鍋洗うの大変
「EV」がアメリカだけでなく中国でも絶不調に…トヨタ「ハイブリッド一人勝ち」のウラで「中国EV大ピンチ」の深刻すぎる実態
2024.03.13
■中国でEVが売れない…
アメリカでは、電気自動車(EV)が売れずにトヨタのハイブリッドが売れているという。世界でもこの傾向に拍車がかかるのだろうか。少なくともEVに力を注いできた中国では、EVはいま大きな過渡期を迎えようとしている。
その要因は、習近平国家主席が景気刺激策を打たずに、国民全体で消費が後退しているからだ。供給に対して需要がまったく追いつかない状態で、高価格のEVは値下げ圧力が大きくなっている。
中国政府が3月1日に発表した2月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は、49.1だった。前月より0.1ポイント低下したが、5ヵ月連続で好不調の境目である50を下回った。
絶不調の中国経済の中で「期待の星」とされるEVだが、業界はシェア確保のための値下げが相次いでおり、SNS上では「今後3年間で自動車価格は30%下がる可能性がある」と話題になっている。
中国のデフレが、EVに対しても深刻なダメージをもたらしているのだ。
■EVが世界的に不調
EVの異変は、アメリカではじまった。
アメリカでは、ここまで旺盛な需要が経済を牽引しインフレを加速させてきた。しかし、現状ではFRBによるインフレ抑制策で金利が上昇、アメリカでEV販売が減速した。加えてガソリン価格も上昇したことから、消費者は経済性に優れたハイブリッドにシフトしているという。その影響で投資家はテスラ株を売却し、トヨタ株を買っているとマーケットでは指摘されている。
>>1につづく
古トピの為、これ以上コメントできません
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No.21 なべおさみの息子はなべやかん
24/03/31 23:32:31
トヨタ会長の華麗なる大豪邸↓
お金持ちだわ…
【トヨタ社長】豊田章男さんの30億円大豪邸自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=20824
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No.20 おでん鍋
24/03/29 10:04:41
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
https://president.jp/articles/amp/79082
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No.19 しいたけ鍋
24/03/26 15:59:35
現段階ではEVのメリットって税金安いくらいしか無いしね。
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No.18 ふなばし鍋
24/03/22 21:50:23
EVでトヨタ潰ししたかったのに逆になっちゃって残念だったね
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No.17 いりこ鍋
24/03/21 23:03:46
EV車って全般的に補助金まみれで車両価格だけは抑えられてるけど、修理となると急にアホみたいに高くなるよ
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No.16 てっちり鍋
24/03/21 18:01:38
中国では車自体を持てる層も限られてるだろうしね
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No.15 あんこう鍋
24/03/21 12:08:19
常に電欠のこと考えながら運転する車なんて少なくとも内燃車が無くなるまで絶対に買わない。
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No.14 てっちり鍋
24/03/21 11:55:42
あんな国土広い国でEVは現実的に非効率すぎるし厳しいでしょ
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No.13 南米から来た鍋
24/03/21 11:52:58
今後どうなっていくかにもよるけどね。
でもC国はとうとう最主要の自動車産業でもJを追い抜いてやったぜ!!オレたち最強ー!フォーーーー!!!!ってなってたんだろうな。
どれが勝ちとか決めつけずにガソ車、HV車、PHEV車、EV車、FCV車を上手く使いこなしていけたらいいと思うわ。
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No.12 しめ(汁が足りない)
24/03/21 11:44:33
EV乗ってるけど、最近、急送充電機の故障中で使えない所が増えたなぁ。
高速道路の1部では普及が進んでる。
長年乗っていて、バッテリーも弱くなってるから遠出はあんまりEVではしないようにしてる。
街乗りだけなら便利かな。自宅充電で間に合うし。
PHEVがちょうどいいかもしれないわ。
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No.11 なべおさみの息子はなべやかん
24/03/21 11:38:56
2輪車とか小型車ならEVの可能性はまだまだあると思うけど、結局ガソリンの方が便利だからなぁ
やっぱり人間は楽な方に流れる
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No.10 吹きこぼれる
24/03/21 11:03:20
使い勝手が悪いものは結局は普及しないんだよ
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No.9 しめ(雑炊)
24/03/21 11:00:38
イヤイヤハイブリッドって充電不要だから燃料としての電力は自給自足でしょ?相当地球に優しくない?
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No.8 鍋洗うの大変
24/03/21 10:48:19
トヨタがあまりEVに乗り気な感じじゃなかったからEV微妙なのかなと思ってた。
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No.7 むつごろう鍋
24/03/21 10:46:10
今年の初めだか、去年の暮れだかに欧米に大寒波来てEV自動車が軒並み全く動かなくなったのよね。
それをトヨタ車が牽引するって皮肉のような状態がニュースになってたね。
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No.6 しめ(雑炊)
24/03/21 10:43:12
だからもりぞーがEVは実現可能なのか?って言ってたよね。買えなければ意味ないし、燃料的にも微妙って。だからミライ作ったんだと思ってた。
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No.5 とろろ昆布鍋
24/03/21 10:36:28
結局は普及しないのかな、電気自動車って
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No.4 火鍋
24/03/14 05:42:39
>>3
環境屋笑
いんや、溢れたEV車を解体してレアメタルとか価値のある部品やメタル系取り出すと思う。
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No.3 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
24/03/14 00:18:06
中国のEV車墓場もどうするんだろう。あれ世界の環境屋は文句言わないの?思いっきり環境破壊だと思うけど。黙りかよ。
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No.2 ひとめぼれ鍋
24/03/13 13:10:37
チャイナは中国共産党の独裁国家なんだから規制でEV以外乗れなくすりゃいいじゃん
世界の実験場としてガンバっ☆
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No.1 主 鍋洗うの大変
24/03/13 12:52:03
その傾向は世界一のEV大国、中国でも高まっている。
昨年の中国の自動車販売台数、生産台数はともに3000万台を超え、15年連続で世界第1位となった。なかでも気を吐いているのがEVであり、昨年の販売台数は前年比38%増の950万台と9年連続で世界1位の座を堅持している。
しかし、ここにきて中国の需要不足が、EV販売に影響し始めているのだ。
中国自動車協会が2月8日に発表した1月の国内自動車販売台数は205万台で前月比14%も減少したが、その足を引っ張ったのがEVだった。1月のEV販売台数は前月比47%減の40万台と低迷した。
中国は折からの景気減速と不動産バブルの崩壊による資産効果の剥落から、極端な需要不足に陥っている。さらに、中国のEV業界は現在、電池メーカーも含めて供給が過剰になっている。
需要が小さいのに供給が多ければ、それはデフレを引き起こす。価格競争の激化によって中国EV関係企業の大量倒産は、時間の問題だろう。(以下略)
https://gendai.media/articles/-/125579
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