食事のマナー

  • なんでも
  • タイスキ
  • 24/03/13 13:10:23

時々、何なんだろう…って思う。
咀嚼音とか食器やカトラリーをガチャガチャさせるのは他の人を不快にさせるからだめなのは分かる。
でも、味噌汁は右手前とかパスタはフォークだけでとかは、美味しく食べられればそうでなくても良いんじゃないかなぁと思うの。味噌汁は左奥、パスタはスプーンを使って食べたら食べやすく合理的。

考え方がいろいろと変化している時代に、昔からのマナーや外国のマナー通りでないと恥ずかしいと頑なに言うのは何故なんだろう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/24 18:16:33

    まぁイタリアではスプーンを使うのは
    スープ系と上手く巻き取れない子供だけ
    って感じで厳しいだろうけど
    日本だからね
    音を立てるとか汚い感じじゃなきゃ
    イイんじゃない
    鎌倉パスタなんかお箸🥢提供されるからね
    イタリア卒倒だろうね

    • 0
    • 31
    • 行方不明の餅
    • 24/03/24 17:07:58

    >>29
    このお店わたし先月行ったわよ。

    • 0
    • 24/03/24 16:52:12

    人を不快にさせないためって言うなら
    その自分だけの食べやすさでやってる所作が不快だって言われたらどうすんの?

    • 3
    • 29
    • とりすき鍋
    • 24/03/24 16:44:44

    ミシュラン店はお店の人と会話も楽しむのよ、だからマナーだけじゃなくてウィットに富んでたほうが楽しいの。
    一度行ってみて、百聞は一見にしかずよ。

    • 1
    • 28
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/24 16:00:30

    知らずにフィンガーボールの水を飲んだゲストに恥をかかせないために、ホストもその水を飲んだってのが伝説かどうか知らないけど、そういう気づかいがないと楽しくないしおいしくない。

    • 3
    • 24/03/24 13:15:41

    きちんとしたレストランといえばミシュラン星付きだと思う時点で、お育ちがあまりよくないのがバレてますよーっていう嫌味マウントすら通じないママスタ民が、大多数のママスタ民は育ちよくないって見下してるの好き。笑

    • 3
    • 24/03/24 12:53:09

    日本には、イタリアにはないスープスパゲッティやクリームスパゲッティがあるから、イタリア式マナーの食べ方だと無理があるのかな?と思っている。

    • 2
    • 25
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/24 12:41:11

    パスタはクリーム系だとスプーンとフォーク使っちゃう時あるな
    ラーメンもレンゲとお箸使っちゃう時あるし

    • 2
    • 24/03/24 12:37:56

    食べやすく合理的なのは良い事だと思うけど、マナーを知っている・知っていないとは別問題だとも思う。

    • 3
    • 23
    • はんぺん鍋
    • 24/03/24 12:35:17

    >>20
    ミシュランのレストランはマナー身につけてないと楽しめないのよ。

    • 2
    • 24/03/24 12:31:50

    >>20
    星付きのレストランに行っても恥ずかしくないマナーは必要だと思うよ

    • 2
    • 24/03/24 12:25:18

    >>15
    左手でスプーン、右手でフォーク持って適量を
    スプーンの上でクルクルとフォークに巻き取って食べるんじゃないの?

    これがマナー違反だと昨今取り沙汰されていることも知らないのかな?笑

    • 2
    • 24/03/24 12:23:17

    >>16
    ママスタにいる大多数は育ちが良いとは思えない

    とママスタ民に対して上から目線なのに、良いレストラン=星付きと思ってる時点で大したことないのがわかって、やっぱり食事に関することから察せられるものは多いなと感じた。

    • 4
    • 19
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/24 12:23:05

    それが、マナー。

    不快に思う人がいる以上、守る。

    • 1
    • 18
    • ブイヤベース
    • 24/03/24 12:21:00

    >>15
    クルクルがゲシュタルト崩壊

    • 0
    • 24/03/24 12:20:01

    食事マナーは育ちが思いっきり出るからねー
    その人を知る上で基準になっていいじゃん

    • 2
    • 24/03/24 12:17:38

    ママスタにいる大多数は育ちが良いとは思えない。
    でもここに来てるのは良い歳をした大人、育ちどうこうより、大人になる前に、自分の意思でマナーを身に付けることはいくらでもできる
    人を不快にさせないで、星が付いたレストランに行ってもきちんと食事ができる位は身につけておいたほうがいいとは思うけど、マナー講師がいうバナナの食べ方とかはバカらしい

    • 3
    • 24/03/24 12:15:03

    >>8

    フォークでクルクルしてわざわざスプーンに乗せて食べるやつ嫌い


    左手でスプーン、右手でフォーク持って適量を
    スプーンの上でクルクルとフォークに巻き取って食べるんじゃないの?
    たまにフォークだけでクルクルして一口分がやたら大きくなってるとかいつまでクルクルしてんの?ってなるのを防ぐ為にスプーン使うけど。クルクルしてスプーンに乗せる意味が無いよね。

    • 0
    • 24/03/24 12:12:30

    >>7
    何に引っかかるの?

    • 1
    • 24/03/24 12:07:50

    食事のマナーは厳しく言われたことが多いけど、今は親に感謝してる。
    食べやすい、やりやすいのも分かるけど、それを許しちゃうと大事な場面で食事をする時に恥ずかしい思いをすることにならない?例えば上司や目上の人、結婚を視野に入れてる人のご両親とか。それを見てこの子の育ちって…ってなると思うんだよね。
    ずっとやりやすさを重視してるといざそういう時にできるか疑問だし。
    だから、自分の子にも配膳はもちろん食べ方もマナーをきちんと伝えるようにしてる。

    • 1
    • 24/03/24 12:03:13

    他人には強要しないけど、味噌汁は右手前じゃないと気持ち悪い。
    パスタはスプーン使ってもいい。
    お店によってはパスタを頼んで、フォークとスプーンを置いてくれる店あるし。

    どこでっていうか、ネットで知って知識をひけらかしたい人がイタリアでは…とか言ってるんでしょ。馬鹿みたい。

    • 1
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/03/24 11:51:56

    >>6
    韓国やんw

    • 1
    • 10
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 11:01:21

    定番とは違う置き方をしている場合
    知っていてあえて利便性や効率を優先したのだと思ってた。
    ので、指摘したことはないし、気にしたこともない。

    知らずにやってる可能性には気づいてなかった。

    知っておくことは必要だと思う。
    手本のような配膳に直面したとき
    「この場は伝統重視で(その配置で食すのはもちろん)」
    というメッセージを受け取れるかどうかで
    人生の開け具合が変わることもあるし。

    • 0
    • 9
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/24 10:59:53

    他人には思ってても言わない
    家族には外で食事した時に恥をかくからそれはマナー違反だし、そこを見て不快になる人もいるからねってことは教える

    • 3
    • 24/03/24 10:56:48

    スプーン使ってもいいけど「これがマナーよ」みたいな人もいるし、フォークでクルクルしてわざわざスプーンに乗せて食べるやつ嫌い
    レンゲで作るミニラーメンみたいなの

    • 3
    • 7
    • あご出汁鍋
    • 24/03/24 10:55:25

    味噌汁が右手前だけはどうなの?とは思うあれは右利きだと引っ掛かりそうで危ないよね。他は全く賛同できないけど

    • 1
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/24 10:52:21

    じゃあお味噌汁やご飯もスプーンで食べた方が合理的だよね

    • 3
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/03/24 10:50:31

    食事のマナーで育ちがわかるし、そのままでいいんじゃない?
    それを気にするか気にしないかでも育ち分かるし。
    間違ったマナー教わって育ったであろう人も、
    親は意識は高かったけどいろいろついてこれてなかったのね。
    とか、いろいろわかるよね。
    うん。気にしない人はそのままでいいんじゃない?

    • 3
    • 4
    • ナーベーラー
    • 24/03/13 16:49:32

    ほっとけばいいよね。
    食事マナーで育ちがわかると思えば
    家柄を推量る指針になるだろうし。

    • 4
    • 3
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 13:17:12

    育ちじゃない?
    似たもの同士でつるめばいいと思うよ。

    • 6
    • 2
    • ブイヤベース
    • 24/03/13 13:16:52

    パスタはスプーン使わなくても綺麗に食べられるから合理的と言う考えにならない。
    (スープパスタ以外)
    主の言い分なら食べ易ければどんな食べ方でも良いと言う事になるけど?

    • 2
    • 1
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/13 13:14:39

    パスタにスプーンのトピ見てて、マナー違反だって目くじら立ててる人たちとは一緒に食事したくないなって思った。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ