最近のお葬式はお坊さんもスーツなの?

  • なんでも
  • こがし豆腐鍋
  • 24/03/12 05:07:02

はじめてお坊さんがスーツのお葬式に出席しました。しかも親族?前に座ってる方達はお経を暗記しているようで何も見ずにお経をよんでるんです。お経なのでキリスト教でもないし最近は変わったんですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/14 06:25:55

    創価学会の友人葬じゃない?
    経典読む部の人みたいなのがスーツで来てやってくれたよ
    あと知り合いの学会員の人が一緒にお経あげてくれるよ
    親族は分からないから一緒にお経あげる事もなかったけど別になんともないよ

    • 0
    • 20
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/14 06:19:23

    その場合のためにお経を覚えたほうがいいのですか?みなさん、お経を暗記しているのに自分だけ居場所がないような感じがしました。

    • 1
    • 24/03/12 07:24:40

    日蓮宗デソウシキしたよ。きちんとお坊さんたち来たよ。お坊さんの格好してたよ。
    きちんとオキョウ唱えてたよ。
    創価じゃない?

    • 3
    • 24/03/12 07:21:54

    >>9
    日蓮宗はちゃんとしたお経だけど、創価学会は南無妙法蓮華経を繰り返すだけ

    • 1
    • 24/03/12 07:19:28

    >>15
    破門されたのに日蓮宗のお経読むってすごい度胸

    • 1
    • 24/03/12 07:13:57

    >>9
    日蓮宗はお坊さん呼ぶよ

    • 0
    • 24/03/12 07:12:52

    >>13
    日蓮宗から破門されたのが創価学会

    • 9
    • 24/03/12 07:05:05

    >>11
    日蓮宗なら日蓮宗のお坊さんを呼べばいいのでは?

    • 3
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/12 07:00:55

    >>11
    創価学会が日蓮宗?

    • 0
    • 12
    • ラフテー鍋
    • 24/03/12 06:59:32

    >>8
    私も親族でも友人でもないけど、ご近所さんが亡くなった時に参列しましたよ

    • 1
    • 24/03/12 06:56:56

    >>5
    ちゃんとした日蓮宗なんですね。

    創価学会も元は日蓮宗だからややこしいよね。

    • 0
    • 10
    • あんこう鍋
    • 24/03/12 06:53:59

    >>2
    お坊さんの代わりに創価学会の地区の上の立場の人が前でお経をあげるそうです

    • 0
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/12 06:32:50

    >>7
    日蓮宗はお坊さん来ますか?やっぱりお坊さんが普通ですよね。友人葬でもかってに前でお経を読んでいいのにビックリしました。かってにマネごとのようなことしていいの?と。

    • 3
    • 8
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/12 06:25:59

    友人葬というのもあるんですね。友人だけがくるのなら、なぜ呼ばれたのか

    • 0
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/03/12 06:22:26

    >>6 そうそう! 日蓮宗
    創価学会だと思われるのイヤだわぁ。

    • 5
    • 6
    • あさり鍋
    • 24/03/12 06:19:55

    >>3
    うちの実家南妙法蓮華経だったけど創価じゃないよ。むしろ新興宗教毛嫌いしてる日蓮宗。
    ま、親自身はもう無宗教で終活ついでにこないだ仏壇捨ててたけど。

    • 1
    • 5
    • わらび餅鍋
    • 24/03/12 06:15:07

    >>3 実家、南無妙法蓮華経だけど創価学会じゃないのよね。

    • 0
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/12 05:43:57

    >>3
    主です。なぜか主マークがつきません。はじめて投稿するのでやり方わからず、すみません。
    他の参列者、隣に座ってる方はずっと下を向いていました。

    • 0
    • 3
    • わかめ鍋
    • 24/03/12 05:37:53

    他の参列者さんの様子はどうでしたか?
    唱えているお経が
    南無妙法蓮華経
    を繰り返しあげているようでしたら創価学会で間違いないです。

    • 2
    • 2
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/12 05:29:34

    >>1
    創価学会はお坊さんをよばないんですか?お坊さんじゃないのに前に出てお経を読んでいいのか不思議です。

    • 0
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/12 05:13:16

    創価学会じゃない?
    あの宗教は「友人葬」といってお坊さんを呼ばないから。お経は同じ学会の知り合い?が僧侶の代わりに先導役で前でやっていたと思う。
    創価の人は家族や参列者、皆お経読める人が多いし。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ