• No.96 石狩鍋

    24/03/14 12:04:19

    私立中受験する人は普通小3終わり頃から進学塾通いが始まるんだけど、公文を辞めて進学塾に通うことを公文の先生に話したら、すっごい反対された。
    「小4で進学塾に行くのは早すぎます。5年生からで大丈夫。4年生で受験のテクニックだけ学んでも意味がないです。」みたいなことを言われた。
    でも、おかしいなあと思い色々調べたら、やっぱり小3終わりから塾に行くのが世の中では一般的。
    公文の先生は、生徒が減ったら困るから引き止めたらしい。
    幸い不自然さに気付いて辞めたけど、先生を信じて5年生から塾に通っていたら…と思うとぞっとした。受験受からなかったと思う。
    子供の人生、めちゃくちゃにしても平気なんだなと感じた。(あくまで、その先生の場合です。良い先生もいると思います。)

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.100 石狩鍋

    24/03/14 12:38:26

    >>96
    96の続きです。

    最近はその教室は、世間の私立中受験者の増加に伴い、「進学塾には英語はありません。受験勉強と共に公文の英語は続けるべきです。受験勉強の気分転換にもなります。」という方針のようです。

    受験勉強だけでも、ものすごくものすごく大変なのに。
    商売なんですね。と思ってしまいました。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。