住宅ローンありの離婚なんですが…

  • 旦那・家族
  • いぶりがっこ鍋
  • 24/03/11 19:03:15

恥を承知で伺いたいです。

ペアローンでの住宅ローンがまだ残っているのですが、子供を連れて離婚をしようと思っています。

引越し先の検討、養育費や面会などの取り決め、ペアローンの名義変更などやる事がいろいろあるのですが、どこから着手するのが1番いいと思いますか?

とりあえず、引越し先をサイトで色々見てるんですが、それよりもローンに強い弁護士探しが先?
物件の価値が、ローン残高を上回る事がないのはほぼ確実です。
財産分与はいらないのですが(購入時の資金はほぼ主人なので、もらえる立場にないと思っています)養育費は請求しようと思っています。

生活費は、私は時短ではありますが正社員である程度のお給料があるのと、母子手当・児童手当の支給額も調べた上で、裕福ではないにしろ普通に生活は出来るかなと言う計算です。副業OKな会社なので、身内に協力を仰いで週1、2のバイトも可能そうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 15:46:09

    https://ricon-pro.com/columns/387/

    法テラスについて、調べてみたよ
    旦那との離婚での相談は、主の収入のみでの判断になるよ
    表があるから、参考にしてみてね
    でも、私の場合でも利用できなかったから、ホントにパート程度の収入じゃないと利用できないと思う

    • 0
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/12 15:47:56

    >>44

    収入要件
    収入要件は、申込者や配偶者の賞与などを含む手取り月収額で算出します。

    まずは収入要件の算出における注意事項を確認しましょう。

    離婚でパートナーと協議するなどの場合は、パートナーの収入を含みません。
    児童手当の月額は、収入に含まれません。
    賞与がある場合は、賞与を含んだ年収から、1カ月分の月収を算出します。
    親などと同居している場合は、家計の貢献の範囲で申込者の収入に合算されます。親などが生活を援助してくれているのであれば、それが含まれます。

    • 1
    • 24/03/12 17:27:59

    仕事が終わって見たら、思いのほか沢山の方がアドバイスして下さっていてびっくりしました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    ・ひとり親になった際の手当などは、役所へ聞いてみたほうがいい
    ・法テラスへ問い合わせ(?)をして、利用可能か調べてみる
    ・ペアローンの変更は難しいと言われているのが現実
    ・引っ越しをしたら、ローンと二重に支払いが出てくる可能性大
    ・養育費などの取り決めは、絶対公正証書にしておく

    こんな感じですかね?
    引越し先の物件は、知り合いに不動産屋さんがいるので、いくつかお願いしています。
    子供もまだ保育園児で、転校などはないのが幸いです。

    みなさん沢山のアドバイスや経験談をありがとうございます。

    • 1
    • 24/03/12 17:35:15

    >>43子供がいて資産180万以下ってあり得る?
    相談料無料なんて30分とかでしょ。

    • 0
    • 24/03/24 07:53:55

    旦那と年齢差20歳以上です。
    旦那はみんなに私のこと自慢してくれます。
    ちなみに旦那はバツイチです。
    子どもは男の子2人産みました。
    長男は斜視で手術が必要だけど、医療費も眼鏡もほとんどタダ!
    旦那は私の父のコネで信用組合から郵便局に転職しました。
    郵便局を定年になっても、子どもはまだ中学生と高校生。
    年齢的に住宅ローンは無理なので、姑と同居して、住居費を節約してます。
    家はリフォームして和モダンって感じ。
    去年はヴェルファイアを買っちゃいましたw
    この間、旦那がインフルエンザにかかって仕事を休んでたけど、すぐに熱が下がって、ジムに行ってました。
    旦那は50半ばですが、野外フェスが大好きで、若々しくて幸せで~す

    • 0
    • 49
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/24 07:57:58

    旦那が家いらないって言ったらどうなるの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ