初心者に保護犬・保護猫勧める人

  • なんでも
  • 石狩鍋
  • 24/03/12 07:45:25

大丈夫?
扱いにくいってわかってるのかな?

心に何らかの傷を負っているが故の問題行動に耐えられなくなった人が保護動物を返して結果たらい回しになるケースもあるし、安易に他者に進めるべきではないと思う。

ペット初心者は保護犬、保護猫に走るのだけは辞めといた方がいい。
何故保護されてるのかよく考えて、その上で迎えないと。

心に傷のある子に安らぎを与えるのはそんな簡単な事じゃない。
あれは余裕があって慣れてる人が、慈善事業として迎えるものだと思ってる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/14 06:05:23

    うちは一般家庭で飼育してた成犬を迎えました。トイレもわかるし散歩も上手、人間との遊び方もわかってる。始めの10日位は環境の変化からか変なところにマーキングもあったけど、初心者のうちでも飼いやすい良い子だよ。

    • 2
    • 21
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/14 03:09:22

    >>19
    だね、子猫がダントツ。
    しかも離乳してない子猫は即殺される。
    目も開いてない生後数日の子猫なんか里親募集する自治体ですら、里親募集される事はない。
    うちは目も開いてない状態の生後2日〜3日の子猫保護し育てたから、考えただけでゾッとする。
    ま、捕獲されなきゃされないでカラスやアライグマにやられるだけだけど。
    なので、まともな数少ない自治体は最近授乳ボラに預けたりする。
    そして離乳後里親募集したり、団体に託したり。
    犬も離乳してなきゃ同様だし、
    老犬や怪我してる犬や病気の犬達は殺される。
    最後迄大切にせず、捨てたりするバ飼い主共にも、
    いい加減うんざりするわ

    • 3
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/03/14 02:41:45

    ペットショップで売ってる血統書付きは本来、犬種の特徴、目的に合わせて掛け合せをするから、室内犬とかは飼育しやすい性格の子が多いと思う。けど、飼育環境が劣悪で報道されてるような繁殖屋もあるから一概にペットショップの子が絶対安心とも言い切れないと思う。
    保護施設の子犬子猫は、野良で代々繁殖して人馴れしにくい家系の子もいるから野生味の強い子は警戒心が大人になっても強く残ったりすると思う。
    だからどこで手に入れたとしても実際に見て普段の様子を聞いて判断するしかないよね。

    • 2
    • 19
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/13 12:57:54

    何かで見たけど保護猫の殺処分で一番多いのは子猫なんだって。
    ペットショップで子猫買うんだったら保護センターで子猫を引き取って欲しいと思ってしまうよ。
    初心者でいきなり成猫保護しなよ!とは言わないよ。

    • 4
    • 24/03/13 11:21:37

    私は保護施設でボランティアもしてて保護犬飼ってるんだけど
    時々宗教のように保護犬保護猫を迎えずブリーダーやペットショップから買ってる人は害悪!!って言う人に迷惑してる
    ペットショップの裏事情とか知るとそう思うのも仕方ないけどそこにいる子達も保護された子達と同じ命なわけで最期まで責任持って飼うならどちらでもいいと思う
    ブリーダーに関しても善良なブリーダーさんは種の存続のために必要なんだよ

    保護犬保護猫飼ってるから偉いってわけじゃないってこと分かってほしいな

    • 2
    • 24/03/13 11:16:50

    ペットショップ行く前に保護施設も見たら?って軽い感じですすめる人なら子犬子猫を対象にしてるでしょ
    初心者に手負いの成犬を引き取れ!は出会ったことないな

    極稀にペットショップなんてありえない!どんな飼い方してても命を買った時点で虐待だ!みたいな人には遭遇するけど、そういう人は自分の保護犬に対して「保護犬だからしょうがない!」と躾してなかったりするクソ人種だよ

    • 2
    • 24/03/13 09:19:58

    そうだよね。
    叔母が保護犬二匹飼ってたけど、すごいびくびくしてたよ。
    家族内でも餌と散歩頻繁にする人にしか触らせてくれないって言ってた。
    私とか他所の人間が遊びに行って、しらんふりしててもブルブル震えて失禁したり、大きい物音でびっくりして脱糞したりしてた。
    何年たっても、他所の人や普段あまり家にいない息子(動物好き)には慣れないって言ってたよ。

    • 1
    • 15
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/13 09:16:53

    うまく説明できないけど
    「ペットを飼いたい」気持ちと「ボランティア」は別のものなわけで。
    人間に例えると「結婚した。子どもが欲しい」って言ってる人に「じゃあ養護施設の子を引き取りなよ」って言ってるようなものなわけで、そんな無責任なおすすめはないわ。

    • 6
    • 24/03/13 09:13:38

    不妊治療してる人に養子縁組とか里子勧めてくる人と同じ人種だと思ってる

    • 5
    • 24/03/13 09:12:17

    初心者には向かないのは同意だけど、飼い主の病気なんかで飼えなくなっただけで普通に人懐っこい子もいるからね

    • 5
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/13 09:10:55

    こればっかりは「犬による」

    • 4
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/13 09:08:17

    保護犬・保護猫の譲渡は
    「ちょうだい!」「いいよ!どうぞ!」
    って簡単に終わらないよね?
    お試し期間と言うか、慣らし期間と言うか、そういう時間設けて、どうにも手に負えない場合は残念だけど成立しない訳で。
    あと保護された子たちは癖あって飼い主に捨てられた子たちばかりでは無いよね?
    小さい内に捨てられた、とかそもそも野良とか、野良の子どもが育児放棄されてるの発見して保護されて…とか。
    保護団体だって譲渡先がペット初心者なのは理解して話進めるだろうし、そこはよく見極めてるはず。邪魔な子たちを誰彼かまわずさっさと引き渡したい訳じゃ無い。経験者に譲渡するより更に色々な部分に気を配って譲渡するか決めてるはず。
    主みたいな考えは動物達の為を思っての事だろうとは言え、保護された子たちの貰い手を狭める事になるし、ハードル上げるだけだし、保護団体を苦しめるだけだし、もう少しポジティブに考えられるといいのにな、って思った。

    • 3
    • 24/03/13 08:51:21

    初心者もだけど、しつけされた犬しか飼ったことないような人も軽い気持ちで引き取るもんじゃないね。

    • 2
    • 24/03/13 08:47:29

    私もそう思うよ。

    • 1
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 08:45:20

    YouTubeとかブログとかXとかのコメントでよく見るね
    コメント欄とかバカの巣窟だから仕方ないけど

    • 0
    • 7
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 08:42:53

    拗れた成犬は厳しそう。
    小型でも大型でも。
    でも猫は大丈夫じゃない?
    人慣れしてるかしてないかで猫はだいぶ違うし、人慣れしてなくても犬ほど害はないと思う。

    • 0
    • 6
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/13 07:26:42

    主の言うとおり!

    バイデンの飼ってる保護犬シェパード、これまで護衛の人なんかに24回噛みついたって最近どっかでみたような。

    シェパードに噛まれるって恐ろしいでしょう。噛まれた方はたまったもんじゃない。

    アメリカ大統領のだから、優秀なドッグトレーナーついてるよねきっと。なんならチームで。それでもダメなんだよ。

    保護犬を引き取って、そのいいイメージ崩したくないだろうに、必死だと思うよ。それでも噛み癖は、治らない。

    この犬を素人が個人で引き取ってたらと考えてみて。
    護衛やシークレットサービスに噛みついていく犬だよ?子供噛んだら訴訟社会ですぐ犬の安楽死させるアメリカだから、病院連れて行かれたり、またシェルター連れて行かれると思う。

    他人に勧められても安易に保護犬に手を出しちゃダメよ
    上手く行かなくても、責任取るのは自分だよ

    • 0
    • 5
    • トマト鍋
    • 24/03/13 07:09:11

    そのあたりはしっかりした保護団体なら預かり宅などである程度トレーニングされていたり相性を見てくれる。マッチングは大事だよね。無理のない範囲で、行き場のない子を迎える家庭が増えたらいいなと。
    うちは里親募集サイトから迎えた元繁殖犬7kg。噛みや吠えの程度を事前に確認した。たまたま穏やかないい子だけど傷ついた心や強い警戒心、未発達さは感じる。ペットとしてというよりリハビリを手伝う感じだけど想定内だし日々できることが増えるのを見るのは喜びだよ。かわいい。
    ちなみに飼育経験は実家で大きめの子を飼っていたけど室内飼いは今回初めて。

    • 1
    • 24/03/12 07:55:11

    >>2
    私の住んでるところは割と問題ある子が多い。

    • 0
    • 24/03/12 07:54:34

    >>1
    それはあるかも
    猫は飼いやすいけど、犬は躾とか難しいよね

    • 0
    • 24/03/12 07:48:00

    普通に捨てられてしまっただけの人懐っこい子も多いので自信のない方でも大丈夫よ?笑

    • 6
    • 1
    • ミルク鍋
    • 24/03/12 07:47:19

    保護犬でもその施設で生まれた子猫や子犬だったりすると
    飼えると思う
    成犬だと難しい場合があるよね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ