低身長の治療をさせない私は毒母?

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/12 14:32:47

小4男子で、125センチしかありません。
丁度、低身長定義にあたる-2.0SDです。

低身長治療をさせない私は毒母ですか?

私はシングルで、息子の下にとても手のかかる娘も居ます。
正直娘のことでいっぱいいっぱいで、息子の低身長治療なんて手間暇かかることが出来ません。
「私も別れた元夫も身長低めだから病的なものではないと思います!」と説明しても先生はネグレクトを疑っているのか、本当にしつこいです。

でも今日たまたま登校班の見守り当番で、愕然としました。低学年が列の先頭を歩きますが、息子の同級生達は140センチぐらいあるのに、息子だけ頭1つ以上小さいです。
しかも列の前を歩く1年生や2年生よりも、小さい息子を見て複雑です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 19:06:49

    お金のかかる治療なのかな?
    正直主さんのような親はいると思うし仕方ないのかなとも思う
    でも息子さんが成人したとき、地獄見るのは自分だと思うよ。内向的になった結果の引きこもりや精神疾患、それからの家庭内DVなど、充分考えられる
    治療したけど小さかったのか、治療してもらえなかったかは人格形成に大きく関わると思う

    • 1
    • 72
    • ブイヤベース
    • 24/03/12 19:01:48

    >>52
    えっ違うよね。主が聞いてるのは
    私は毒母ですか?
    だよ。

    • 1
    • 71

    ぴよぴよ

    • 24/03/12 18:45:09

    >>68
    小柄で大河で活躍
    ってそんなピンポイントで慰められてもねぇ?

    • 0
    • 69
    • むつごろう鍋
    • 24/03/12 18:40:19

    >>68
    車を運転できないなど、生活に支障が出る可能性あるよ。

    • 0
    • 68
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 18:12:01

    体が健康ならいいじゃん。
    今、大河で小人病の人が活躍しているよ。
    小さいからこそ、活躍できる場面もあるんじゃないの??

    • 1
    • 67
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/12 18:09:47

    シングルの人の子治療してたよ
    「本当は五万払わないといけないけど
    母子家庭だからタダなんです」って自慢してた

    大学病院治療で10年以上前の話だけど
    今は保険適応じゃないのかな?

    • 2
    • 24/03/12 17:58:15

    保険が効かないってことは病的なものではないってことだからなぁ。私ならやらせるけど、虐待は言い過ぎ

    • 1
    • 24/03/12 17:55:42

    -2.0SDだと保険診療ではなくて自費診療だと思うんだけど。それなのに医師がしつこくっていうのがなんだかひっかかるよね。身長よりも他に気になることがあるんじゃないかな。
    自費診療の範囲の低身長だと、今後も心配なら定期的に様子みましょうくらいで終わるよね。

    • 3
    • 24/03/12 17:16:38

    ギリギリ保険適用がない低身長なのね
    そういう場合自費治療しない人もいると思うよ

    • 3
    • 24/03/12 17:13:25

    男の子だったらホルモン治療させてあげてほしい。
    超低身長な男なんて一生結婚できないよ!

    • 3
    • 62
    • しらたき鍋
    • 24/03/12 17:09:48

    158センチで収入も顔も普通か普通以下なら結婚できないね。
    今時女の子でも背が高い。昔と違うよ。

    • 3
    • 24/03/12 16:57:30

    下の子が重度の障がいなのかな
    成人した健常の息子と重度障がいの娘
    丁寧に接しておいてメリットありそうなのは上の子の方じゃないかと思うけどね
    成人して健常な方は疎遠、音信不通、
    障がいのある方の介護して老いていくって不毛よね

    • 3
    • 24/03/12 16:51:45

    >>56
    だったらママスタじゃなくてどこか男性が集う場所で治療すべきか問えばいいんじゃない?
    一番身近にいる妻の感想まで他人というなら親だって他人と変わらない

    • 0
    • 24/03/12 16:49:58

    >>48
    でも、「医師にも強く勧められてるけど、妹に手がかかるから兄の治療はしない」
    ってのは、すでに自己肯定感、心配な感じはする
    直接言ってないにせよ、親のそういう気持ちって子は感じ取るし…
    これからも妹優先になるなら、尚更、治療できるものは治療してあげる方が親子関係的にもいい気はする

    • 7
    • 58
    • むつごろう鍋
    • 24/03/12 16:47:18

    親が病院連れて行ってくれた、低身長の治療もやった、それで結果大人になっても低いままだったら本人も納得できるかもしれない。
    そして大人になって、子供の時にしかできない治療方法があったって知った時、親を恨むかもしれない…

    • 7
    • 57
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/12 16:46:25

    -2.0SDでは治療対象でなくない?

    うちの子-2.5なってホルモン検査したけど一応ホルモンは出てて経過観察。実費だとめちゃくちゃ高いらしいし。

    • 5
    • 24/03/12 16:41:09

    >>45
    自分の話をしなよ?
    他人の話で、わたしにはこう見えてます〜
    って話ばかりじゃん
    本人がどう思ってるかわかんないのに

    • 1
    • 24/03/12 16:38:08

    >>48自己肯定感なんて親だけでどうこうできるものじゃない

    • 3
    • 24/03/12 16:37:58

    大人になった今現在の自己肯定感が高いことと、子どもの頃に治療できたらしたかったかは別の話だと思う。

    治療できない状況だったら、それは仕方ないから親は別のことで自己肯定感を高めてあげたらいい。でも、治療できるのに親の判断でしなかったのなら、多分恨まれると思うよ。宗教二世並の親のエゴを感じる。

    今できることがあるなら、してあげたらいいじゃない。

    • 7
    • 24/03/12 16:36:35

    毒親から分からないけど子供は可哀想。

    • 1
    • 24/03/12 16:34:05

    >>48
    それなら尚更主の質問の意図と外れているのでは?
    身長が低くて凹んでるけどどうしましょう、と言うトピじゃないんだよ、親として、治療をすべきかどうか、と言う質問なの。

    • 4
    • 51
    • おろしポン酢
    • 24/03/12 16:32:38

    》私も別れた元夫も身長低めだから病的なものではないと思います

    逆な気が…
    うちも低身長ギリだけど、私も夫も中学高校で背が伸びた。成長遅いって分かってるから様子見ようと思う。
    親が今も小さければ、逆に焦ってると思う。

    • 2
    • 50
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 16:32:36

    >>40
    女の子は男の子に比べて、思春期に入るのが早いですしね…

    • 0
    • 49
    • わらび餅鍋
    • 24/03/12 16:30:34

    >>28 159cmだよ。

    • 0
    • 48
    • ブイヤベース
    • 24/03/12 16:29:05

    >>45
    うちは自分に納得してるし自信もある。低身長で卑下したりしてない。そう育ててくれたのも親の与えてくれたものかもしれないし、本人の性格かもね。
    結局は、治療をするかしないかではなく、自己肯定感が大事だと言ってるの。治療をすべきではないと言ってるわけじゃない。勘違いしないで。

    • 0
    • 24/03/12 16:27:23

    >>46
    他人のおっさんが低身長の話とかいらないでしょw

    • 0
    • 46
    • ブイヤベース
    • 24/03/12 16:24:19

    >>41
    あなたがそう思うってのも同じだよ

    • 0
    • 24/03/12 16:23:25

    >>36
    うちの夫もごく普通に生きてきてるけど、「親が病院連れていってくれるのがもう少し早かったら…」と酔って溢してたよ
    傍目には順風満帆に見えて何の問題も無いと思うし、本人も普段は表に出さないけど、根深い物があるのを感じる事があるよ

    • 6
    • 44

    ぴよぴよ

    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/12 16:23:06

    うちの近所にもいたよ。
    シングル実家住みで子供低身長と知能?も発達疑いがあって学校から検査に連れて行くように散々言われてるけど病院嫌いだし、病名つけられて通院ってなったら面倒だから連れて行かないって人。
    そこのお祖父さんがべらべら言いふらしてた。孫の普段の面倒は一緒に住んでるから見てるけど、病院となったら娘に任せてるから俺は関係ないってさ。

    その子結局高校も中退低身長のまま大人になって引きこもり。

    • 0
    • 24/03/12 16:18:24

    私も身長低いし気持ちはわかる
    親がそうだと別に平気とか思いがちだけどそれは良くないよ
    片親や低学歴の連鎖もそういう意識があっての事だと思う
    私もシングルで大変なのもよくわかる
    でも先生がそこまで言う異常さはちゃんと危機感もつべきじゃないかな
    後々子になんでしてくれなかったのと思われるとツライよ?

    • 2
    • 24/03/12 16:18:19

    >>36
    子供は大人になった時の影響まで考えられないから、大人が最善を考えるんだよ。

    うちはこうだから〜なんて体験談、なんの役にも立たないでしょ。

    その子はその人じゃないんだから。

    • 5
    • 40
    • むつごろう鍋
    • 24/03/12 16:17:37

    >>34
    お兄さんが175まで伸びるって、そんな人いるんですね…
    うちは娘が7歳から治療始めて、中1だけど142くらい。
    最近とまりかけてて、将来的に145くらいかなと思う…
    でもやらなかったら、たぶん140くらいだったかもしれないし、やらないって選択肢はなかったよ。

    • 0
    • 24/03/12 16:17:25

    こんなトピ立ててる暇あったら病院行きなよ。
    将来的に、困るのは子供自身。
    旦那は低いけどなんとも思ってないなんて言う人もいるけど、身長が低くて悩む可能性はあっても、身長が普通で悩むことなんかないんだから。

    • 6
    • 38
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/12 16:15:30

    娘は発達障害なの?

    • 0
    • 24/03/12 16:15:18

    >>36
    旦那や上司に、治療できたらしたかったか聞いてみたらいいと思うよ。

    • 6
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/03/12 16:13:51

    私の夫は160センチない。低身長がダメだと思ったことはない。ごく普通に働いて結婚し、平均的な年収もあり子どももいるよ。子どもは中学生、小柄ではあるけど目立つほどではない。
    職場にも小柄な男性、結構いる。優しく仕事もできる、尊敬できる上司。

    本人が治療したいというのならできるだけのことをするのもいいかもしれない。でも他人や医者の勧めに流されたり、毒母と言われるの怖さに治療をするのは違うと思う。
    ここには他人を叩きたいだけの毒スタ民がたくさんいるからね。ここで聞かないほうがいいと思うよ。

    • 5
    • 24/03/12 16:12:25

    寺田心くんは中学入学の時、127cmだったってよ!

    • 0
    • 34
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 16:09:56

    >>23
    才能も運もあって、めちゃくちゃ売れてて大成功してる某男性アーティスト、160センチ後半だけど身長が低いことを何度かネタにしてるよ
    これほどの人でもコンプレックスなんだと思うよ
    ましてや普通の人だと…
    治療できるなら治療してあげてほしいな

    うちは兄が治療したよ
    毎日本当に辛そうだったしよく泣いてたけど(今は治療方法が変わってるかもしれないけど)、最終的に175センチまで伸びた
    やってよかったと親に感謝してた

    • 1
    • 24/03/12 16:09:21

    主が低身長なん

    • 2
    • 24/03/12 16:08:41

    ママスタで油売ってる暇があるなら病院行けよ
    医療費無料だろ

    • 4
    • 24/03/12 16:07:57

    身長以外学校から指摘はないの?
    身長だけなら中学くらいまで少しずつ伸びてるんであれば、別にいいんじゃない?
    全く伸びてないのが問題で。

    • 0
    • 24/03/12 16:06:14

    稀にいるよね。ちび。ハゲ以上にもてない

    • 3
    • 29
    • ブイヤベース
    • 24/03/12 16:04:17

    低身長を苦にしない、自己肯定感高い子に育てばいいのよ。毒親ってのは心を挫く。
    低身長ではダメだと否定し続けることのほうが毒親行動だと思うよ。

    大人でも低身長の男性も女性もいる。まあ不便なこともあるかもしれないけど、治療の必要ありとまで思わない。みんなそれぞれでいいのよ。

    • 1
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/12 16:04:00

    >>27
    今何センチですか?

    • 0
    • 27
    • わらび餅鍋
    • 24/03/12 16:03:01

    うちの18歳息子も同じ-2.0SDで乳児期から大学病院で見てもらったけど、治療は出来ないって言われた。経過観察には行ってたけど、何も治療出来ないのはもどかしかった。やらなくて後悔するんだったらやった方がいいよ。

    • 0
    • 26
    • すき焼き鍋
    • 24/03/12 16:02:20

    体型とか髪型とか子供が将来自分で変えられることはあるけど、身長はどうにもならないよ。
    125ってうちの息子が小1の時だよ。
    治療が出来るならやってあげなよ。

    • 0
    • 24/03/12 16:00:21

    >>23
    彼らは秀でた才能あるからね
    一般的とは違うよ

    • 9
    • 24
    • ナーベーラー
    • 24/03/12 15:59:32

    165くらいも低い
    理想は170は欲しい
    伸びる要素あるかの、骨や血液検査だけなら
    無料でできたから
    行ったげたら

    • 2
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ