選択一人っ子にした人!将来子供が結婚相手の名字にするって

  • なんでも
    • 12
    • こがし豆腐鍋
      24/03/11 19:16:20

    どうぞどうぞ!姓なんて他人と区別するための記号よ。なんだっていいわ。

    私は二人姉妹で姉は先に結婚し婚家の姓になった。次女の私が実家の姓を継がなければ、と父の強い希望で、私の結婚では次男坊の夫が我が家の姓になった。
    結果的にだけど私は姓変えたことがない。今となってはちょっと変わってみたかったな、と思ってる。
    なんやかんや離婚寸前までいったし、そのときは夫と両親の養子縁組が枷になった。現状維持ということになってるけど、ホント姓って厄介だなと。私はどっちでもいいのに。

    息子の姓を変えることに義母は抵抗あったみたいだけど、旦那実家では長男がすべて継ぐから夫は婿養子になれ、と小さい頃から親戚にいわれてたらしい。

    私実家の姓にこだわった父もとっくに他界していないし、実母と私は絶縁してる。もう今や、姓を継ぐもなんにもないよ。
    大事なものは、家とか姓とか戸籍とか、形じゃない。人としての思いやり、尊重し合うことだよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ