この上司の言い分は合っているかどうか

  • なんでも
  • 鍋焼きうどん
  • 24/03/13 12:05:54

介護入居施設で、デイの人が泊まりに来た。
泊まりに来た夕方に身体が熱くて顔も赤い。
で、私が脇の体温計で測ったら37度後半に。
上司に伝えたら、様子見で。ていうかなんでおでこの方で測らなかったの?って怒られた。

確かにデイの人、泊まりの人みんなおでこで1秒当てて毎日測っています。
でも35度ー36度色々でなんだか信用度は低かった(私的に)

なので上司にはそのまま、身体が熱く熱があると感じて、その時には脇の方が信ぴょう性がある気がしてと伝えたら、毎日おでこの方でしょ!なんで脇なのよ!とすごい怒られた。
上司の言い分は分かります。信じてないなら毎回わきにしろ!!と。
でもここまで言い詰められないといけない事?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 21:55:37

    >>42
    上司がいかにも主が余計なことしたとばかりのアンケートがちょっとな。

    • 0
    • 24/03/13 21:12:27

    なる程。
    これで何か問題起きたら内部告発されてニュースになっていくのね。
    上司Aがアンケートまで取って組織ぐるみで発熱を隠蔽!みたいな。

    • 0
    • 41
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 21:10:45

    >>40だけど、そこから全員に検査を早急にしなきゃとはかな。とりあえず、昨日や今日いた職員は自分の体調の変化に気をつけて少しでも変わったことがあったら早めに受診しなきゃと考えてってとかな。

    • 0
    • 40
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 21:08:17

    >>36
    私は主のしたことが正しかったと思う。あれ?体熱感あるな、、、きちんと熱測って上司に報告し対応してもらわなきゃがよかったかなと。本当なら上司がそこからナースに見てもらい受診の手配とか朝まで待って受診かとか考えるべきなのが、、、だよね。

    • 1
    • 39
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 21:06:57

    病院なんかでも手首や
    顔を近付けて計る体温計は
    なんだか信頼できない。
    36度ない時もある。

    • 0
    • 38
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 20:58:12

    >>32
    そういうことか。脇で測ってなければクラスターになっても気付きませんでした~になるからか。でも、私は主のようにきちんと脇で測り報告して感染予防対策を上司にさせたいと思うけどその上司はそれしたくなさげだもんね。5類になったら色々めんどいのか。

    • 1
    • 24/03/13 20:54:15

    >>31
    そいつ更年期なんじゃないの?
    イラつきを全部八つ当たりしてるんだよ
    そうじゃなきゃ動画まで探してくるとか気持ち悪いわ笑
    日頃から粘着質な奴なの?

    • 0
    • 24/03/13 20:43:19

    お願いだから面倒臭いことはしないでくれ
    こんな上司は他の分野でも多そうだけどね

    主の自己判断のその人はどうなったのかな
    別に何もなかったんでしょ?
    それもまた問題なんだよ

    • 0
    • 24/03/13 20:36:00

    >>26
    それは頭固い人ににありがちなこだわりだよ
    今回の場合はいつもより手間がかかる手段で発熱が検知できてるんだから、手段を責める必要は全くないんだよ
    これが勝手に簡略化した手段をとって発熱を検知できなかったというなら責められても仕方がないけど

    • 1
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 20:25:05

    >>31
    アンケート結果はおでこで測るほうが楽だから当然といえば当然の結果だね
     
    ただおでこ検温の信憑性を立証したところで、脇検温不可の理由にはならないから
    その上司は何とたたかってるんだよって思うわ

    • 1
    • 24/03/13 20:23:17

    熱があって色々対応が面倒くさいからそう言ってるとしか思えない。熱感あるなら脇が正しく測れるからそれで良いと思うけどね。
    わざわざアンケートまでとるとか色々びっくりだねその上司。もう働く気失せるかも

    • 2
    • 32
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/13 20:15:53

    >>15
    預かれないのが嫌なんじゃなくて、もしその人がコロナや感染症だった場合、他の人も全員検査することになるのが嫌なんだと思う
    もしクラスターにでもなれば体調不良には気付かなかったのかって話になるし、おでこで測って平熱だったら検温したけど発熱はなく気付きませんでしたで済むところを主が脇で測ったことで発熱がわかって今後言い逃れができなくなっちゃったんじゃないかなー

    • 3
    • 24/03/13 20:07:54

    アンケート結果ではほぼみんなおでこで良いって書いてました。ただ1人だけ信用できるベテランさんがいて、その方だけは脇の方が信ぴょう性が高いです!熱あるかもしれないなら脇の方が良い!って言ってくれた。
    上司はおでこでは熱がちゃんと測れるか動画まで探して見てたらしい。
    ここまでしないといけないのかね?
    熱ありましたの報告、えー、了解!からのその後対応…で良くなかった?
    ここまで大事にする気さらさらなかったのに。

    • 1
    • 30
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 19:31:58

    主さんみたいに臨機応変に仕事できる人が
    無能扱いされる職場ってキツイね

    • 7
    • 24/03/13 19:30:35

    介護職ってただでさえ大変そうなのにそんなわけわからんくそ上司まで相手しないといけないのか。

    • 8
    • 28
    • しいたけ鍋
    • 24/03/13 19:29:40

    家でも子供の本気の計測は脇で
    就寝中とか熱がどれぐら下がったか(上がってるか)目安を知りたい時は確認したいときはおでこでやってるわ

    • 3
    • 27
    • はんぺん鍋
    • 24/03/13 19:29:06

    >>25
    おでこも意味ないことはないんだよ。
    表面温度だから環境の影響受けやすいだけで。
    特に寒い外から来てすぐの場合は低くでるし。
    だからって全員を脇で測るとかなりの時間がかかる。
    両方にメリットとデメリットがあるんですよ。

    • 4
    • 24/03/13 19:27:30

    やり方は統一しろって事なんじゃないの?

    • 0
    • 25
    • いかなご鍋
    • 24/03/13 19:25:45

    >>24
    いやほら、実際誤差があれば、おでこ意味ない!ってなるし。ポーズとして測るならやらんでいいのにと思うんだよね。

    • 1
    • 24
    • はんぺん鍋
    • 24/03/13 19:24:10

    >>21
    脇で測った後におでこで測る意味ないよねw

    • 1
    • 24/03/13 19:23:52

    測って発熱が確認できたんだから手段はどうでもよくない?

    • 5
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 19:23:14

    37度後半で様子見?
    その上司おかしいんじゃない?

    私は看護師だけど、体熱あったら腋窩で測るよ。
    だってそちらの方が信用があるから。
    反対におでこで測って高かったら腋窩で測る。

    夕方に発熱してて様子見してたら夜間帯が怖いよね。
    臨機応変に対応できない上司がいると大変だね。
    ここ見せたら笑?

    • 2
    • 21
    • いかなご鍋
    • 24/03/13 19:22:35

    脇で測ったあと、おでこでも測ってみてほしかった。施設には入れたんだから、おでこでは平熱だったんかな?

    • 1
    • 20
    • はんぺん鍋
    • 24/03/13 19:18:44

    >>5
    信じてないから、明らかに発熱してそうな時は脇で測ってるんですって感じだよね。

    • 1
    • 24/03/13 19:12:14

    >>6
    そのアンケートに臨機応変に使用するっていう選択肢はあるのかな

    • 2
    • 24/03/13 19:10:05

    パワハラー!仕事できないし、面倒なことしたくない(発熱者だしたくない)気満々

    これからは、まずおでこで計って
    熱がありそうな人、または熱がある人は脇で再計測します!って言い返す

    • 3
    • 17
    • いかなご鍋
    • 24/03/13 19:09:22

    職員アンケートどうなった?
    多分聞き方次第だけど、おでこ多そう。
    身体が熱いと感じたら脇でいいじゃんね?

    • 2
    • 16
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/13 19:07:29

    >>10

    導入したのが女で「絶対におでこでやれ!」と
    厳命している可能性は?

    ん?

    そういう女、いなくもない。

    • 0
    • 15
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 19:04:31

    ショートも集客したいから明らかに熱があります→預かれないから帰ってもらうが嫌なのか?
    うちはデイサービスだけど、集客はしたいけど具合悪いのを無理矢理に熱なしにしてまでは預からないなあ。
    おでこのだと低くでるから熱がないに主の上司はしたいのかね?
    このコロナ禍だと熱あかったらしっかり測ってそれ次第ではお預かりしたくないよね。コロナだったら困るし。

    • 1
    • 24/03/13 16:41:53

    熱出るの知るの嫌なんじゃん?って思っちゃいますよね。
    そんなにおでこで測るやつが好きか!!!てつっこみたくなる。
    ここで続けていくのが嫌になります…

    • 5
    • 24/03/13 14:18:20

    明らかに発熱してそう

    より正確に測定できる方で測る

    で、やっぱり発熱してた。
    二度手間にならずに済んだじゃないか〜
    そんなに目くじら立てることではないですよ
    お決まりのやり方、順番じゃないから気に入らないのかね、その上司さん

    • 2
    • 12
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/13 14:14:13

    熱があるのが困るんじゃない?だから低く出るおでこで測ってほしかった。

    • 6
    • 11
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 14:08:48

    >>8 身体が熱い!測ってみよう!でまず非接触のおでこので測らずにすっとんで脇ので測ったから怒ってるらしいです。
    そんなに信用ないなら毎日おでこのやつ使うな!!!って。
    看護師は1人いるけど上司の意見を重視しないといけない雰囲気なので私が1人悪者扱いですね。
    私としてはもうどっちでも良くない?ってなんでこんな事で怒られてるんだろって思うけどずっと責めてくるんですよね…

    • 1
    • 10
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/13 14:08:33

    >>6
    おでこのやつ導入したのが上司なんじゃない?
    で、俺の意見で購入したものに対して信用できないとはどういうことだ!許せん!と激怒しているとか

    そういう男たまにいる

    • 1
    • 9
    • ねぎま鍋
    • 24/03/13 14:05:47

    もう施設の方針でその上司も上から言われて渋々従っているのかもしれないよ。
    主に痛いとこつかれてイライラした感じにもとれる

    • 1
    • 8
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 14:04:08

    おでこは早く測定できるけど、正確さは脇で計る体温計の方。(非接触測定器は、その置いてある場所の環境で温度にばらつきが出ることがある)
    だから、おでこではかって「あれ?高いと思ったのに熱がない?」と、はかり直すときに脇をつかうのはおかしいことではないです。

    何で主が責められているのかわかりません。
    看護士は居ないのですか?
    上司には看護士から説明してもらえばいいです。

    • 5
    • 7
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 13:44:35

    ちょっとみんなの意見聞きたいからあげます

    • 1
    • 6
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 13:07:02

    あ、職員にアンケート取るらしい。
    脇かおでこか。
    ここまでする事?

    • 1
    • 5
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 12:46:23

    やっぱりそう思うよね。面倒逃れ。
    もしそうだったらコロナとかだったら施設内蔓延なんですが。
    でも言い分の信じてないなら毎回脇にしろっていうのはわかるなぁと思って。
    本当におでこのやつそんな信じてるん?!て。

    • 4
    • 24/03/13 12:20:17

    発熱者出したら面倒だからってこと?
    わたしならその辺確認して自己防衛
    責任は上司の指示として逃れる

    • 3
    • 3
    • おでん鍋
    • 24/03/13 12:19:20

    主は間違ってないと思う
    上司は発熱対応が面倒だからなんならおでこの方でうやむやに済ませたかったんじゃない?それなのに主がしっかり測ったから面倒なこと増やすなよって思ったのかも
    それかただただイレギュラーな事が許せないタイプか
    融通がきかない人が同じ環境にいるとホント厄介だよね

    • 8
    • 2
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/13 12:10:43

    主さん間違ってないと思うけどな
    元気そうなら測定も早いおでこでいいけど
    本当に具合悪そうだからしっかり計測できる方使ったんだよね
    いったい何をそんなにキレているのか???そこ大事なのか???

    • 5
    • 24/03/13 12:07:27

    何か脇にあるんでしょ…

    察してあげな。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ