小学生のお金のトラブル

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/03/12 15:48:06

Aちゃんが『私にじゃんけんで買ったら、ジュース奢ってあげる』と言い、5人くらいに奢りました。
それを知った親が小学校に電話をし、返金という流れになりました。
Aちゃんの親と奢ってもらった子の親で電話で連絡を取る必要があります。
この場合、どちらから電話を掛けますか?

①Aちゃんの親から奢ってもらった子の親
②その逆

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/12 19:49:02

    うちの子は当事者ではないけど同じ様なことあったな。
    買ってあげるから。って断っても勝手にジュース買って配って、ママ友Aの子は帰宅後報告したから後日返金したんだけど、親に言ってない子は奢った子の親が学校に連絡して揉めて問題になってた。

    なんなん?って思うけど一応先に連絡いれたほうがいいね。

    • 0
    • 24/03/12 19:47:23

    電話の時間指定してきたのは仕事の都合なのかな?
    仕事がカツカツなら指定するより都合のつくタイミングでAママから電話した方が楽だし早いと思うんだけどな。
    Aママが「うちの子はおごらされた被害者だから電話は加害者がするものだ」みたいな態度だったら腹立つけど、先生を間に挟んでの連絡だからニュアンス違うかもしれないし何とも言えないなあ。

    とりあえず面倒臭いからAママが指定した時間にこっちから電話するかな。可能なら念のため通話は録音しておきたい。
    そこで被害者全開の発言してきたら「奢ったり奢られるのが駄目だと注意できていなかったのは我が家の教育不足ですし申し訳ないです。ですが、今回の発端はAちゃんが遊びとしてジャンケンに負けたら奢ると言い出した事では?」ぐらい言っちゃうかも。

    • 0
    • 34
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/12 19:42:48

    先生に間に入って貰って学校で子供達同士で謝りあう。
    親は子供に「おごりおごられは駄目、金銭を遊びの褒美にするのも駄目」と言い聞かせる。
    ジュース代と一言謝罪そえた手紙とかを封筒に入れて学校に持っていかせて朝先生に預けて放課後先生からAちゃんに渡して貰う、じゃ駄目だったのかな。

    • 0
    • 33
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/12 18:11:04

    自分が悪いのに母親が逆ギレなんて、Aちゃんはどんな気持ちなんだろうね

    • 0
    • 24/03/12 17:36:56

    • 0
    • 24/03/12 17:34:59

    単純にAさんは皆さんの連絡先を知らない。
    個人情報もあるし先生から聞くわけにもいかない。
    こちらの連絡先をお伝えするので連絡をして欲しい。〇〇の為電話に出られる時間が限られている為申し訳ないけれど指定させていただきたい。
    こんな感じと想像するけど。

    • 1
    • 30
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 17:31:16

    指定されてるならその時間にかけるわ。だから②だね。それでお互いうちの子がすみませんうちこそすみませんになればそれでおしまい。もし苦情言われたら嫌味で返しちゃうかも。そして今後のお付き合いは控える。

    • 4
    • 24/03/12 17:28:34

    Aちゃんの親が「うちの子がいじめられている、無理やり奢らされた」って思ったのかな?
    まあ奢られた側の子の親も「奢ったり奢られたりをしてはいけない、あげると言われても断りなさい」ってきちんと子どもに教えないといけないよね。
    うちは低学年の子がいるけど友達と遊ぶ時にお金を渡したり貰ったりやジュースやお菓子を買ってもらったり買ってあげたりなんてことは絶対にしてはダメ、相手からそういうことを言われたら必ず断りなさいって伝えてる。

    • 1
    • 24/03/12 17:28:22

    電話してっていう時間過ぎてない?これから?

    • 0
    • 27
    • 行方不明の餅
    • 24/03/12 17:27:11

    Aちゃん親が学校に連絡して学校から連絡来たってこと?私が奢られた親なら特に連絡はしない。子供にあなたが直接返さないってお金渡して、今後はAちゃんでも他の子でも奢ってもらわないように注意する
    まあでも大量のお菓子やお金で友達を釣ろうとする子はいるからね、我が子には前からそういうのは受け取るなと言ってるからこの手のトラブルは今のところ無いなあ

    • 0
    • 26
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/12 17:20:11

    >>11
    なんでだろう。謝らせたいのか、状況確認なのか。実はイジメだったとか?

    • 0
    • 25
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/12 17:17:36

    電話で連絡を取る必要?
    ちょっとナニイッテルノカワカラナイ

    • 0
    • 24
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/12 17:16:01

    電話しないで、金額ポチ袋に入れて学校で渡させるのじゃ駄目なの?

    • 2
    • 24/03/12 17:14:00

    そもそもAちゃんの親もおかしいね。
    自分の子供に注意するべきでわざわざ学校に電話すりってモンタスターじゃん。
    ②だけど学校からAちゃんの親にも注意して欲しいね。

    • 3
    • 22
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/12 17:04:56

    私は②かな
    うちの子がすみませんでしたって下から謝るよ
    奢るって言われて奢られる方も悪い
    奢るって言う子もなんだかなぁとは思うけど私はホイホイ奢られてんなよって子供にも注意する

    • 3
    • 24/03/12 17:01:26

    そういえば主の子含め他の子が作り話してAちゃんに奢らせたってことはない?

    • 0
    • 24/03/12 16:59:25

    私がAの親なら②だわ。うちの子がすみませんってなる。発端だし、ゲームにしてお金使うなんてありえないでしょ。巻き込んですみませんと話す。もちろん奢られた側ならそれに乗ってすみませんってなる。お互い様だけど、Aの親なんで時間指定笑
    偉そうだねぇ。

    • 1
    • 19
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/12 16:55:16

    主のみ読むとAちゃんの親、自分家が原因ってわかってんの?と担任に言いたくなるけど

    • 0
    • 18
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/12 16:27:30

    言われてるなら①しか選択肢がないじゃんw
    私なら形だけ謝罪するけど、そんな面倒な親子もう二度と付き合いたくないな。

    • 6
    • 17
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/12 16:21:22

    >>11
    先生大丈夫かな‥ちょっと頼りなく感じる。 
    お金の貸し借りって‥違くないかい。注意が伝わってればいいけど

    • 4
    • 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/12 16:16:09

    電話の時に向こうがどんな感じなのか?は薄々わかるかなあと思う

    • 0
    • 15
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/12 16:12:44

    >>11
    もやもやするけど、
    我が子に「友達どおしで奢り奢られはしちゃいけないこと」と改めて教えるいい機会ととらえて、
    相手に「我が子には言って聞かせます」としたてに出ていくか。
    そこで。相手が高飛車にきたら、かちんとくるかも。

    • 4
    • 24/03/12 16:11:48

    >>11
    逆に指定してもらった方がかけやすくない?繋がらず何回も掛けたり折り返されたりって面倒くさいし

    • 1
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/12 16:10:00

    Aちゃんは友達に奢って嬉しい気持ちになってもらいたかったのかな?大人でも奢りたい人いるよね

    Aちゃんの親はイジメられてるとでも勘違いしたのか…?

    • 1
    • 12
    • なべやかん
    • 24/03/12 16:06:48

    時間指定されて、仕事でもしているのかしらね
    まあ早くけりつけたいから、もやるけど電話するわ

    • 2
    • 24/03/12 16:04:14

    うちは奢ってもらっちゃった側です。

    もちろん謝罪と返金はするつもりだったけど『Aちゃんのお母さんが○時~○時の間に電話してほしいと言われていて…』って担任から言われて、正直えぇって思っちゃったんだけど…。
    先生も『Aちゃんが奢ると言い出したことなんですけどね…お金の貸し借りはしないように私からも言いましたので~』みたいな感じでした。

    • 0
    • 24/03/12 16:00:48

    Aの親が、うちの子が余計な事をして大事にさせてしまいすみません。となる流れ。

    • 6
    • 24/03/12 15:58:55

    自分の子が奢られた側だったら学校から連絡が来た時点で自分側から連絡するかな。「すみませんでした」って。
    正直、学校に連絡する前に自分の子は叱ったんだろうな?って思わなくもないけど。

    • 5
    • 8
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/12 15:58:36

    どちらからでもいいけど、
    Aちゃんの親は、我が子に注意、指導はしたのかな?
    おごられた側が断らなかったのが悪いとか思ってる?

    学校に対して、どういう言い方だったのか気になる。
    奢ってあげると言った我が子がおかしいと思っていたら、Aちゃんの親から電話が入るよね?

    • 2
    • 7
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/12 15:57:38

    え、Aちゃんの親なんかすごいね…

    • 0
    • 6
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/12 15:56:43

    言い出しっぺの人が

    • 4
    • 5
    • ねぎま鍋
    • 24/03/12 15:56:10

    ①Aちゃんに奢って貰った子の親

    • 2
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/12 15:55:43


    A側から。言い出しっぺという事で。

    • 3
    • 24/03/12 15:54:36

    >>2
    Aちゃんの親が学校には連絡しました。

    • 0
    • 24/03/12 15:53:15

    学校に連絡した親の方

    • 2
    • 24/03/12 15:52:26

    一番

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ