大学附属中高一貫校に行かれてるお子さんのママに質問♪

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/12 12:56:02

    うちは子の学校はほとんど内部進学するけれど、普段の授業はレベルが高いので普通の学力の子は日々の努力が大事です。天才は別ね。
    それに志望学部は成績順に希望が通る仕組みなので成績の順位が低いと志望学部に進学できない恐れがあるので、そこそこ取れるようにみんな頑張っていますよ。
    なかにはバイト三昧、遊び放題みたいな人もいますが、途中脱落、または希望学部に進学できずに退学などの運命をたどっています。

    • 0
    • 24/03/12 12:42:57

    うちの子が行ってたところは、内部進学が毎年数人しかいなくて、ほとんどが共通テストか利用受験、指定校推薦で外部の大学に行くところだったし、最初から全員共通テスト受験の前提で進学指導してたから、厳しかった。
    でも本人がその気になったのは中3になってから。それまではテスト前、漢検前、英検前、数オリ前くらいしかやらなかった。
    何かのきっかけで、やったらそれだけ成績が伸びるってことに気づいたみたい。
    超学校の時塾面談で「付属に行ったら勉強しなくなるから勧めない」って言われたので、特殊な付属にしたんだけど、結果としては自分が目指した学部の難関に行けたからまあまあって感じ。

    • 1
    • 24/03/12 12:09:54

    >>35
    だよね。そうなると思ったから息子は附属には入れなかったけど今となってたマーチ附属に入れときゃよかったと思ってるよ。

    • 0
    • 24/03/12 12:03:01

    ハングリー精神無いとそりゃ受験勉強なんか出来ないと分かってたからうちの子はエスカレーター校には入れなかった
    甥っ子は小学校からエスカレーター。両親は旧帝大なのに結局外部受験はせずにそのままエスカレーターで大学まで。勿体ないと姉は嘆いてたけど、いやいや、そりゃそうでしょ、内部進学85%の学校入れておいて。自分の時のこと考えたらそうなるの分かりきってるじゃん、と思った。言わなかったけど

    • 0
    • 24/03/12 11:33:54

    >>22
    高入生や中受で うちの子の学校が第一志望の子は系属大学に進学するのを目的にして入って来ている子が多いみたいです。
    高入生は90%が系属大学に進学します。
    中受で滑り止めで入って来た子は外部に出る子が多いです。

    • 0
    • 33
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 11:33:00

    >>30
    悪いけど、全く悔しくありません

    うちは中央を既に卒業してますから
    高校から入ったので、高校の偏差値は70位です
    悪しからず

    • 1
    • 24/03/12 11:32:33

    塾講が早稲田卒だったけど外部生と内部生が凄くわかりやすかったといってたな。

    • 0
    • 31
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 11:28:19

    >>22
    これもおかしいんだよ

    良い所の付属に行っていてその大学にあがるのなら、成績順に好きな学部に進めるのだからこんな意識じゃないのよ

    • 1
    • 24/03/12 11:22:44

    >>29
    低レベルw
    相当悔しかったんだね
    低レベルだから仕方ないんだよ、おばかさんw

    • 0
    • 29
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 11:18:38

    >>20
    あのさ、主は私の事を低レベルと書いてくれたけど、私が書いたコメントを順に読んでごらん

    主は他の人にも指摘されてるけど、こんなおかしなトピのたて方して悩みを書いといて、ピンキリのピンの学校で成績上位のわけがないでしょう

    おかしなの絡まれたと勘違いしている様だけど、うちは良い所に付属高校から入って大学卒業してますよ
    だから、主が書いてる事が余りにもおかしかったんです

    それでも、自分の主張が本当だというのなら証拠を貼ってごらんなさい
    出来る訳ないんだから

    • 1
    • 28
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/12 11:11:25

    >質問♪
    >本当に困ってます。

    www

    • 0
    • 24/03/12 11:04:45

    うちは外部に1/3が抜ける、しかも難関大。ほぼ指定校推薦だけどね。
    高校でやる気だしても基礎ができてなと成績上がらないのに…

    • 0
    • 26
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 10:59:36

    >>25
    そうなんだ大変だね!
    うちの子の学校は内部進学率90%ぐらいだよ

    • 0
    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/12 10:55:49

    うちの子の学校は内部進学が簡単じゃないので勉強してるよ

    • 0
    • 24/03/12 10:52:07

    >>23
    そうなんですね!

    • 0
    • 23
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 10:50:49

    ピンキリのピンの学校で成績上位なのに、【全くしません】【本当に困ってます】なんて、ないですから🤣

    • 2
    • 24/03/12 10:50:43

    >>17
    確かにそうかもしれませんね。何もしなくても普通にやっていれば大学まで補償されてる中で勉強しようと思える子が羨ましいです。

    • 0
    • 24/03/12 10:50:01

    勉強してない。
    頭が良くてちゃんと勉強してる子は上位の学部に進学するため頑張っていると聞いて心から尊敬してる。

    • 1
    • 24/03/12 10:49:20

    >>19
    低レベル過ぎるけどさっきと同じ人ですか??

    • 0
    • 19
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 10:48:42

    >>16
    じゃ、証拠載せてみなよ
    学校名と成績を

    載せられる筈がない😁

    • 0
    • 18
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/12 10:47:56

    うちも勉強してないです。
    一教科くらいなら成績悪くても、尻を叩くわけじゃなく人間性を褒めてくれるので、甘やかされてます。本人が少しづつやる気出してるので見守ってるところ。
    それよりもちょっと癖のある子だから、見守ってくれる先生とか気の合う友達ができたのが良かったと思ってる。

    • 0
    • 24/03/12 10:47:28

    うちの子は系属校にいます。
    系属大学に入ることを目的にしている子は上に上がれるレベルギリギリまでの勉強しかしていない気がする。
    外部に出ることを目標にしている子は塾や予備校にも通って頑張っている。
    二極化してます。

    • 0
    • 24/03/12 10:46:53

    そんなに笑ってくれるなんてw

    はぁ、こういう人が必ずくるよね、ママスタって。

    • 0
    • 15
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 10:45:49

    >>14
    嘘だわ🤣

    • 1
    • 24/03/12 10:44:28

    >>13
    ピンキリのピンのほうです。

    • 0
    • 13
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 10:43:22

    >>6
    大学付属もピンキリですよ

    大学付属で中学があっても、そこの大学は中高よりもレベルが低く人気がなくて、内部からは殆ど進学しないところもあるし、中学から大学まで全て低レベルの所もあるし、超難関校もあるのだから

    悪いけど、ここを見る限り、あなたの子供が上位にいるとは思えないし、本当に上位にいるのならどんなレベルの学校なのかと思うわ…

    • 2
    • 24/03/12 10:39:10

    >>11
    分からないなら入って行かない方がいいよ、恥ずかしい人

    • 1
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/03/12 10:36:46

    >>6私立か。

    • 0
    • 10
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 10:36:36

    >>9
    そうだよね!
    うちも部活の中では真面目で成績いい方だからかあまり勉強しない...
    そのうち成績下がって焦るんだろうなとは思ってるよ!

    • 1
    • 24/03/12 10:33:15

    >>7
    ヘタに上位にいるので成績もいいっていうのもネックかも。みんな勉強してないみたいです。

    • 0
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 10:31:39

    大学進学は成績によって学部が決まるから優秀な人が集まる学部に進学希望であれば一生懸命勉強せざる得ない。
    どこでもいいというのなら並で充分。

    • 1
    • 7
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 10:31:06

    >>3
    本当に勉強しないよね〜
    でもテストで赤点だったりしたら部活出来なくなるのでそこそこの成績は維持しないと駄目みたい...

    • 1
    • 24/03/12 10:30:20

    >>4
    え??なんでですか?そのまま大学上がれる学校と大学受験必須な学校は全くちがうけど。

    • 0
    • 24/03/12 10:29:35

    行きたい学部があるから勉強してるよ

    • 0
    • 4
    • ラフテー鍋
    • 24/03/12 10:28:50

    大学附属だけに聞かなくても、偏差値65以上の高校通ってる方とかに聞けばよくない?

    • 0
    • 24/03/12 10:27:25

    >>2
    ありがとうございます!
    そう、本当にしないんで心配になるレベル。上の子は附属じゃない私立なのでめちゃくちゃ勉強してるのにyoutubeみて大笑いしてる。
    やっぱり附属は勉強しないは本当だったのね…

    • 1
    • 2
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 10:25:12

    部活が忙しいのでテスト前しか全然しないよ〜
    課題はちゃんとやってるみたいだけど...
    やれやれ言ってもなかなかしないよね〜
    部活ありきで附属中選んで行ったんでそのまま上れるだけの成績だったら良しとしてる!

    • 0
    • 24/03/12 10:12:50

    age

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ