習い事と塾の両立

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/11 08:32:32

    >>13
    修学旅行は行けない距離だったから休んだし、体調が悪ければ塾は休んでるよ。それで学校を欠席しちゃうと元も子もないし体調優先だよ。欠席した講義の穴埋めは他でやればいいだけの話

    • 0
    • 24/03/11 08:25:04

    >>7
    体力消耗してるのに塾に行かせメリットってないと思う
    精神力って体力とリンクしてるし

    • 0
    • 24/03/11 08:23:24

    これは人によるよね
    体力に余裕のある子なら行くべきなんだろうけど
    ハードだと感じる子なら、無理矢理行っても効率悪いから家でゆっくり休んで翌日に備えたほうがいいし
    どっちにしても賢い子は無理はしないよ
    塾は休まず行ったら成績が上がるというわけではないし

    • 1
    • 24/03/11 08:13:54

    休ませない
    今後もそういうこと何回かあるよ
    修学旅行や遠足、体育祭の日も休ませる?

    • 1
    • 12
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 08:13:48

    新中2の春期講習なんて一日休んでも害はないよ むしろ疲れてるのに無理矢理行かせるほうが悪影響

    まあ、本人次第だけどね

    • 2
    • 24/03/11 08:11:49

    >>8
    春期なら休ませていいじゃん

    • 1
    • 10
    • いかなご鍋
    • 24/03/11 08:10:06

    >>6
    怠け者なら行かせる。
    1度でも休ませたら「休める」と考え出すから。
    怠け者じゃなきゃ、1度ぐらい休ませても「今日は特別」って考えられるんだけどね。

    • 0
    • 9
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 08:09:44

    >>5ありがとう!

    • 1
    • 8
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 08:09:08

    >>4春期講習なんだよね…

    • 0
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 08:08:33

    >>3合宿は自転車で行くみたい。スポーツだから体力は消耗してる。好きだから精神的には元気

    • 0
    • 6
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 08:07:18

    >>2ナマケモノだから聞いたら休む1択かと…

    • 0
    • 5
    • はんぺん鍋
    • 24/03/11 07:59:13

    全然行かせる
    でもその子の体力とか集中力体調によるからうちは行かせるけど主の子の事はわからん

    • 1
    • 24/03/11 07:54:29

    今月なら塾も内容が復習だから休ませるかな。必ずとった方がいい講義なら頑張って行ってもらうしかない

    • 0
    • 24/03/11 07:51:40

    合宿はバスで行くの?
    それならバスの中で寝るだろうから、帰宅後2時間で塾行くのも平気だと思うけど一応本人に聞いて決めてもらう。

    • 0
    • 24/03/11 07:51:27

    中2か。小学生なら迷わず休ませるけど、中学生なら本人に決めさせる。

    • 1
    • 1
    • いかなご鍋
    • 24/03/11 07:47:40

    休ませる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ