05:03

    入学式の帰りとかに買う人多いんじゃない?

    • 4
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 07:04:20

    >>3入学式後なんて、皆一斉に動くよね!?あー大変そう!

    • 0
    • 8
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/15 07:04:18

    >>4 聞いてどうするの?

    • 0
    • 7
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 07:03:29

    >>5メトロなんて近く走ってないよ~!

    • 0
    • 6
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 07:02:54

    >>2そうなの?!ありがとう!JRの主要駅、遠くてわざわざ行くなら混まない時に行かなきゃだし、ぼんやりしてるうちのこひとりで行かせるの不安だからついていこうかと。

    • 0
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 07:01:51

    主さんお子さんメトロは使わないよね?
    メトロは普通に通学定期だと高くなる可能性があるからよく調べてね。

    • 0
    • 4
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 07:01:42

    >>1やだ、親切な学校かどうかなんだ!
    電話して聞いてみようかな。

    • 0
    • 24/03/15 07:00:21

    ん?
    販売場所決まっているから
    そこで購入したよ
    入学式後、生徒手帳に通学証明書貰えるから
    それで手続きするんだよ。
    だから凄い人で去年は4時間待ち
    オンラインでもいけるけど遅いからなぁ

    • 0
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 06:57:56

    書き忘れた。
    これまで使ってたチャージするICOCAを定期にできるよ。今まで通りチャージもできる。

    • 2
    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/03/15 06:57:00

    ICOCAってことは関西だよね?関西の電鉄は定期を買いに来たって言えば最寄駅から主要駅の交通費返してくれたような…。
    あと、通学定期は親切な学校は入学式までに通学証明を発行してくれるけど、そうじゃない学校は入学式後に発行だからそれまで通学定期は買えないよ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ